※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maharu
家事・料理

1歳半の娘が夕食作り中泣いてることが多くてイライラします。おんぶして…

1歳半の娘が夕食作り中泣いてることが多くてイライラします。おんぶしても大きくなっていて足が出てきたりして危ないし、色々やりにくいです。私の足元で転がって泣いていることが多いので、キッチンに入れないようにガードをつけたらガードをよじ登ろうと必死になって泣きます。一回よじ登って反対側に落ちたので、ガードを破られるのも時間の問題です。
5歳の息子もいて、そっちもそっちで言うこと聞かないし、ちょっとしたことで反抗してきます。
しかも、私は料理が苦手で要領がかなり悪いと思います。
イライラしながらやっと2品くらいしか出来なくて、さらにそれらを食べてくれなかったりもするので、夕飯作りが本当に嫌です。
娘のこれなら食べる!というのもはっきり分からず…にんじんしりしりはだいたい食べるのでかなりの頻度で作っています。上の子はハヤシライスなら必ず食べますが、毎日というわけにもいかず。
毎日この時間が本当に憂鬱です。毎日お弁当買って帰りたいです。
愚痴でした。

コメント

チョコベビー♡

キッチンの外にいる時よりガードの内側に入れてあげた大人しくなりますか?うちの子はそうだったので、引き出しとか好き勝手開けさせたり料理に使う材料でそのまま食べられるきゅうりとかハムとかあげながら料理していましたよ🙂危険な物は予め届かない所に置いてました🙂
でも、お弁当でも全然ありだと思います!買い物も大変なので宅配弁当に頼っていた時期もあります😆

りえ

わかります、、夕飯作り大変ですよね、、私は上の子が1歳半くらいのときはサラダのレタスをちぎってボールに入れて貰ったりと危なくないお手伝いをしてもらっていました😭🙌

  • maharu

    maharu


    愚痴にお返事ありがとうございます。

    元々はガード無しで、自由にさせていたのですが、抱っこしてほしいと私の足元に絡み付いたり、コンロのつまみや魚焼きグリルに手が届くようになり危なかったので、ガードをつけました。
    下の子も抱っこして料理できる大きさじゃなくなってしまったし、そもそも、夕方は子どもたちがお腹がすいて機嫌が悪く、夕飯がないとお菓子が食べたいなどとグズグズします。お米が炊けていればお米だけ先に食べさせたりしていますが、ちょっとくらいじゃ満足してくれないので、相手をしてると料理の手が止まり悪循環です。帰ってすぐにご飯が出せれば解決すると思うのですが、料理が苦手で作り置きなどもなかなか出来ず、、、
    たまに疲れている日はお弁当を買って帰りますが、その日は帰宅後すぐに食べられるので、子どもたちも夕飯待ちでぐずることなくある程度平和です。。。でも毎日となるとお金がもったいない気がするし。。。

    ちなみに、上の子が反抗期っぽいので、お手伝いなど頼んでみても、気分によって機嫌が悪くなってしまったり、兄妹で仲良く遊んでくれる日もたまにありますが、兄弟あるあるの妹が兄の作品を壊したりで兄の機嫌が悪くなったりで本当に憂鬱です。。。
    仕事中など、子どもと離れる時間はあるし、子どもたちのことは大切だし、可愛いですが…最近は1晩で良いから子どもと離れて自分の思う通りにスムーズに事が進む時間を過ごしたいと思ってしまう瞬間があったりします。。。

    • 8月27日

「家事・料理」に関する質問