※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

30週の初産婦が入院バッグ準備中。産院の用意品に神経質で自分の持ち物を持っていきたい。授乳ブラについても悩んでいる。経験談や意見を求めている。

ただ今30週の初産婦で、入院バッグ準備中です。
持っていく荷物について、いくつかお伺いしたいです🙇‍♀️
1)産院のパンフレットに、産院で用意してくれているもので、スリッパ、歯ブラシセット、ヘアーブラシ、シャンプーリンスボディソープなどが書いてありました。
ただ、私けっこう神経質なので、この辺りは自分のを持ってきたいなぁと思うのですが、産院で用意してあるものも自分で持っていっても大丈夫なのでしょうか?
産院なので、よっぽどキレイにしてると思いますし、衛生的にも基本使い捨てのものだと分かってるのですが、万が一使うの嫌なものがあったらしんどいなと思いまして💦
あと、混んでる検診の中、いちいちシャンプーってどんなのですか?って聞くのも気が引けて😅
2)授乳ブラについてなのですが、ブラトップで事足りる!授乳ブラいらない!と3人産んでる友達から聞きましたし、そういう意見も見かけます。ただ、私めちゃくちゃ寒がりで例年通りだと、出産する予定の10月下旬から11月ごろにはヒートテックの極暖着てないと過ごせないです😅
そうなると、授乳するときヒートテックまくり上げないといけないのでブラトップみたいな形のものだとやりにくいですよね…?そうなると、前開きの授乳ブラがいいのかなと思うのですがどうなのかなと思いまして💦すみません、未知の世界なので分からなくて😂😂
こうしたよ!って経験談でも、こうするよ!って計画中なご意見でも何でも教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

①1人目の時はシャンプーセットもらえるの知らなくて持って行ってました!私は個室で好きなタイミングに好きなだけシャワー浴びてたので、ケチケチせず持参したもので使えたので良かったです😊
②9月末日出産で、産後は更年期?!ってぐらい暑がりになったので11月までタンクトップの授乳タイプを愛用してました😂その後は授乳用のヒートテックを買い足して、授乳タンクトップ+ヒートテック着てました😊
ブラトップは授乳するときに乳が出しにくいので、私は授乳用のタンクトップの方がオススメです😅

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    持参した方が自由に好きなだけ使えていいですよね!
    産後もホルモンバランス乱れるだろうし、体質変わりますよね😂
    やっぱり、ブラトップは使いにくそうですか💦
    タンクトップのタイプだと、暑かったらそれ1枚で済むので楽そうでいいですね☺️
    検討してみます!

    • 8月28日
栽培マン

私はシャンプーとか、自分の好きなのあるので1人目の時は持っていきましたよー😄
授乳ブラですが、上から極暖着たら結局捲り上げるかな?と思うのですがどうでしょう💦
あと、やっぱりあげる人によって、赤ちゃんによって使いやすいもの変わってくるのであげてみてから買い足すのが1番無駄がないかなーと思います。

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    使い慣れたやつがいいですよね!
    確かに…!いろんなタイプありますもんね🤔それぞれ1着ずつ買ってみて、使いやすかったのを買い足していこうと思います!

    • 8月28日
🔰

シャンプーなどはちゃっちいものです!だから自分で好きなもの用意したほがいいです!
授乳ブラは便利なのであっても損はないです!ふつうのやつだと、めくりにくいっていうか。。ブラトップではやりにいくいとおもいます!だから、便利性を考えるなら授乳ブラに、ヒートテック?かな。まえあきより、金具のところが外れるタイプのほがいいです!

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    たぶん、ホテルのアメニティぐらいに思った方がいいですよね😇
    自分で用意しようと思います〜!
    やっぱり、授乳ブラは買った方が良さそうですね🤔
    ペロッとめくれるタイプですよね!今日見つけてこりゃ便利だなと思いました!買う候補に入れようと思います🤗

    • 8月28日
ぷりん🍮

私も結構気になるタイプなのでシャンプーなど自分で持っていきました🤣!!!
1回分の使い捨てシャンプートリートメントセットのやつを入院日数分持っていって買えるときには手元にないみたいな😊

授乳ブラは私は前開きのものを持って行きましたが…途中で完ミにしたのであまり記憶になく😭すみません😭😭

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど〜確かに使い切りのタイプだと、帰りの荷物減らせていいですね!
    とんでもないです!完ミだと使わないですよね😅
    そういう想定もしつつ、買うのも最低限にしようと思います🤔

    • 8月28日
ちよちよ🔰

1、自分で用意していいと思います♪あくまで使う使わないは自分の判断になると😃

2.私も基本タンクトップとかを必ず着てお腹が冷えないようにしてます!

ヒートテックって首のところだいぶゆるい⁈ですよね、
私下から捲り上げず、首元から下げて乳を出してます🤲伝わりますかね?笑
首元は伸びちゃうけど、それならお腹も冷えないしブラトップで行けますよ😁💓

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    自分で用意してる方が多くて安心しました😊
    伝わります!😂
    確かに、トップスからでないように首元広めのヒートテックとかありますもんね!上から乳だせるなら、ブラトップでもいけそうですね😊

    • 8月28日
ふじこ

①私も肌が弱いので合わないシャンプーは無理なので、普段使いのを小分けにして持って行きました‼️
②私は前開き授乳ブラにしましたが、姉はユニクロのブラトップを使ってました。寒がりさんなら授乳ブラに薄手の腹巻きとかどうでしょうか?また、ブラトップみたいなのを使う時に裾が落ちて来るのが嫌で、ダイソーなどで長さをカットして使えるヘアゴムを長いまま輪にして、首からぶら下げ、ブラトップの中に通して外側に出してまた首に掛けたら落ちる事もなく快適に授乳出来ましたよ〜🎵😆

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    肌合う合わないありますよね💦
    なるほど、授乳ブラ+腹巻なら捲り上げる手間がなくていいですね!
    えーすごい!それってブラトップに限らず、前開きじゃないパジャマとかTシャツでも使えますよね!!私もやってみたいです🤗

    • 8月28日
  • ふじこ

    ふじこ

    私も冬の授乳の時寒かったので💦
    そうなんですよ‼️😆
    ブラトップ以外でも全然使える技ですよ🎵
    前開きのパジャマ持ってないので、買い足すのもなぁ〜と思っていたので😅是非やってみて下さい🎵

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

シャンプーなど全て持って行きましたー!小さいボトルにいれて◎
(産院で準備もありましたが)


授乳慣れてる方は
そう思うかもしれませんが
初産で初めての授乳の時は
授乳ブラでいいと思います!!
入院中部屋に看護師さん来て
胸見せてー!って言われて
簡単に脱げるものが◎

病院ではパジャマで1日中過ごすので
授乳ブラ、パジャマ、
ヒートテックではなく
パジャマの上にカーディガンとかの方が授乳しやすいです😂


基本的に病室でなく授乳室で
ママたちはおっぱいや🍼をあげることになりますが
授乳室適温ですよー!!
寒くないと思います!!

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も自分で持っていこうと思います!その方がストレス無さそうですよね✨

    そうですね!一応、産院の持ち物にも授乳ブラって書いてあるので、そこは初心者、大人しく従おうと思います!
    羽織れるやつの方が、調節しやすそうですし、追加で持っていかれる方も多いみたいなので、何かしら持っていこうと思います☺️

    • 8月30日