※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
家族・旦那

跡継ぎ息子についてです。旦那は次男で、今は旦那の家に同居してます。…

跡継ぎ息子についてです。
旦那は次男で、今は旦那の家に同居してます。
長男夫婦もいますが、跡継ぐ様子もないです。
兄弟同士で話もしてません。
私たちは、もうすぐ家を出ようと思ってます。
ですが、同じ町内です。私たちが跡を継いでほしい雰囲気がありこのまま跡を継ぐのは嫌です😭
また、お金の面は跡継ぎのほうが多く貰えるんでしょうか?

コメント

eluna

遺産ですか?
基本は平等に分けますよ😂
遺言書がない限りは💦

• みち

みち

跡取りが多くもらえるとかは、特にないんですよね?

• 8月27日
  • eluna

eluna

そうですね😂
    義父、義母、どちらが後に亡くなるかは分かりませんが、2人が亡くなり、兄弟、姉妹で遺産の分配は遺言書がない限り平等です💦

• 8月27日
  • みち

みち

跡取りって主に損することは無いですかね?

• 8月27日
  • eluna

eluna

損とかはないかと🤔
    でも決まってないと揉める事はあるので、義両親が生きてるうちに遺産はどうやって分けるのかを話し合って決めといた方がいいかと思います😊

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

遺言書があっても遺留分の請求を受けたら、支払い義務が発生しますし、現金で支払えなければ、借金してまで支払わなければいけなくなりますよ。
沢山遺産があれば、相続税で徴収される金額も多いですし、損するか得するかは、お金が関わっても変わらない兄弟の仲と残された額にもよると思います。
少ないお金でも骨肉の争いを繰り広げたりしますよ。

maimai

基本的には兄弟姉妹みんな平等に分けますよ😅
別に跡継ぎだから多いってことはないです。
遺書があれば別かとは思いますが、慰留分とかもありますしね…🤔

跡継ぐ代わり(実家や墓の管理、固定資産税の支払いなどがあるので)に、その分多く相続させるっていうのもあるかもですが、遺書がないとなんとも。
どう分けるか、兄弟が納得してないと難しいかな?とも思います💦

跡取りが損する可能性もあります。

実家の固定資産税の支払い、実家の修繕費、墓の管理費(寺へのお金や修繕費)など払わねばいけなくなるのじゃないですかね??