※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

1歳半健診で泣き続ける子供。発語なし、指差ししない。人見知り、場所見知り強い。発達遅い。心配。

先日1歳半健診に行ってきました。

入り口から終わりまでずっとギャン泣き
途中何度か落ち着いて泣き止みましたが、歯科検診内科検診などが始まるとまた泣いて…

周りの子でずっと泣いてる子がいなかったので
すごく大人に見えてしまいました😅

発語もなく、指差しもしない(家でできません)で
2歳ごろお電話で様子うかがいますねで終わりました。

元々人見知りと場所見知りが強い子ではありましたが
あまりにも周りが落ち着いていて落ち込んでしまいました。

発語がない(大人の要求は伝わります)
絵本の指差ししない(要求の指差しは出来ます)が
主に不安なことですが、こんなに泣くのも
なんだか不安になってきてしまいました。

発達がゆっくりめで人見知り場所見知りが強かったお子さんその後のご様子いかがですか?

コメント

ふたりのママ

書いてあることが全く同じで自分の子かと思いました😅

身体測定ギャン泣き歯科ギャン泣きのママにしがみつき😅発語なし、指差しなし、2歳に電話します。うちも人見知り場所見知りがすごくて😅
本当、周りの子が全く泣いてなくて同じ一歳半の子達なのか?!と思いました😅

落ち込みますよね😢
気持ちすっごい分かります😢

発語は出し惜しみしてるのかな〜?って言われました笑
目線は合うか、言葉は理解しているか、が大事みたいですよ!

健診の時は全く発語がなかった娘ですが、今はワンワン(猫見てもワンワン笑)、赤、あっち(熱い)、はちゃ(妹の名前)が言えるようになってきました😌(パパママ未だ言えず🤣)

あんまり回答になってなくてすいません😅
あまりにも状況が似ていてコメントしちゃいました😂

• こっこ

こっこ

健診会場についた瞬間からギャン泣きで周りからの目線が辛かったです😭😭
    1歳半はこんなに大人なのかとびっくりしてしまいました😅笑
    目線は家族とは合いますが、人見知りのため初めての人やなかなか会わない身内とは合わせようとしません😭
    言葉の理解は結構分かってる方なので「それなら大丈夫ですね」で終わりました😅
    健診後から出てくるお子さんもいるっていいますもんね!うちも少しずつ出てきてくれればいいのですが…。いえいえ!息子と同じ子がほぼいなくて不安になってしまったので、似た状況のお子さんの様子聞けてよかったです!

• 8月27日
スポンジ

えー!泣いてる子いなかったんですか?
私行った時はもうすごくてジャングルでしたよ笑笑
赤ちゃん達のライブ会場状態🤣

うちは発語はそれなりでしたが指差しは1.9か月からようやくでちゃんと毎回できるようになったのは2歳過ぎてました☺️

• こっこ

こっこ

うちの場合入り口はいってすぐ帰る(出口の方を指差して)ギャン泣きでしたが、だいたい30人近くお子さんいましたが誰1人泣いてませんでした😅
    目線も正直気になり😅1歳半はこんなにも大人なのかとびっくりしてしまいました。
    要求の指差しは出来るのですが絵本で指差しは一度もできたことなく💦車のおもちゃで遊びながらブーンやいないないばあの「ばあ」だけは言いますが単語ではなく…元々激しい人見知りもあったのでさらに心配になってしまいました💦

• 8月27日
092159

息子が1歳半検診でずーっと大泣き、最後は泣きつかれて寝て指差しも何もしてません😂
人見知り、場所見知りも酷かったです。
お客さん来ても帰るまで泣き続けて、その体力と根性に感心したほどです😂

3歳前から保育園に通い始めましたが、最初の数ヶ月は白米しか食べられなかったり、制服や体操着も拒否したり色々こだわりは強いです。
今ではすっかり落ちついて、給食もだいぶ食べれるようになりましたし、店員さんや宅急便の配達員さんにも挨拶もできるし、保育園や3歳半検診では発達に問題無いと言われてます。
あ、3歳半検診で洋服脱ぐの嫌がって一人だけ着たまま身体測定しました😂時々いますよ〜と言われたし、泣かないだけだいぶ成長したよ〜😭と、思いました。
面接もちゃんと質問に答えられました。

できることもあるし、苦手なこともある。
苦手な事は大体の事は成長と共に克服できると思ってます✨

• こっこ

こっこ

遅くなってしまいすみません💦お子さんの様子教えてくださりありがとうございました!
    うちもちょうどお昼寝の時間とかぶって眠い&人見知り場所見知りのダブルパンチで泣き、最後はウトウトでした😅
    保育園は入れなかったので月1.2回一時保育と、週1で少人数の支援センターに行ってるのですが保育園は未だにギャン泣き😅支援センターは私も一緒なのと慣れたので楽しく遊べるようになりましたがやはり新しい子がいると固まってます😅りんりんさんのお子さんのように年齢があがるにつれ少しずつ克服できればいいのですが…💦コロナ禍ということもあり、家族以外となかなか会う機会も少ないことも人見知りを加速させてるような気もします😅健診では言葉の部分は様子見になりましたが、その他は特に指摘がなかったのでとりあえず暖かく見守っていこうと思います😢

• 8月30日