※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と性格や価値観による不一致から喧嘩が日常茶飯事だったことで、6月…

旦那と性格や価値観による不一致から喧嘩が日常茶飯事だったことで、6月末から別居していました。
旦那がマンスリーを借りる形で、休みの日はほぼ毎回娘に会いに来ていたので普通に家族で過ごしていました。
旦那の方が別居前に離婚の意思が強くなり、一度休息期間として別居することになりました。その後どう考えてるかわかりませんが、私は別居や離婚をしたら娘と会って欲しいけど、自分の都合のいい時だけいいとこ取りで父親されるのが嫌だと感じることがあり、離婚しても会わせたくなくなってしまうかもしれない…という気持ちになったことを伝えていました。
旦那は、離婚だ!っていう勢いではなくなってる気はしていますが、おそらく戻ってきてもお互い心の距離を取りながらの生活を望んでると思います。
仮面夫婦に近い感じかなと…娘と3人では楽しく過ごしますが💦
私は距離をとった先に普通の夫婦関係に戻ってきたら、マイホームや2人目を考えたいしその二つが1番の夢です。
近々、マンスリーを解約して戻ってくるか、今後の話し合いをする予定です。
もし旦那が心の距離を取りながらでも戻ってきてくれるなら、それにまず感謝して波風立てぬよう旦那の要望を受け入れた生活をまずはするべきですよね?🥺私は復縁を望んでます。娘がお父さん大好きだからです。
2人目やマイホームをいずれ考えたいと言ったことは触れない方がいいですよね?
話し合いにどういったスタンスで臨むのがいいか考えているのでアドバイスお願いします💦

コメント

ママん

2人目は娘さんが1人にならないように…という考えからでしょうか?
マイホームに関しては言わない方がいいかと😅主さんが社員で働いていてそれなりの収入があってローン組むのならいいとは思いますが旦那さんが組むのではないですか?
"マイホーム"とは言いますが旦那さんだけで組むのなら旦那さんの家になるのでまた別居や離婚話になった際に面倒ですよ。
娘さんの為とはいえ、性格や価値観の違いで現在別居されているのに離れた心は戻るのでしょうか…?性格を変えたりするのには何年もかかると言われてます。それにお互いがどれだけ理解して歩み寄っていけるかによるかと😢
第1に主さんが旦那さんに対する気持ちを伝えて第2に娘さんの事を話す感じで話してみてはどうでしょうか?娘娘と言ってると生活面を期待されてお金かよ!となる人もいるみたいなので私は離婚したくないという気持ちから話し出すのがいいのかなーと思いました。

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます!
    離れた心が戻る…までは難しいかもしれません😣それでも娘のためにとお試しのような感じで一度戻ることは検討してくれているかな…という印象です。
    やはり性格や価値観の違いって結婚生活には大きな支障ですよね💦そしてそれを変えることができないのもわかってきました。旦那も自分の価値観を大事に生きてる人なので、違っていいんだ!と割り切ってイライラせず…という自分になれないと厳しいと思うのも本音です。
    たしかに旦那に対する気持ちを伝えるのは大事ですね🥺
    マイホームはたしかに旦那が負担大きくなるので言わないでおこうと思います💦

• 8月27日
  • ママん

ママん

あれやってこれやってーにしても女の人は今やってのタイミングで伝えるけど男の人は自分のタイミングでやればいいという考えになるそうでそもそも脳からして男女で作り違うんでしょうね…私も旦那とは正直合いません😅欲を言えば毎日言いたい事はありますがグッと黙って堪えて自分の中でおさまったらいつも通りに話すようにしてます。なんで女は直すとこ直しても男って直してくれないし直す努力を見せてくれないんだろ…と毎日思います。
    本音としては持ち家あった方が離婚したとしても子供の財産にも回せるのでいいんですけどね💧でも状況が状況なので心が戻れて2人目を…✨とお互いの気持ちが前のように戻ったタイミングで家いいな〜程度に話進めるのが妥当かなと😅

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

いやほんとそうですよね!脳からして違う😂
    そろそろ子どもとお風呂入ってーって言って返事してもぐだぐだ携帯見てたり子どもとじゃれたりして…何回言わせるの!って毎回思います🤦‍♀️
    でもグッと堪えられるのすごいです!私すぐ口に出しちゃうので喧嘩になります💦堪えるのって訓練ですかね?😭笑
    そうなんです、離婚するからこそ兄弟を、とかマイホームを、とか一般的にはおかしな発想なんでしょうけど…😢でも今は言わないでおくのが無難ですね🥺

• 8月27日
  • ママん

ママん

以前は私もすぐ口出してましたよ…なんなら苛苛のピークがあった時はわざと聞こえないくらいの小声でボソボソ文句言ったりしてました😅
    でもいくら子供の前で普通にしてても空気的に子供には伝わるよな〜と思い始めて改善しました。黙ってれば子供にも苛苛伝わらないし旦那とも喧嘩ならないしと…。
    男の人は第三者からの意見や発言に流されやすい部分があるので周りにそれって財産目当てじゃないと〜とか言われたら厄介ですからね💧

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    私も子どもには絶対悪影響だと思って直したくても直せない自分が情けないです😫その時になるとイライラが勝ってしまって💦
    でも今回別居までして変わらなかったら意味がないので本気でがんばります🥺💦
    たしかにそうですよねー。。気をつけます😣😣

• 8月27日
r

本当に心の距離が戻るまで、絶対に伝えないほうがいいと思います💦

場合によってはATM扱い、種馬扱いに感じてしまうかもしれません😭

まだ旦那さんに対して気持ちが残ってればですが、別居中に娘さんに会いに来てくれてた事への感謝と、またゆっくり仲良しに戻っていきたいと伝えるのがいいと思いました。

• ママリ

ママリ

ほんとその通りですね💦
    その思いが強すぎて言いそうになってましたが、言わないでおきます💦

旦那に対しての気持ち…と言われると好きとかは正直わからないですが、1日の出来事を話したくなるし頼りにしてるので、一緒にいたくないと思ったことはないです。
    感謝伝えるの大事ですね!
    アドバイスありがとうございます💓

• 8月27日