※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
住まい

マンションの騒音についてです。先月に引越してきました。ワンフロア1世…

マンションの騒音についてです。先月に引越してきました。
ワンフロア1世帯なのですが
上の階の人から足音?がうるさいと苦情が入りました。
(引越しして来て2週目の土日のどちらかです)
下の階ばかり気にしていたので上から?!とビックリしましたが不動産屋さんと大家さんと話した結果、
アンパンマンカー(子どもが乗るやつ)は乗るのを控える/極力廊下も走らないように/廊下等の敷く物は大家さんが負担すると言ってくれました。
(不動産屋さんも大家さんもとてもいい人です)

それからは、本当に全くアンパンマンカーは乗らず
廊下で走りそうになるとすぐに注意をしてましたが
土日になるとやはり体力が有り余るのか走ってしまう時があります。(平日日中は保育園)

先週の土日に まだうるさい と苦情がまた入ったようで
何時とかは聞いてないですが
平日日中はいない事、毎日夜19時過ぎからお風呂や寝る準備に入り、20時には布団にいる事から
土日の昼間とかの事を言ってるのかな?と思います💦

このコロナ禍で児童館も1時間しか遊べず
公園も暑くて嫌がり、土日なんて涼しい家で遊ばせたいのに
日中も注意されてはたまったもんじゃないと思ってしまうのですが

上からの騒音(足音)はやはり日中とか関係なく気になりますか?
1度注意されてからは十分に注意してたと思うのですが
気になると止まらないのでしょうか?
とてもいい環境に引越しできたのに悩んでしまいます。
また、不動産屋を通してのお話でしたが
何か持っていってお詫びした方がいいのでしょうか…?

ちなみに60代くらいのご夫婦で
夫が言うには男性の方は気難しそうな方らしいです。
余談ですが、男性がベランダでタバコを吸ってるところを
夜たまたま見てしまって、
昨日も洗濯物を夜取り込むときに臭かったので
常にベランダで吸ってるようです…
私からしたら土日の昼間の足音よりタバコのが迷惑なんだよなあ〜と思ってしまいます😰

コメント

日中の子どもの足音は生活音なので文句を言う方がおかしいと思います。
住んでいるところの条件はファミリーはダメなところですか?ダメではないのなら不動産屋と大家さんにも質問をした方がいいと思います。

• まよ

まよ

ファミリー可です🥲
    大家さんが言うには、私たちの前に内見した家族のお子さんは内見中に走り回り、和室の備付きの棚から大ジャンプしたので大家さんが断ったらしいので、子ども応相談でしたが
    内見の時に大家さんと挨拶をし、内見中も一緒にいたのですが
    とてもいい子たちねと言われました💦
    実際、下の階の大家さんは
    足音もなにも気にならないそうです。

結構注意しているのに
    まだうるさいのかとなってしまって疲弊してます😢

• 8月27日

退会ユーザー

ファミリー可でしたら、子どもの足音も少しはゆるく見てもらわないとですよね🥺
    けど、大ジャンプをして断る大家さんだと子どもの理解には難しいかもしれませんね、、

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちも春頃から下の部屋から苦情が入り、最初は直接手紙が入って謝罪しに行ってマット等敷いたのですが、平日日中も天井をドンドンされるようになり、謝罪しに行っても居留守をされてもう参ってしまい引っ越しました😭
多分一回気になるとそのことしか考えらなくなってしまうんだろうと、思います。神経質なんだと思いますが…防音マットとかは敷いてますか?うちは一畳一万くらいの防音マットとジョイントマットを重ねてリビングと和室全面に敷いてます。少しは響くのも抑えられると思いますよ。

• まよ

まよ

それは大変な思いをしましたね💦
    1度目の苦情が来た時に
    大家さんと不動産屋さんと対面で話した時に
    防音マットなどは手配するから少し時間をくれと言われて
    待ってる間にまた2度目の苦情が来ました😰

多分今週の土日に大家さんから連絡が来るとは思うのですが
    すごく気を張っていて
    家なのに…ってなってしまいました💦

• 8月27日
はじめてのママリ

騒音トラブルはなかなか根が深いです。仕事柄、色々な相談事例を見てきましたが、高齢者であるほど融通がきかないです。
大家さんの話で、大ジャンプした子供を断っているとのことなので、元々上の階の人は音に敏感でこれまでにも騒音トラブルを訴えてきた人なのではないでしょうか、、。
そういう人は、どんな些細な音にでもクレームを言うタイプだと思います。
マットをひいたあと、もう一度大家さんや不動産屋を交えて相手に謝罪しても、まだクレームをいうならもう引っ越しを考えるべきかもしれません💧そういう人と戦うのは相当なストレスにもなります。
最悪の場合、嫌がらせをしてくる可能性もあります、、、

はじめてのママリ🔰

防音マット手配の件は先方にも伝わっていたのでしょうか?伝わってて苦情がきてるなら先方がおかしいと思います😅
ただ、この騒音問題って一回拗れちゃうとお互いの感情も絡んでくるので本当にむずかしいなぁと感じてます💦
その手配のされてる以外の防音対策は特にしてないですかね?できることは可能な限りやって伝えてそれでもダメなら引っ越しとか検討になるかと思います💦

はじめてのママリ🔰

一度気になると、もうダメだと思います😅
私も一人暮らしのころですが、下の階と上の階の人がうるさかったことありましたが
ほんとにイライラしました😅

友達は、苦情が何回も来て
引っ越したと言ってました💦
お子さんは1人で、まよさんの下のお子さんと同じくらいの年齢だったと思います🤔

今まで静かだったから余計に気になっちゃうんでしょうかね、、😭

ままりぃ

賃貸なら管理会社通してで良いと思います🥺
それか菓子折り持って大家さんも一緒にこれから対策することを話に行くもかですかね。。
その年齢で賃貸住まいってことを考えると、変わった人なのかなぁと思います💦