※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんで離乳食を始めることを機に断乳を考えています。母乳量が減り、ミルクを足す必要があり悩んでいます。離乳食に合わせて断乳を進める予定で、断乳方法や乳腺炎のリスクについて不安があります。母乳相談室でアドバイスを受けることも考えています。

生後5ヶ月、離乳食を始めるのを機に断乳しようかな、と思い悩んでいます。

生後2ヶ月くらいまでは完母だったんですが、夜中に凄くまとまって寝てくれる子で
21時前後に寝たら朝5〜6時まで起きません。
そのため、夜間授乳が全くなく、母乳の量が減ってきてしまいました。

当初は朝起きるとガチガチで服も濡れるくらいだったんですが、
今は10時間近く空いたとしても少し張るかな?程度。
差し乳になってしまったのか、電動搾乳機で搾乳しても50mlも絞れず。
新生児の頃は150ml近く絞れていました。


今は、朝一の授乳は何とか母乳のみで足りているけれど、
昼過ぎ〜夜にかけてはミルクを足さないと
全然足りないと、胸元を叩いたり唸ったりして怒るようになってしまっています。

なのでいつも昼過ぎは80〜100程ミルクを足すのですが、正直まだまだ飲めそうな感じです。

1ヶ月位前にショッピングモールで母乳量計測したら、両胸合わせて15分位で90mlしか飲んでいませんでした。
やはり少し足りないですよね?


因みに授乳間隔は3〜4時間おき、
夜起きないため、1日5〜6回です。

1番酷いのは夕方の時間帯‥
母乳も枯れ果てるのか、吸い始めから
出てくるのに2分以上かかる日もあって、

お腹が減っているときは待ちきれずに
ギャン泣き⇒直母拒否します。

その時は仕方ないので
ミルクを200ml弱あげてしまうのですが‥


正直、私自身母乳育児にこだわりないですし
息子もミルク抵抗なく飲むので

清く断乳して完ミにした方が
お互いストレスフリーになる気がして💦


来月から離乳食始めるので
それに合わせて少しずつ断乳していこうと思うのですが、どう思いますか‥(ToT)

また、生後5ヶ月の断乳だと
母乳相談室とかに一度相談して断乳の仕方とか聞いてみたほうがいいでしょうか。

断乳のやり方なんかもあまりわかってなく、
完母にしたいけど乳腺炎にならないか少し不安もあります。

コメント

ままま🎶

私は混合でずっとやってました!
生後4ヶ月で断乳しました!
少しずつミルクの回数を多くしていきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    回答ありがとうございます✨

    差し支えなければ、断乳することを決めてから断乳完了までどれくらいかかりましたか?

    また、乳腺炎とかは大丈夫でしたでしょうか?(ToT)

    • 8月27日
  • ままま🎶

    ままま🎶

    あたしは一週間くらいで断乳完了しました!
    最初は搾乳していって、だんだん搾乳する時間を伸ばして行きました!
    乳腺炎にはならなかったです!

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事だいぶ遅くなりすみません💦

    1週間で出来たんですね!
    私も先週から少しずつ上手く回数減らせてきてます!

    教えて頂きありがとうございます!!

    • 9月9日
🔰

断乳するなら通った方がいいとかいいますね
でももともとそんなにでない人なら
1日にあげる回数を徐々に減らしいけばいいらしいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり行ったほうがいいのかもなんですね‥
    トラブルが怖くて(ToT)

    たぶん出過ぎてる訳じゃないので、試しに少し回数減らしてみます。

    ありがとうございました!

    • 8月27日
  • 🔰

    🔰

    トラブル怖いなら母乳外来いいですね☺️

    自己流でやる人もいますけど☺️

    私は自然と減らすことができ、トラブルも起こすことなかったです✨

    • 8月27日
t.mama

私も同じく完母で頑張ってましたが生後4ヶ月くらいからあげても足りていなくて、よく泣くのでミルクを足すようになり、5ヶ月から離乳食始めてからはもうほとんどミルクになりました😅💦おっぱいもやっぱり吸わせないと出ないので今では全然はらなくなり夜中に一回くらいだけあげてますがほとんど出てないと思います😓
うちの子はミルク200入れると残すので160で4時間隔でやってます^ - ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お礼が遅くなりすみません💦
    参考になりました。やはり吸わせないと自然に減りますよね。

    回数減らしてこれてるので、自然にミルクに移行できるように頑張ってみます🙌

    • 9月9日
imama

私も4ヶ月の息子がいます!
3ヶ月の時に私が盲腸で入院した事をきっかけにほぼミルクになりました😅
もともと母乳がよく出る方だったので、入院中(1週間くらい)はおっぱいがカチカチで痛かったですが、最初はパンパンになったら全部絞ってを繰り返して、退院後は1週間くらい朝と夜だけ絞って、その後は夜だけ絞るようにしたら全く張ってこなくなりました!
うちの子はまだ夜お腹空いて起きるので、夜だけミルク作るのが面倒くさくておっぱいあげてますが、おっぱいだけでは足りないみたいで2.3回起きてしまうので、もう完ミにしてしまおうかと思っています🤔

断乳のやり方に関しては完全に自己流なので、乳腺炎など心配な事があれば母乳外来で相談してみるのがいいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お礼が遅くなりすみません💦詳しくありがとうございました。

    私も今は、夜だけ授乳か搾乳まできました!出なくなってきたので外来行かなくてもよさそうです🥲

    • 9月9日