※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳腺炎になりかけて、しこりが解消されず困っています。葛根湯を飲んでいますが、他に自宅でできる対処法はありますか?

乳腺炎になりかけてます💦

昨晩の授乳の際にしこりができてることに気づき、しこりの部分を押しながら授乳してますがなかなか解消されないです。
自分で絞りもしますがあまり出て来ず、、
葛根湯は飲んでます!

他に自宅で何か出来ることありますか?

コメント

まーむ

わたしも最近シコリが上乳に出来ました💦シコリがある方に赤ちゃんの下顎を持ってくるようにして授乳するとシコリ取れました!
シコリの場所的に、仰向けの赤ちゃんに覆い被さるようにしか授乳出来ませんでしたが無事シコリ取れましたよ〜!

はじめてのママリ🔰

私は授乳中に授乳してる反対側のほうを搾乳するのをつづけているとだいぶ楽になりました!

搾乳ポンプという商品なんですが、くっつけるだけで勝手に搾乳されるし洗いも簡単で値段もものによっては1000円くらいなのでおすすめです☺️

ぽんず

長男のとき、何度も乳腺炎になりました…辛いですよね😢

赤ちゃんの顎が、しこりのできている部分にくるように授乳させるといいと、助産師さんに言われました。顎の部分が1番吸う力が強いから、だそうです。

上の方だと難しかったりしますよね…逆さまになってしまうので💦
赤ちゃんを下に寝かせて、上から四つん這いで飲ませてみたり、
低いテーブルにバスタオル敷いて、赤ちゃんを寝かせ、
脇に挟むように飲ませる(フットボール抱き)など
いろいろ試しました!

参考になるかわかりませんが、
少しでも良くなりますように!!

まめ太郎

わたしも上の方にできやすく、フットボール抱き等で角度をかえながらひたすら吸わせました😭💦
でもあまりに引かない時は早めに母乳外来おすすめします😅
一度自己流じゃ治らずにひどくなり高熱が出てしまって死にました💀

ママリ

自分で絞って出てこないってことは白斑ではないですか?😢
あたしの場合母乳外来でやってもらったマッサージを真似して、シャワーで温めながらおっぱい全体をつまんで、左右に揺らしながらマッサージすると出やすくなりました!

ママリ

私詰まったら自分で出してました。詰まってる場所を辿って乳首までいくと、白くプツっとなってる場所ないですか?そこをガーゼタオル持ちながらギュッギュっと何度か絞ると噴水みたくジュッと出てくるのであとは残りを絞り出してました。これでもダメなら病院早めに行ったほうがいいと思います✨

なつ🌱

なりかけ段階だと、シコリを温めると出やすくなりました!
あればホッカイロやゆたんぽ、なければホットタオルで温めてみてから、授乳や搾乳してみてください。
お大事に😌

ふー

荒技ですが、乳首見ると詰まってるところありませんか?
それを爪などで取ってから絞ると治りやすいです。
やるときは、やさーっしく取ってくださいね!
お互いに!

• ふー

ふー

すみません💦お大事にです!

• 8月27日