※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar
その他の疑問

アパート、マンションなどに住んでる方教えてください!初めてアパートに…

アパート、マンションなどに住んでる方教えてください!

初めてアパートに引っ越してきてよくわかんないんですが、、、
お風呂とトイレ24時間換気と書いてあって
スイッチつけっぱなしです>_<
旦那さんはつけっぱなしにしなきゃいけないんだよ!
って言ってますが、電気代もったいない気がして>_<

確かに24時間連動してくださいって書いてあるんですけど
切っちゃダメなんですか???

写真のガス?も24時間ONになってますが、
お風呂のときとかお湯使う時だけつけとけば
いいんじゃないかなーと思うんですが、ダメなんですかね(´・_・`)

あと、もうすぐ旅行で4日家空けるんですが、
その際は両方切っても問題ないですか?
換気しないから警報鳴ったりとかないですよね😨

コメント

yuri

お風呂とトイレは24時間換気したほうが、特にお風呂はカビがはえなくていいですよ(^^)
ガスは止めていいと思います。たぶん。

めいち♡ᐝ

警報はなることないですが、換気はしておいてもいいかな?と思います。

お湯は切っても大丈夫です!!
付けっ放しだと、電気代が月1から2円程度かかるらしいのですが、我が家は使うときだけスイッチ入れてます。

🐼パンダちゃん🐼

以前私のアパートも写真のやつ使っていましたがOFFにしても大丈夫ですよ。
お風呂はカビ?になったりトイレは良く分かりませんが私はつけっぱなしにしてますよ!

SUN

最近の住宅は気密性が高いので、24時間換気はつけておいた方が良いですよ(*^^*)
特に冬場は、止めちゃうと結露がすごくなります。
つけっばなしもったいないなーと思いますが、大した金額じゃないみたいですよ☆
給湯器のスイッチは別になるのでコチラは消して大丈夫です✌️

くま

換気扇は連続使用してた方がいいみたいです。

今の家は機密性が高く、窓開けていたり換気扇回してないと空気の循環ができないみたいなので…

止めると敏感な人だと気分悪くなる人います😱うちの主人がそうで、空気が篭ると頭痛で、やられます😅酸素不足?みたいな感じになるみたいです。

ガスは止めても大丈夫だと思いますよ〜

ガスはよくわからないですが、換気扇の電気代は切っても切らなくてもそんなに変わらない気がします😁

A-chan

建築士です(^^)
24時間換気は人がいる部屋は原則必要とされているため、24時間連動するよう書かれています!
でも、長期家を空ける場合でガス、電気などを切っていれば問題ありません!
わたしももったいないので昼間は窓を開けて換気はOFFしています♬
もちろん外出時は全てOFFです☆

• A-chan

A-chan

あ!追加ですが、お風呂に湿気があるときはONか窓を開けてください☆
    お風呂の湿気が部屋に廻ってしまいますので(o_o)

• 9月27日
ばなな🍌

ガスのやつうちと全く同じですね!
お風呂意外は消してますよ◡̈

前のマンションはお風呂とトイレの換気扇が連動型でしたがたまに消してましたよ!
ただお風呂に窓無かったので換気扇ほぼ付けっぱなしだったですが(´・ω・`;)
警報とかはならないと思いますよ!(◎_◎;)

ママリ

給湯のほうは使わないときはオフで大丈夫ですよ!(o^O^o)

お風呂とトイレは24時間換気ついてますよねー!一応義務になってるけど、、トイレのドアを開けたまま、お風呂だけ換気しておくとかでいいんじゃないんですかね??

切っても警報はなりません!笑

ただ、昔、壁紙の接着剤か何かが原因で病気になるってことが頻繁にあったらしく、常に空気を循環させましょうって決まりになってるみたいです😣なので、普段は切らないほうがいいですよ!

うちは、トイレだけつけっぱなしでお風呂は、ある程度換気したら消してます。
数日家を空けるときは、トイレも消します。
ガスもお湯使うときだけつけます。
しかし、つけっぱなしでもそんなに電気代は変わらないかなと思います。

SDluv32♡...*゜

私もこれと同じタイプですがお湯は切っても大丈夫ですよ(^-^)使う時だけ付けてる感じです😌

換気扇は24hじゃなくタイマーで付けてる感じです(^-^)

arar

皆さんほんとにありがとうございます😭😭❤️
めちゃくちゃ参考になりました!!