※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後1〜2週間の間に2人の育児に家事を誰も頼る事なく全てこなした方いま…

産後1〜2週間の間に2人の育児に家事を
誰も頼る事なく全てこなした方いますか?


愚痴です読み飛ばして頂いて構いません。


実母の言語にモヤモヤが止まりません。
2人目出産で里帰りなしです。
1人目の時も産後のガルガルが母に向かってしまった事やコロナ禍だという事もあり、妊娠初期から親にも頼らず自分たちだけで何とかしようと思っていました。

(しかし幾度となく手伝うよアピールしてくる母
主人にも勝手にテンション高めにLINEしていたらしく
少し鬱陶しく思っていました)


1カ月ほど前から主人の仕事が立て込んできた事もあり
仕方なく1週間ほど手伝ってもらうことを決めたのですが
予定日目前になり今さらやっぱり無理だと言われました。
自分がコロナになって死んだら…等と言い始めました。
そのリスクを踏まえてしつこく言ってたんじゃないのかと呆れています。
コロナを盾にされると、、お願い出来なくなりました。

ですが今さら無理と言われても主人は家庭との両立は難しく、仕事にかなり影響が出てしまいます。。

コロナが悪いのは分かりますが
感染リスクを考えても手伝いに行きたいと言っているのかと思っていたので、決定した後、ギリギリになって無理と言うのはあまりにも無責任に感じます。



質問ですが
2人目を産んで産後1〜2週間になる頃、
2人の育児と家事を全てこなせるのでしょうか?
経験された方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ではないですが姉が3人年子を産後頼るとこがなくワンオペでした!
ホントに必要最低限しか動かない2週目くらいからは今まで通り家事などしていました!
大変そうでしたが…💦

  • ママリ

    ママリ


    わぁ、3人は大変ですね💦
    旦那さんのサポートもなしって事ですもんね?

    予定日超過しそうという事もあり下手したら退院した日からワンオペです。。
    もうすぐ3歳のイヤイヤ真っ最中の子(保育園の送り迎え出来ないので家で一緒です)と新生児、、不安だらけです😌

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんは長距離運転で帰ってきても週に1回くらいしか帰って来なくて…まぁ帰って来ても役立たずな人ですね💦笑

    イヤイヤ期と新生児は不安ですね😭
    姉は基本新生児よりかは上の子達を優先してました!
    大変で不安だと思いますが手を抜きながらで大丈夫です!!
    応援してます( ¨̮ )

    • 8月27日
あ~mam

初めまして^^
私は2人目を出産後、退院してからすぐワンオペでした。
上の子の保育園の送迎のため、生後6日の息子を連れ回し…保育園の先生に怒られました。
でも実家も遠く、旦那の仕事も忙しかったので朝〜夜までワンオペでしたよ!

  • ママリ

    ママリ

    上の子3歳ぐらいの時ですか?
    イヤイヤ真っ最中の娘と
    (私は送迎難しいので)家でずっと一緒になりそうで正直不安です😌

    • 8月27日
  • あ~mam

    あ~mam

    上の子が2歳11ヶ月の時でした。イヤイヤ期真っ最中でほんとに大変でした。。
    毎日寝不足だしイライラマックスでしたね(*_*)
    今回もそろそろ出産予定ですが、恐怖です、、
    ママリさんも無理なさらないでくださいね!!

    • 8月30日
deleted user

こなしましたよ〜。
当時新生児と1歳4ヶ月の子、親も頼れず旦那はちょうど仕事が忙しくて退院したその日から全部誰にもたよらずこなしました。買い物も旦那が夜帰ってきたら寝てる子供たち見てもらいながら24時間やってるスーパー行きましたし。家事は必要最低限にすればまあまあ、でもやっぱ帝王切開の傷は傷んだし治りも少し遅いとは言われましたが😂

  • ママリ

    ママリ

    家事は必要最低限で頑張るしかないですね😭
    ネットスーパーやUberで食べ物は大丈夫そうですが、イヤイヤ真っ最中の娘と一緒で気が滅入らないか不安です😂

    帝王切開だとなお大変でしたね😭

    • 8月27日