※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコラ
子育て・グッズ

1年生の子ども同士の交流が少なく、放課後や休日に遊ぶ機会がない状況。親が交流を促すべきか悩んでいる。

今の1年生って子ども同士だけで放課後とかお休みの日とか遊ばないものですか?
コロナ禍という事もあるのかもしれないですが…今のところ放課後公園集合! みたいな事もなかったし、夏休みに入ってからというもの、一度も学友との交流がありません😓
私としては一人二人くらいなら、お友だちを家に呼んでくれても構わないのですが…。
近所の公園でお友だちと鉢合わせ、という事もこの気候だからか全くなく…というか私も公園に同伴させられます😅(自発的に外に出る事がないです)

幼稚園の頃は私がお友だちのママと仲良くなって連絡先交換して、一緒に遊びませんかー? とか声かけてましたが、小学生になるとそういうのはしないですよね…? 親が働きかけをするものですか?

コメント

✩sea✩

小6と小4がいますが、夏休み中1度も友達とは遊ばなかったですね(*´-`)
基本、あまり遊びに行かないので、夏休みもコロナのことがあったので💦
うちの子から誘う、ということもないですね💦
家でゲームとかしてる方が楽しいらしいです( ^_^ ;)
親は何もしないですよ💦
親が出る場ではないと思っています💦

• ペコラ

ペコラ

ありがとうございます!
    そこまで大きくなってもそういう感じなのですね、やはり昔とは違いますね…💦
    ちなみにゲームってお友だちとオンラインゲームとかですか? 一人で完結するか、兄弟と遊ぶようなゲームですか?

私も子どもの交友関係に口を出すのはなぁ…と見守ってきましたが、夏休み延長で暇らしく、友だちと遊びたいー! と言う割にはそういう事が無かったので気になってました😅

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

長女も一切ないですね!近所に一年生がいないからかもですけど…
学童に行く子もいますし、友達とは学校で遊ぶーって感じなのであまり気にしてないです!笑笑

• ペコラ

ペコラ

ありがとうございます!
    やはりみんなそんな感じなのですね、昔の考えた方ではダメですね😅

うちが学童に通ってないので余計交流がない気がしてましたが、友だちとは学校で遊ぶーというのは納得しました✨
    はやくコロナが落ち着いて普通に学校生活が送れるようになるといいですね…。

• 8月28日