※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

お義母さんが娘をあやすのが上手で嬉しいけど、複雑な気持ち。主人には言えず寂しい。

娘をあやすのが上手なお義母さん。
娘もいつもにないくらいケラケラ笑っていて嬉しい限りなのですが、なんだか悲しくて…
もちろん経験者だからというのはわかっているし、あやし方の勉強もできるのでいいこと尽くしなのですが…寂しくて悲しい…複雑な気持ちです…。
お義母さんがせっかく見てくれていて、娘も喜んでいるので、こんな気持ち主人にも言えず…

コメント

よっち

わかります!
私は実母にそんな気持ちになったりしました(´・_・`)

アドバイスでもなんでもないですがやっぱり赤ちゃんはいつも一緒のママが一番好きですよ(*^^*)

Rai

人見知りが始まったらまた変わったりしますよ(´∀`*)
でも笑わせてくれるなんてすごいじゃないですか!
私は2ヶ月の子笑わせられてたかな…
でもあやし方がうまくてもママはめいさんだけです( ´ ▽ ` )
私は最後のとりでなんだくらいに思ったらいいですよ♪

みーちゃんママ

明るい声で笑いながら言ってみてはどうでしょう…私があやす時よりよく笑うのはなんでかな〜って(笑)
私は逆にお義母さんがあやしても笑いませんでした上の子💦で、よく言われてました。ママが一番よね〜って。すごく嫌みっぽく言われた。

なんでもため込むのはよくないです。ストレスになります、育児中はストレス溜まりに溜まりますから、少しずつでも溜めないようにして。

ちなみに上の子はパパが抱くと泣くわ寝ないわで、パパが落ちこんでいました。それを横から見て思ってたのは、顔つきですかねパパの。寝かせなきゃいけないのに寝ない、どうせ寝ないだろ?みたいな感じが顔にでてましたね。不安な顔は赤ちゃんでもわかるみたいで(笑)本人は必死だったので黙ってましたが、今はハッキリ言います、顔がこわいって(笑)

私も落ち込む時期ありました。
もうすぐお母さんじゃないとダメになる時期がくると思いますよ 😳
そうなると見ててもらいたくてもそうはいかなくなるので大変です(T_T)可愛いんですけどね(T_T) 

ちゃす

2ヶ月の赤ちゃんを笑わせるなんてすごい!!
そりゃ私たち新米ママじゃ太刀打ち出来ませんよ!!
うちの娘も義母に懐いてますが、お菓子をあげたりジュースをあげたりと甘やかす上に、遊びに行った時だけ面倒見る人はやはり気持ちに余裕がありますよね。
それに躾をするのはママなので、ママは甘やかしたり遊んでくれたりもするけど、叱ったりもします。
なのでそういうのを理解してくるとその時の気分ややりたい事などで子供も相手を選ぶようになりますし、心配しなくてもなんだかんだ子供はママが1番ですよ!
義母に抱っこされてても私の方に泣きながらこようとしたときは内心ガッツポーズですね(笑)
今後のためにも1人そういう人がいるっていうのは心強いですよ!
娘の場合は6ヶ月頃まで私しかダメだったので、それはそれで大変でしたしね(›´ω`‹ )

mayu.

凄いわかります!あたしも前に同じような事をこちらで相談させて頂きました(>_<)うちの場合は実母ですが、やはり経験者!あやすの上手ですよね(;_;)それでも赤ちゃんはママが一番、いつかはママ、ママになりますよ!といった様なコメントを当時頂きましたが…今は凄いママ、ですよ(笑)当時あんなに悩んでいたのに…と思い出しました(⌒-⌒; )だから大丈夫ですよ。あまり悩まないで下さいね。

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

私も2ヶ月の娘育ててます!まだそこまで笑わないんですけど
ケラケラ笑うとかすごいですねー💓

私は逆に実母、実父の抱っこを泣くようになり…逆に親がショックをうけ、母がママはいいねーおっぱいあるからねー
私がおっぱいあれば私の方が…みたいな言い方されましたよ!
イラっとします😂

おっぱいだけぢゃないし!ってなります(´._.`)わら

めい

ありがとうございます(´;ω;`)
こんな気持ちになるのは私だけじゃないんだなと少し安心しました。

めい

娘はよく笑う方なのか、まだ人見知りが始まっていないからなのか知り合いに会う度結構笑ってくれて私にもケラケラするときもあるのですが、お義母さんのときは比べ物にならないくらいの笑いだったので少し悲しくなってしまいました(´・ω・`;)
私は最後のとりで。そうですね!
そう思うとまたがんばれそうです꒰。•`ェ´•。꒱۶

めい

友達の子もお義母さんがあやしても笑わず泣くと言っていました(´・ω・`;)嫌味っぽく言われちゃうのもストレスになっちゃうし、ケラケラ笑ってくれた方がいいですよね!

最近泣いてから私のところにくることが多くてあやすことより寝かしつけるために必死になってしまうことの方が多かったかもしれません(´・ω・`;)優しく笑ってあやしてあげるように心がけてみます!

めい

落ち込んだりする時期が私だけじゃなくて安心しました(´;ω;`)
お母さんじゃなきゃだめ期かわいいけど、他の人がだめな分大変ですよね(´・ω・`;)今みんなに笑ってくれてるうちにたくさん遊んでもらうようにします★

めい

やっぱり余裕がありますよね!
娘はよく笑う方なのか、誰に会わせても微笑んだり私があやしてもケラケラはするのですが、昨日は尋常じゃないくらい声を出してケラケラしてたので驚きました。
なんだかんだ一番はママ。そう思うとがんばれそうです꒰。•`ェ´•。꒱۶
そうですね!ママじゃなきゃ嫌〜!ってなるとそれはそれで大変ですし、今のうちにたくさん遊んでもらったり笑ってくれる相手がいるのは心強いなと思うようにしていきます(´◡͐`)

めい

私と同じように悩んだりしていた方がいると思うとこういう時期はみんなあるんだなと安心しました(´;ω;`)今はママ、ママなんですね!そういう時期が待ち遠しいです!それはそれで大変だと思いますが(´・ω・`;)
こうやって悩んだりしたのもいい思い出だなと思えるように今は遊んでもらったりあやし方勉強したり楽しみたいと思います!

めい

結構笑ったりはしますね(*´°`*)

親御さんが抱っこすると泣いちゃうのですね!それはやっぱり親御さんショックですね(´・ω・`;)
私は昨日、私はおっぱいだけなのか(´;ω;`)なんて考えちゃったりしましたが、おっぱいだけじゃないですよね‼︎
きっと私にも私じゃなきゃいや!って時期がくると思うので今はたくさん遊んでもらったり抱っこしてもらおうと思います!!

まーこ2児mama

1人目の子の時って、義母が抱っこするだけでも嫌悪感ハンパなかったですよ(--;)頭ではわかってはいるけど心狭いなってくらい嫌でたまらなくてね、でも子どもを守ろうとする母性本能なんじゃないかなと今では思えます。めいさんが悪いんじゃなくて、ホルモンのせいですよー

それに赤ちゃんは遊んでくれる人、お腹を満たしてくれる人がわかるようになってきたのかもしれませんね。

めい

お返事が遅くなってしまいごめんなさい(´・ω・`;)
赤ちゃんもだんだん偉くなってきて区別がつくようになってきたのかな?
まだまだちょっと悲しい気持ちは残りますが、ママママ期がくるのをたのしみに過ごしていこうと思います!