※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
子育て・グッズ

旦那のお弁当の作り方について教えてください。旦那は7時に出勤。節約のため作りたいが、子供がいて朝忙しい。どうスケジュールを組んでいますか?

旦那のお弁当について質問させて下さい!
現在生後2ヶ月の子供がいて、夜中2時、3時に起きるものの、朝は6時、7時に起きてきます。
妊娠中からもそうですが、お弁当を作っていません😰
旦那小遣いを少し減らし、節約の為作ってあげたいのですが、みなさんどういったスケジュールで作ってますか?よろしければ教えて下さい💦

ちなみに旦那は7時に家を出ます‼

コメント

みぃみぃ

夜中3時あたりから授乳終わってオムツかえたら
つくりはじめてましたよ。

• 苺

返答遅くなってすみません❗

3時ですか😲すごいですね。。主婦業失格なのかな。。

• 10月1日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

うちの子は昼間よく寝てる子だったんで
    早朝からして
    旦那見送ったあと(6時には家でる)授乳して昼過ぎまで赤ちゃんと寝て
    洗濯できてないわコインランドリー行くか!帰りに弁当買お!みたいな感じでしたよ。

赤ちゃん次第で変わるので無理して身体くずさないようにね

• 10月1日
  • 苺

なるほど💡
    適度に手抜きしながらじゃないとできないですよね。。

とりあえず毎日じゃなくても少しずつ頑張ってみようかと思います!ありがとうございました❗

• 10月1日
りっちん

おはようございます!旦那さんへのお弁当作り偉いです!
私は下の子も1歳すぎましたが、夜中2.3回起きるのと、朝起きる時間が同じような感じなので回答させていただきます!

まず、産後2ヶ月だとあかちゃんも寝たり起きたりが不規則ですよね。ママもお世話で疲れてしまうのであまり無理しないでくださいね>_<
とはいえ、旦那のランチ代とかけっこうかさみますよね^^;できるだけ節約したいのになかなかお弁当作りできず悩んでいます。

私は仕事をしているので作るときは、夕飯の片付けのときに残り物とかをお弁当のおかずとして詰めてしまいます。
それか、朝早く起きることができたらですかね…
でもなかなか起きれないことが多いので、夕飯の片付けのときが一番いい感じです!

• 苺

お気遣い頂いてありがとうございます😭

夕食の残りなら詰めれそうなのでそれでしばらくはやってみようかな💦でも全部が全部残りものじゃないですよね?
    やっぱり朝起きないとですね。。
    うちのコは夜中は1度しか起きないものの、2時3時に起きて、それから母乳プラスミルクやって寝付くまで大体1時間かかるので、どうしても眠気に勝てずです😰

• 10月1日
ゆまり

作り置きして食材が傷むのが怖かったので、夏場は5時50分に起きてお弁当作ってました!

もうかなり涼しくなってきたので、これからは前日にお弁当を作っておこうと思ってます!

• 苺

返答遅くなりすみません❗
    前日に作るのいいですね❗それならできそうです😁

• 10月1日
かりん

私は主人が8時に家をでるので7時に起きてぱぱっと作ります!
子供も7時に起きますが授乳して1人で機嫌よく遊んでます💕

• 苺

機嫌いい時間が少しでも増えればいいのですが。。
    料理があまり要領よくできないのでぱぱっとが難しいです💦ありがとうございます❗

• 10月1日
向日葵

お弁当のおかずは、何品かあらかじめ作っておいて冷凍保存しています(^^)
そして当日にチンして詰めるだけ☆
前日に詰めるおかずを冷蔵庫に移しておけば自然解凍されているので、チンせずに詰められて更に時短になります。
朝に作っている暇がない今だけは冷凍・解凍どうですかね( •ω•ฅ)

• 苺

まとめて作って冷凍は最初の方はやっていたのですが、一旦やらなくなると面倒になってしまって。。
    頑張らないとですね。。ありがとうございます❗

• 10月1日
SMAo

私の旦那も7時頃家を出ますが、お弁当は5時前後の授乳が終わって詰めれるようにご飯もその頃炊けるようにセットしてました(*^^*)
もう私の住む所は涼しいので最近は寝る前に詰めて冷蔵庫に入れておいて、朝私が起きれなかったら自分で持って行ってますよ。
本当なら自分でやってほしいですよね〜。
こっちは朝も夜も関係なく授乳したりオムツ替えたり忙しいのに(σ-д・´)ベーッだ(笑)

• 苺

5時ですか❗お弁当作るにはちょうどいい時間ぽいですね❗

ただうちのコが夜中2時3時に起きた後は7時頃なのでどうしても難しくて。。
    夜中の授乳後は眠気に勝てません。。

• 10月1日
⑅

私も同じくらいの月齢で、お弁当も作っています(*^^*)

だいたい日付変わる前後に赤ちゃんが寝たらそこから朝方まで起きません。

起きる時間帯にもよりますが、だいたい旦那を起こすのが6時30分なので、3~6時くらいに赤ちゃんが起きたら、一旦授乳して、寝かしつけをしてからお弁当と朝ごはんの用意をしています。最近は朝5時とかに起きるので、そこから30分くらいは授乳や寝かしつけに時間を取られて、そこからご飯作りをしたら自分にも余裕が出来ます😆

• ⑅

ちなみに皆さんと同じで、私も作りおきや、冷凍(もともと売ってるのや、作り置きを冷凍したやつ)食品を詰めています!
    寝てくれるようになったとは言え、まだまだ不規則な赤ちゃんなので、無理ないように冷凍をチンしたり、夏場ならそのまま詰めたりして、そんなに時間も取られませんよ(最初は時間かかってましたが慣れました笑)

