※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

34週で子宮頸管2.5cm、リトドリン内服終了後も張りが続き、35週から産んでよいと言われたが薬はやめてもよいと。赤ちゃんが下がってきているため、予定日より早くなる可能性はあるでしょうか?

切迫早産で現在34週、子宮頸管2.5cmで赤ちゃんが少し下りてきてる、子宮口は開いてないと言われました。昨日でリトドリン内服が終わったのですがやっぱり不規則な張りが酷く1週間分追加でもらい、35週から産んでいいと言われてるため今回の薬がなくなって張りがあってももう飲まなくていいと言われました。この週数で赤ちゃんがすでに下がってきてて張りもあったら予定日より早めになりそうですかね🤔?それともあまり関係ないですか?

人によって違うのはわかってるので、そのようなコメントはお控えください🙇‍♀️

コメント

経産婦ですが34週で赤ちゃん下がってきてて子宮頸管2cm、頑張って持たせようと言われてました。36週で子宮口1cmでしたが37週で前回と変わってないからまだまだ産まれなさそうと言われました😂
ほんとどうなるか分からないなーて感じです(笑)

• ママリ

ママリ

やっぱりそういう場合もあるんですね🤣
    先生も切迫だった人も意外と予定日超えちゃったりするんだよねと言ってたので(笑)正産期に産まれてくれたら何よりですが😣
    コメントありがとうございます✨

• 8月27日
マツ

下の子の時に、19週から張りが頻繁なせいで切迫早産でずっと子宮頸管23~30mmだったんですが、張りどめ無しで臨月までいけて、36週で指一本分くらい子宮口が開いてて、37週3日で陣痛がきました👶

ママリさんも37週くらいになるのかな?と思います🤔

• ママリ

ママリ

私もずっと20〜30を行ったり来たりしてました😣張り止めなしで臨月までいけたんですね!✨
    37週ぐらいなら理想です!!
    ありがとうございます☺️✨

• 8月27日
2児母

33週子宮頸管2.1センチでした。
37週の段階で子宮口が開いておらず赤ちゃんも下がってないので予定日過ぎるよと言われていましたが2週間早く生まれ驚かれました。

2人目は35週で子宮頸管1.8センチ、36週で子宮口が開いており赤ちゃんも下がってました。
それが予定日になっても全然出てくる気配がないので内診グリグリで陣痛起こしました😂
ちなみに2人目の時は臨月になると毎日上の子抱っこしてスクワットしてました…笑
それなのに全く出てこない。生まれてからもマイペースののんびり屋さんでした。
ちなみに上の子はせっかち系です笑

• ママリ

ママリ

子宮口が開いてなかったのにそんなに開くものなんですね😳!!

私も正産期に入ったら動こうと思ってたのですが、動いても出てこない場合もありますよね🤣🤣
    そしてお子さんの性格が出てるのがすごい可愛いです😍

ありがとうございます✨

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

お腹の張りがあるなら早く生まれる可能性はあると思います!!!
私も子宮頸管20ミリ前後で36w4dまで入院してましたが、退院して内服やめて1週間後の37wに生まれましたよ✨

病院で35wで産んでいいと言われたんですか?赤ちゃんの為にも37wの正期産まではお腹にいてもらった方がいいと思いますが🥺💦
私は35wで産まれたら赤ちゃんが自分で呼吸が上手くできない場合があると言われていたので💦

• ママリ

ママリ

内服やめた後の張りが痛くはないけど辛かったです😂
    やっぱり内服やめたら早めに産まれてきそうですね😳

はい、産院で言われました!
    なんとか35週までは持たせてほしい、そしたらここで転院せず赤ちゃんも見れるからとのことでした!
    でも私も正期産までいてほしいので、安静は続けます😭

ありがとうございます✨

• 8月27日
なこまる

28wから36wまで切迫で入院して点滴してました!
28wから頸管長は12〜20ミリでしたが、退院して結構動き回ってましたが、39w6dで産まれてきました😊

• ママリ

ママリ

動き回っても早く出てこない場合もありますよね😳
    なんとか正期産に入ってくれたらいいのですが🥺

ありがとうございます✨

• 8月27日

私の場合は1人目も2人目もむしろそのくらいの週数から入院してます😂

そこから36週まで点滴でした。

退院前には、まだ生まれないと思うよ〜!と毎回言われるんですけど、どちらと出産は点滴をやめてすぐ生まれてます(笑)

• ママリ

ママリ

私も2週間前に点滴やめて張り返しが酷かったのでヒヤヒヤしてました😂点滴やめるとすぐ産まれるってよく聞きます🤣
    コメントありがとうございます✨

• 8月27日
hm

1人目のとき、28週の時点で頚管12ミリで37週までリトドリンを飲んでいましたが、内服やめた二日後に陣痛が来て産まれました😊

35週で産まれてもいいというのは十分赤ちゃんがお腹の中で育ってるからなんですかね🤔?
張りがあれば早く産まれそうな気がします!!
生期産のほうが安心なので、私ならそれまで予防として先生に内服しておきたいとお願いすると思います💦

• ママリ

ママリ

37週まで飲んでいたんですね😳!やっぱり内服やめると陣痛来るの早くなりますかね😣

35週ならその産院で赤ちゃんが大きい病院に転院せず見れると言ってました!(もちろん何かあったら転院だと思いますが)赤ちゃんは今2300gなのでせめて2500は超えて欲しいなと思ってます😣

1日薬飲まなかっただけで張りが酷かったので、1週間後また様子見て追加してもらうのも検討してみます!!
    ありがとうございます✨

• 8月27日