※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

保育園の先生から指摘を受けて疲れとショックを感じ、休みの日にも指摘されたことで自分が悪いのか迷っています。保育園の先生の態度に疑問を感じ、話したくなく帰ってきました。

保育園の先生からしょっちゅう「今日〇〇君お友達を引っ掻きました。」と言われます。今まですみません、、。と謝ってやってきたのですが、今日、休みの日にはスキンシップたくさん取ってあげて下さいと言われて、言われるのは2回目なのでやっぱり私が悪いのか?と思ってしまい、なんかもう疲れとショックで嫌になり、言いたいことも言わず話したくなくてサラッと帰ってきました、、(笑)保育園の先生はなんだこの態度。と気付いてたと思いますが、無理でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

主さんだけではなくよく声掛けされると思いますよ・・・
うちはされる側ですがことごとく何度もされ、相手の保護者に伝えてくれてるのか聞くと伝えてますって言ってますし
ママ友にその愚痴を言ったりしますが、そこの子は叩くらしくてうちよく謝るよーと言ってましたよ。
ちゃんと見てくれるだけいいと思います。
うちは最近は見られてなくて叩かれぞんなので💦

はじめてのママリ🔰

誰が悪いとかはないと思いますが、保育園側もなんとか改善できるように色々と試しているのではないでしょうか?
それでお母さんにも協力をしてもらいたいから「スキンシップを」と。
子供が引っ掻いたり噛んだりするのは自分の気持ちをどうにも出来なくてストレスが溜まってしまうからとか、色々要因はあると思います。
お子さんもムシャクシャして辛いと思います。
成長過程で少なからず出る物だとは思いますが、大事故に繋がるなる前にお子さんのケアをした方がいいと思い、保育士さんも言いにくい事を頑張って伝えてくれたんだと思います。
ムカつくのも分かりますが、保育士さんも言いたくないと思います。
私の友達の子は噛み癖があり、いつも保育園に謝っていましたが、ついにお友達の顔を噛みちぎり酷い傷痕を作ったようです。
そのあとどうなったかはまだ聞いていませんが、、
我が子が毎回傷をつけられていたら悲しくなります。
保育士さんもずっとついて見られる訳ないし。
どうか、お子さんの為にも対策を考えてみてください。
長文すみませんでした。

レッサー

保育士しています。、
保育士からそんなにしょっちゅう言われるのですか😢?

噛みつきや引っ掻きは1歳児なら誰にでもある事です。
しかも、園内で起きてる事なので、責任は園側にあるので、おかあさんのせいとかではないですよ。
引っ掻かないように、予防して対策するのも園側の仕事なので。。

保育士やってきましたが、引っ掻かれたしまった子の保護者には報告しますが、基本的には、引っ掻いてしまった子の保護者には、そんなに頻繁に報告する事はないです。
理由としては、上記に書いたように園側の責任だからです。

ただ、とても、頻繁で対応に困ってる場合には、引っ掻いてしまった子の保護者に相談という形で、お話させて頂くこともあります。

どんなトーンで言われたのかはわかりませんが、おかあさんが悪いわけではないですよ。
子どもの成長過程では、よくある事なので、防げなかった園側の責任でもあるので、そこまでご自分を責めたりしなあで下さいね。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男がやる側で、年中の秋頃が1番酷くて毎日毎日幼稚園から電話かかってきてました😣夕方家電鳴ると、またか、、、って涙出てくる様になってました💦💦
自分の子が悪いのは充分わかってますがやはり辛いですよね💦💦💦