※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yAmGo
ココロ・悩み

ワクチン接種に関する悩みや不安があり、職場や家族の理解について相談したいです。

ワクチン接種が進む中、打つのは個人の自由としながら打て打て風潮が苦しいです。
私の職場でも職域接種があり、職場の人は私以外全員接種しました。
私は昔子宮頸がんワクチンを出たときに副反応のことなどよく調べもせず、効果だけを期待してすぐとびついて接種しちゃいました。
でもその後副反応がしんどかったり、私はその後何もなかったですが、何年後かに後遺症に苦しんでる人もみて、もしかしたら自分だったのかも?と思うと怖くなりました。

もちろん今回も重い副反応に苦しむかどうかはこればかりは運だと思うけど、もしそれが自分が…と思うとやはりまだ躊躇してしまいます。
自分の親や旦那も心配や不安があり誰も打ってません。

でも一歩社会に出れば打つのが当たり前の感じになりつつあるので、このまま打たないでいると社会で居づらくなるのかなぁとその心配もあります。。。でも自分の身内は誰も打ってないので、打つ選択をしたらどうなるか…と…。

もちろん過去の件で不安や心配もあるけど、ここまで国が言ってるし、打たないことで生きにくいのも…と妥協も少し出てきたりしがちですが、、、家族を取るか世間をとるかと揺らぎまくりです。。。

打たないと決めた方は職場の理解や身内の理解はどんな感じですか??

コメント

COCORO

職場は自由です【バイトです】
妹やオバが医療関係なので
ワクチンの話ばかりしてきます😅💦

うるさいなーって心では正直思いますけど…

私のことを思って伝えてくれてるから?

もしくは 職場のワクチンが
余ってしまった時の為に声かけられてる感もあります😓

今後 国外旅行とか?
Liveイベントなどは

摂取してないと
参加できないんだろーなー?!っても思います。。、

• yAmGo

yAmGo

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。。
    そうですよね💦

• 8月27日
みかん

子宮頸がんワクチンの後遺症はデマではありません。
知り合いの娘さんが、子宮頸がんワクチンを打った後に身体がおかしくなり、未だに寝たきりです。
子宮頸がんのワクチンを受けさせた知り合いは、自分の子に良かれと思って受けさせたのに、と後悔してもしきれないそうです。

コロナワクチンでも、接種後に後遺症が出た方や亡くなった方の報告があがってますよね。
国はワクチンのせいだと認めていないので、何年か後にはこの事実もデマとされてしまうのでしょうかね。

国は打て打てとは言ってますが、強制ではなく自由接種なので打った後に何かあっても自己責任にされます。
ワクチンに不安があるのでしたら、打たなくていいと思いますよ。打って後遺症が出たら後悔しても仕切れないです。誰に何を言われても気にしない方が良いです。

• yAmGo

yAmGo

そうだったんですね😢
    以前にテレビで訴訟してるのを見たことがあったりしたので、その時に慎重に考えなければならないなぁとその時思いました。
    そうですよね💦モデルナの異物混入のニュースもありますが、現段階では何かあっても所詮自己責任であるなら自分は副反応が重くなる確率はゼロではないし、もちろんコロナにかかる確率もあるし重症化になる確率もあってどちらもメリットデメリットはあるのは承知してますが、自分の身体のことなので後悔しないように慎重に判断したいなぁと思います。
    みかんさんのコメントに自信が持てた気がします。
    打たない選択をしたとしても正解不正解はないので、どちらの選択でも、気にせず前を向いていきたいです。ありがとうございました。

• 8月28日

そもそも子宮頸がんワクチンの副反応で、その後後遺症で苦しんで〜とうのがデマです。朝日新聞などが作り出した。
それはその後の調査で明らかになっていますよ。

逆に、日本では毎年子宮頸がんにかかって亡くなる女性が3000人います。子宮頸がんワクチンを打っていれば亡くならなかった方たちです。

• yAmGo

yAmGo

そうなんですね。
    いろんな情報があり、その見極めもしないといけないなぁと思います。
    ありがとうございます。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

子宮頸がんワクチンわたしもすぐ打ってしまい、あとから大騒動で、え?打っちゃったけど?今更とりかえしつかないけどって微妙な気持ちになったので、わかります。やすやすと国を信頼したせいで、、😑
まわりがうるさくなったら
売ったよとかテキトーにごまかしていいとおもいますよ。
打て打て風潮、しんどいですよね。

はーくん

私も昔子宮頸がん打ちました💦
その時は無料だし、母に連れられ特に色々考えず普通に打ってしまったのですが、1回目のときの副反応が本当に酷くて、1週間ほぼ寝たきり、身体中痛くなり着ているTシャツも脱げなくなってハサミで切ってもらいました。。。
今考えると恐ろしかったです。。
母とも後から後遺症の問題が出た時に、あの時うちも怖かったよね。もっと考えてから打つべきだったという話をしました。。。

私は今育休中なので職場でそういう話が出たりはありませんが、打たない側はなんか肩身が狭い世の中になってきていますよね。
でも、任意接種ですし何かあっても誰も責任とってくれません。。
私も自分なりにワクチンについて、そして亡くなった人のデータなど色々調べてやはり不安な気持ちの方が大きいので今はやめようと思って接種していません!
夫は意見が私とは違い、職域でモデルナを接種しました。そして今になって、2回目接種が異物混入のロット番号だったということがわかりました。。。
どうしようと言われましたが、私としては冷たいかもしれないけど自分で決めたことでしょ?とも思ってしまいます。。
なので接種するかはやはり自分の気持ちが大切だと思います😭