※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛
妊娠・出産

周囲からの性別に関するプレッシャーで悩んでいます。イライラすることが多く、3人目のことまで言われて疲れています。同じ経験をした方いますか?対処法を教えてください。

家族や周りからの性別に対するプレッシャーで
押しつぶされそうです😭

一人目が男の子だったので2人目は女の子希望!!
と実両親、祖父母、叔父叔母、義理両親から言われて。
親戚が多いのもあり、妊娠したと知ってからは
会う度に性別わかった?とか聞かれてイライラします。
そんなすぐに性別わかるわけねーだろ!

ママ友や職場の人からも2人目は女の子がいいよね♪
とか言われて、うっとうしい!!

一人くらい女の子がいた方がいいよ!とか
子供は二人かな〜と夫婦でなんとなく決めてるので
今回男の子だとしても3人目は考えてません。

それなのにもし男の子だったら3人目頑張れ💪
とか謎に励まされて、まだ産まれてもいないのに
3人目の話する神経がわからん。

そして実両親や祖父母は思ったことをなんでも
口にするタイプの人間なので
長男の鼻が豚鼻みたい〜とかあんた(私)に似たのね🤣
とかふつーに言うデリカシーのない人。
長男が産まれてからもうすぐ5年、未だに鼻がね〜🤣
お母さんに似ちゃってね〜とか言ってきます。

性別の件で神経質になってるからなのか
何か言われるとすぐイラッとしてしまいます。

もしお腹の子が男の子だとわかったら
全然残念みたいなこと永遠と言われるだろうし
それにいちいちイライラするのも疲れる。

同じような経験した方いますか?

もう一発ガツンと言っちゃった方がいいですかね?

コメント

🧸𖤐⡱

うちもそうです!
そうですね〜とか適当にあしらってます。
ガツンと言いたいけど、言っても変わらない人たちだと思ってます^ ^

ママリ🔰

私は、一人目なのに兄のところ義妹のところが男の子だったから、私には謎の女の子がいいプレッシャーが実母と義母からありました。

性別分かるかな?あたりの頃から性別分かったか?の連絡多々…

ほんと元気ならどっちでもいいのに、なんなんでしょ。

もし、男の子で残念がるそぶり見せたら、「男の子だし、残念なんだから、生まれても会わなくていいよー」って言ってやりたいですよね。

兄弟でも兄妹でも、親から見たら可愛い我が子ですよね💕

まい

今でも覚えてるのは、長女の性別を報告したとき実両親にも義両親にも「また女の子か」と言われたことです。
私の兄夫婦も主人の兄夫婦も、女の子を育てていたので、孫としては男の子が欲しかったんだと思います。

次女を妊娠したときは、近所の人やすれ違う人にまで「男の子がいいわよね〜」と言われてました。

次女を産んで二人を連れて外に出ると、「3人目頑張らないと!」と言われてます。

結局はどんな風になっても、異性を産まないと何かしら言われるんだなと感じてます。

私自身今は姉妹で良かったなと思えてるので、なにか言われたらそう言ってます🤣

はじめてのママリ🔰

うちも同じです。
うちは上2人が男の子。

実母の女の子攻撃が凄まじいので産むまで性別は聞かないと決めました😭💦
そうじゃないと自分の心の健康が保てない!😭

3人目、今日出産して女の子でしたが、実母はおめでとう、お疲れ様より先に「女の子で良かったね!」でしたよ🥱

もうそういう人たちです、諦めて適当にあしらいましょう!!!

はじめてのママリ🔰

それはもう、あんたらの道楽のために産むんじゃないから、不満なら抱かなくていいよ?っていっていいとおもいます!

がじやま

一人目女の子
今回欲を言えば男の子希望ですが
女の子でも今回が私も最後って決めてます😊

性別選べるなら苦労しないですよね~😂

ママリ

義父に、また女の子なんだね~ってさらっといわれた一言が思い出す度イライラします💣

義母も実両親も性別聞いても
どっちでも元気ならなんでもいいねって言ってくれてたのにまさかの義母ではなく義父!!!

あんたが育てる訳じゃないだろと!!!禿げてるくせに!!!💣

ふたりめで次は授かれるかもわからないので男の子かな~とふんわり思っていましたが、自分で思ってる分にはいいけど周りに言われるのってほんっっとに嫌ですよね...

はじめてのママリ🔰

うちは3人男の子で次もほぼ男の子確定です☺️💡
妊娠したと言えば性別を聞かれ、傷つく反応ばかりされてきています😂💦
みんな悪意はないとはいえ、心の中で残念と思ってるんだろうなと聞いてきた人みんな嫌いになりそうです。笑
でも男の子でも女の子でも我が子が可愛いのも分かってるのにそう思ってしまう自分が一番嫌です😢
私はガツンと言ったことはなく、女の子も育ててみたかったなあ(白目)と、その場は軽〜く流してます😂

はじめてのママリ🔰

質問主さんは男の子でも女の子でもどちらでもウエルカムなんですよね?
それでしたら周りの言うこと流してしまえばは軽くいいかと思います😅

ゆ

うちも同じです〜😢😢
実父に3人目頑張らないとって言われたので「まだ2人目産まれてもないのにそんな残念みたいなこと言わないで。会わせないよ。」って言いました😂
幸い義理家族は騒がしくなるね〜程度で女の子!とは言ってこなかったですが、実家族が言ってくるのでガツンと言っちゃってます!

ささやん🔰

え〜ガツンっと言って良いと思いますよ〜!!
むしろ、そうゆう事言う人には例え相手が家族であろうと言ってほしいです(笑)
わたしならガツン!!と言ってやります‼️💪

niko

私も性別で不愉快な思いをしたものです💦産後ですが未だにモヤモヤして同じくママリに気持ちを投稿させていただきました。

私の場合は二人目も男の子で義母に残念!3人目ねって言われました💢性別がわからない時から絶対女の子よ!って大騒ぎされたのも腹が立ちました。

周りにも二人目男の子と言うと哀れみの目で見られました😭

私自身も女の子が1人は欲しい!と熱望していたのと、妊娠中ずっとつわりでしんどかったので余計に辛かったです。性別を聞かれること自体がもうイライラして不愉快でした。何度も実母や夫に爆発しましたよ🤯

あまりにもムカついたので義両親に次男は会わせていません。でも会ったらブチギレると思います。
産後の恨みは一生ってこのことです。
ご家族たちの発言によってはブチギレてもいいと思います‼️今回のことで悪意なく性別うんぬんかんぬん言うことってすごく相手を傷つけることだと痛感しましたので。

私も上が男の子だったので、妊娠前や妊娠中は同じこと言われてましたよー!

私自身は女の子が欲しいとは思っていたけれど息子のことを考えたら男の子の方が一緒に遊べるし、元気に産まれてくれればどっちでもいいと思っていたのでその都度伝えてました💡

伝えた時は「そうだよね!」って感じだったんですが、いざ下の子が産まれると周りからは「女の子で良かったね!」とか「上手に生み分けたね」と言われ、それはそれでモヤモヤしています😑レジのおばちゃんや、散歩中にすれ違う人にまで言われましたよー。

結局、男の子だろうが女の子だろうがお節介なこと言ってくる人はいるんだなー。って思いました😣