※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

扶養について、103万と130万はどう決まるか知りたい。会社によって違うのか、年収で違うのか教えてほしい。前の会社は130万まで大丈夫と言われたが、転職すると変わる可能性があるので困っています。

扶養についてです。
103万と130万、これは何が基準で
決められるんでしょうか?
会社によって違うのか、年収で違うのか?
旦那の転職に伴い、前の会社に問い合わせたら130まで
大丈夫とだけ言われてそうなんだーと思いながら働いていましたが、今回転職にあたって会社が変わることで
103万、130万の事も変わるなら困ったなと思い
質問させていただきました。
まだそこで働く事が決まっているわけではないので聞くに聞けず。なので会社によって違うのか、どう決まるのかを教えて下されば助かります!!

コメント

あやり🔰

所得税に関する法律で決まっています!会社ごとではなく、国です。
所得税が発生するボーダーラインが103万です。103万未満であれば、所得税はかからず、扶養内で勤務できます。130万のラインは自分で社会保険料を納めるかどうかの境になる金額のことです。