※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうりんママ
子育て・グッズ

お風呂での子供の洗い方について、悩んでいます。旦那がちゃんと洗わないと言うけど、どの程度が適切なのかわからないです。周りに聞けず困っています。

男の子ママに聞きたいです😣
こんな質問で申し訳ないですが、悩んでいます💦
お風呂でおちんちんはどう洗っていますか?
旦那がちゃんと剥いて洗わないとと言うもので、でも最近嫌がるようになってしまい、水でささっと流す程度になってしまいました…
旦那がちゃんと洗わないととしつこいので、3歳半の時点でもすでにそんなにしっかり洗わないといけないものなのか疑問です💦
なかなか周りに聞くこともできないので😣
教えてください。

コメント

けー

先だけ少し剥いて洗うとか言いますが、3歳なら大事なところは自分で洗わせるので表面を泡つけて洗うだけです💦3歳になる前も外側?をしっかり洗うだけでした。軽く剥くっていうのができず…うちの子軽く剥いても中身見えません💦

ままり

無理に剥いたら痛いと思います。
うちは無理に剥かず見えてるところだけサッと洗っていますよ😊
私自身三姉妹の母子家庭だったので洗い方が分からず、母の再婚相手や旦那に聞きました🤣
どちらも同じ回答で、今無理やりしたら痛いからササっと洗ってあげたら良いと!😊
上が男の子で来月5歳になるのですが、まだ剥けてませんし既にちょっと触るだけで嫌がるので自分で洗わせています😅

はじめてのママリ

うちは生後2ヶ月ぐらいでおちんちん🐘にカスが溜まって腫れてしまい…それ以来剥いて洗ってました!けどうちも嫌がるので毎日剥いている訳ではないです💦💦

いりたけ🍄

うちは長男も次男も1歳10
ヶ月あたりには完全に剥けてたので、今は剥いてお湯でサッと流してます!
三男はまだ剥いてる途中なので、剥けるとこまで剥いてお湯で流してます😊

おでんくん

剥いて洗わないとカスが溜まって、おちんちんが腫れたりとか何度かしてるのでお風呂では毎回洗ってます!
3歳後半あたりからは自分でおちんちん剥いてくれるようになったので、自分で洗わせてます!

ざわちゃん

うちの旦那もうるさかったので、そんなんだったら自分でやればー?って言ってました😂
私も外側をさっと流すだけです。自分でよく剥いてるので自然と洗えてるかも?ですが、うちの息子は腫れたりしたことがないので今のところあまり気にしてません。
なりやすい子となりにくい子もいると思うので、自分で剥いてやってもらうかとりあえず様子見か…ですかね☺️