※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーちゃん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の女の子を育てています。言葉はまだ二語文になっておらず、不安を感じています。行動に特徴があり、幼い感じがしています。2歳半までに進展が見られなければ相談を考えています。

2歳2ヶ月の女の子を育てています。専業主婦なので、保育園には行っていません。

現在の発語は50個ほどで、二語文はまだ出ていません。図鑑などで「〇〇はどれ?」という応答の指差しは100種類くらいできるので、ただ言葉として出てきていないだけなのかなと思っているのですが、最近何となく不安に感じています。
こちらの指示などには理解を示して、割とその通りに行動できていると思っています。

他に気になる行動といえば、
・おもちゃやぬいぐるみを一列に並べる(毎回ではないし、順番などにもこだわりはないようです)
・家の中で興奮するとキャーと奇声をあげてしばらく走り回るときがある(外ではあまりやりません)
・うんちやおしっこが出ても教えてくれない

などです。全体的に見て、2歳2ヶ月の女の子としては幼い感じがしています。

2歳半までに二語文が出なければ相談に行こうかなと思っているのですが、のんびりしすぎですかね…?

コメント

ママリ

2歳検診のときに息子も2語文が出ていませんでしたが1歳半検診のときより発語が増えているし2歳半までに2語文を目安に様子見で相談してくださいと言われました😊
発語が極端に少ない訳ではないですし理解もあるようなら私だったら2歳半までは様子見ると思います✨

  • にゃーちゃん

    にゃーちゃん

    回答ありがとうございます!
    やっぱり2歳半までに二語文というのがひとつの区切りなんですね〜🤔
    1歳半検診からだいぶ言葉も増えているので、もう少し見守ってみようと思います☺️❤️

    • 8月27日
deleted user

全然気にしなくていいと思います☺️💕もっと遅い子いっぱいいます!

  • にゃーちゃん

    にゃーちゃん

    回答ありがとうございます!
    そうですかね?個人差とはいえ、気にし出したらずっと考えてしまって…🥲娘なりに成長しているので、もう少し見守ってみようと思いました😌💕

    • 8月27日
☺︎☺︎☺︎

ウチは男の子だからなのか…4月から保育園に通っていますが、最近やっとママと言うようになり日に日に宇宙語が増えてきました😂
物事は理解していますが、単語はほとんど言えません💦
言えないというより言わないのかもしれません😅笑
個人差はあると思います♪
日々成長はしてると思うのであまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ😉

  • にゃーちゃん

    にゃーちゃん

    回答ありがとうございます!
    言えないより言わないっていうの、なんとなくわかります☺️結構私も先回りして察してしまうので、口に出さなくてもわかってくれると思われてそうです😂
    自分なりに見守りたいと思います!

    • 8月28日
はじめてのママリ

初めまして!以前の投稿に失礼します。来月で2歳になる息子がいます。
発語自体は40ぐらいで時々お母ちゃん開けてやお父さん抱っこなのいいますが中々増えません。
その後お子さんの様子はどうですか?

  • にゃーちゃん

    にゃーちゃん

    はじめまして!
    あれから、2歳半になる直前に2語文がやっと出て、今は3語文も少なめですが出ています😊

    ただ同じくらいの子と比べてみても滑舌が悪く語彙もまだまだ少ないので、保健センターに相談して、来月言葉の発達を専門の先生に見てもらうことになりました!(はじめは娘の様子を見て、そこまでする必要なさそうと言われましたが、食い下がってなかば無理矢理予約とりました😂)

    お子さんの月齢くらいで2語文出ているなら全然問題なさそうですけど、語彙数が少ないのは親としては気になってしまいますよね🥲

    もしどうしても気になるようであれば、保健師さんへ相談してみるのがいいかもしれません😄(すでにされていたらすみません💦)

    • 5月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    そうなんですね!
    専門の先生にみてもらったら
    安心ですもんね!

    一歳半検診時(1歳7ヶ月)
    単語自体は10語ぐらいで
    先生からも保健師さんからも上出来と言われて
    特になにも言われず。。
    また心疾患持ちなので
    数ヶ月に一度外来フォローしていただいてるのですが(こちらは主に身長、体重、体や精神面の発達具合)で3月に行った際今よりも言葉は少なかったのですが1歳9ヶ月時に15語単語出てますか?と言われ、30ぐらいは出ていたのと上記に2語文も出ていたので大丈夫だねーと言われて。。。😅

    • 5月7日