※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24歳
お金・保険

産休育休手続きについて、産前産後休暇申請書と育児休業給付申請書はインターネットから印刷可能ですか?書く箇所はありますか?わかる方、教えてください。

産休育休手続きについて

1人目の育休が7月で終わり、復帰せず9月から2人目の産休に入り10月に出産予定です。

会社から産休育休についての説明はなく、1人目の時も自分で調べて書類を書いたり、書いてもらうように依頼したのですが、しないといけないことはこれであってますか?

産前産後休暇申請書と育児休業給付申請書はインターネットから印刷可能でしょうか?あと、私が書く箇所はありますか?

わかる方教えてください😂

コメント

育休取得届もいりますね!
母子手帳のコピーなども育児休業給付金の申請にはいりますね☺️

出産手当金
育児休業給付金申請書
産前産後休業取得届
育児休業取得届
もネットから拾えますが、育児休業給付金の申請に必要な月額報酬表や賃金台帳は会社が用意してくれるんですかね?

• 24歳

24歳

コメントありがとうございます!
    育休取得届というのもあるんですね😂
    1人目の時に母子手帳のコピーがいると言われたのでそれは会社でしてくれてたのかもしれないです。。。
    月額報酬表や賃金台帳と言うのは私見たことないので会社がしてくれてたんだと思います😔
    私がこれこれしてくださいと書類を渡して会社が動いてくれるような感じで😂

• 8月27日

退会ユーザー

それがあなたたちの仕事でしょ!?って感じですね職務放棄も大概にしてほしい😂

事務してますが絶対そんなの従業員にさせません、不備が多くなりますし従業員にだって生活あってその業務をこなすことでお給料貰ってるはずなのに!😡

正式名称は
    育児休業等取得者申出書です!
    わからなかったら年金事務所に聞けば教えてくれますよ☺️

育児休業給付金の申請に関してはハローワーク
    出産手当金は保険証に書いている協会
    社会保険免除の申請は年金事務所です!

• 8月27日
  • 24歳

24歳

40人程度の会社で全部年寄りの常務が手続きしてるので中々強くも言えなくて、問い合わせしても返事遅かったりで中々困ります😂
    詳しく丁寧にありがとうございます😭助かりました!✨

• 8月27日
ママリ

今はどのようになっている状況ですか?
無給でお休みですか?

それとも、
現在は実績もないので社会保険などには加入できてない状況ではないのでしょうか?

もし、無給で休まれているなら、育休は取れるけど、手当が出ない可能性がありますね。

• 24歳

24歳

コメントありがとうございます!
    今は無給で休み中で、無給期間分の社会保険料を払うことになっています。
    会社には一応確認したのですが、この場合は手当出ますよね?😱

• 8月28日