• 9月27日
  • 苺

返答遅くなりすみません❗
    30分で授乳から寝かしつけ終わるの羨ましいです💦
    混合で母乳20分プラスミルクなので寝付くまで1時間位かかってしまって、その後は眠気に勝てません。。
    頑張らないといけないのに。ありがとうございました❗

• 10月1日
yuki#

うちも2時、6時頃の授乳だったのでお弁当作る時間と重なってなかなか作れませんでした(^^;; 作るの面倒だな〜って気持ちも半分(笑)

旦那が冷やしうどんとかで良いから作って〜って言うので冷凍うどんをさっと茹でて、ちょっとトッピングしたり、卵焼きとか冷食入れたり…後は朝ご飯用とお昼用におにぎり2個作ってもたせてます。台所に立つのは10分くらいなのでなんとか出来てる感じです。
授乳後また寝てくれてるから作れるんですけど…グズってたら買い弁ですね✧︎*。

• 苺

台所に立つのが10分程度とはすごいですね❗
    未だに料理が苦手で要領よくできないんです😭
    もう少し頑張ってみます。。
    ありがとうございました❗

• 10月1日
もん吉

うちの旦那は自分で作ってます(^_^;)
夕飯の残りと、朝ちょこっと作って持って行ってます。

子供が朝寝ててくれてる時は私がお弁当の用意して持たせてます。

朝は6時過ぎには家を出るので、基本夕飯を多めに作ってお弁当にまわす事が多いですね。

• 苺

旦那さん自分で作ってるんですね!
    やっぱり夕食の残りを弁当に入れるのがよさそうですね❗
    それならできそうです😤

• 10月1日
chenmaman

産後2ヶ月過ぎから旦那弁当始めました♪産前はしっかり作っていましたが、今は夕飯の残り物を詰めるだけ。しかも、持たせる前日に詰めちゃってます💦それでも節約にはなってるみたいなので、これで良しとしています(^◇^;)

• 苺

夕食の残り詰めるのは楽にできそうでいいですね!
    旦那は何も文句言わなそうなので、できそうです😁

• 10月1日
カシュウ

子どもが落ち着くまでは弁当を作れませんでしたが、今は5時頃に起きて授乳してから作っています。

私の旦那は6時ちょっと過ぎに家をでます!

• 苺

お弁当授乳してから1時間後には旦那さん家出るのにお弁当作れてすごいですね❗

私も甘えてばっかでいけないですね。。頑張ってみます😰

• 10月1日
ぴよちゃん73

うちの旦那さんも7時に出て行きます☆
うちの子は、夜11時頃に授乳した後朝7時に起こすまで寝ているので、自分は5時半に起きて搾乳した後、6時頃からお弁当作りしてます。
どうしても眠くて起きられない時は、カップラーメンでお願いしてます(>_<)

• 苺

赤ちゃんとは別室で寝てるのですか?
    一緒に寝ててぴよちゃん73さんはどうやって起きてますか?

アラームかけると起きてしまうので難しいかもです😭

• 10月1日
  • ぴよちゃん73

ぴよちゃん73

うちは、台所・リビングの隣の部屋を私と赤ちゃんの寝室にしています。
    枕元に携帯置いて、音なし・バイブのみで設定できるアプリで起きています。
    うちの子は、寝ている間ならお弁当作りの音くらいなら起きないからできているのかもですが…
    できるだけ長く寝ててほしいので、音とかは気を遣いますよね(>_<)

• 10月2日
  • 苺

そうなんですね❗私バイブのみで起きれるかな。。

うちも熟睡してる時は起きてこないですが、起きそうな時間帯になると少しの物音でも起きてしまって😰

なんとかバイブのみで起きれるようやってみます😔

• 10月2日
ともぞぉ

あたしも子供が2ヶ月に入りました
そして産んでからはお弁当を作りきれておらず
やぱりお金が勿体無くて、
産まれてすぐの時よりも落ち着いてくれたので
今日から作るよーにしました⸜( ˆ࿀ˆ )⸝
夜中の授乳が終わってから
作り置きをして
1、2時間はゆっくりするか少し仮眠とって
旦那が起きる時間に合わせて
また動き始めて見送りです⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

• 苺

返答遅くなってすみません❗夜中の授乳終わってからできるなんて本当すごいです!
    もともと朝も弱く、なかなか起きれなかったので眠気に勝てず😰
    もう少し頑張らないとですね。。😔

• 10月1日
ゆめ♡♡

あまりよくないと思いますが、
うちは前夜に作ってます😞
朝が弱くて起きられないんで😢😁

• 苺

私も朝弱いです。。これから寒くなるし私もなるべく前の日に作ろうかと思います!

• 10月1日
みい♡るく

退院後から変わらず5時起きで毎日お弁当作ってます(*^_^*)

パパは6時に家を出ます。
子供がまだまだ夜中頻回に起きるのと
朝もお弁当つくってるときに起きちゃう事も多々あるので
起きた時はパパに抱っこしてもらって
パパッと作ってます(*^_^*)

• 苺

旦那さん朝からちゃんと抱っこしてくれるんですね!うちの旦那は出る10分前しか起きてこないです😁

ぱぱっと作れるのが羨ましいです。。なかなか料理上達しないので😰
    ありがとうございました!

• 10月1日