※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーファ
妊娠・出産

セントレアでの妊婦のモデルナワクチン優先接種について、夫だけ先に受けることは可能でしょうか?異物混合問題後の優先接種に変更はありますか?

セントレアで実施されている妊婦のモデルナワクチン優先接種について、ご存知の方教えてください。問い合わせの電話が繋がらなくて💦
妊娠初期なので夫だけ先に受けたいのですが、夫のみでも可能でしょうか?
またモデルナの異物混合問題がありましたが、問題発覚後に優先接種に変化はありましたか?(人数が絞られているなど)

コメント

まいまい

愛知県在住です。
妊婦の予約なしの優先接種はあくまで妊婦優先なので妊婦と同じ日に一緒に行かないと旦那さんは打てないと産婦人科の先生に言われました。
優先接種の人数制限などとくに報道には出ていないのでそこは大丈夫かなと思います
参考程度に🙌

• プーファ

プーファ

そうなんですね💦
    数日前に旦那さんだけ受けたとこちらの口コミで見た気がして。。。
    名古屋市の集団接種(パロマ)は一緒に接種かなとHP見て感じたんですが。

名古屋市だと母子手帳必須。県だと無くてもOKなど、対応に違いもありますし、淡い期待を持っていましたが😱

ありがとうございました😭

• 8月27日
  • まいまい

まいまい

打てる人もいるんですね~
    どちらにせよ事前にかかりつけ医に相談するのが前提らしいので、私はそのルールに従ったら病院の先生から2人一緒じゃないとと説明を受けました。
    事前にかかりつけ医行かないといけないのでそこで聞いてみてもいいかもしれないですね🙌

• 8月27日
  • Py❤︎

Py❤︎

旦那さんだけでも母子手帳持っていけば大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️私も質問したら、実際に電話で問い合わせしてくださったママさんが教えてくれました!

• 8月27日
  • まいまい

まいまい

いけるみたいですね~
    誤情報すみません😅

• 8月27日
い ち ご!

夫が今日、小牧空港会場で打ってきましたよー!
私は既に打っていたので、夫だけ仕事の休み時間に行ったみたいです。
まだ帰宅してないので詳しく聞いてないですが、一応母子手帳持たせて行きました!

ママリ

小牧空港、私も会場で聞いたところ母子手帳すらなしでも大丈夫との回答でしたよ!
妻が妊婦と伝えてもらえれば、それでいいですとのことでした。
そんな緩くていいの?!と思いましたが、実際にそれで対応したご主人もいますよ〜とのことです。
ただ持参が一番安心ではあるかなとは思います!

ままり

さっき電話で問い合わせたら旦那だけでオッケーで、持ち物が
・母子手帳の旦那の名前と私の名前書いてるページのコピー
・身分証明書(マイナンバーとか免許証)
・届いてたら接種券、予診表
を持っていけば大丈夫だと担当の方に電話で聞きました!

ちなみに私は現在里帰り先(大阪)にいますがそれでも大丈夫だそうです🙆‍♀️

プーファ

質問主です。
まとめてこちらに返信失礼します。

今日、名古屋空港に行ってきました✈️
結論としては、初期で母子手帳無し。夫のみ接種希望でしたが打てました。(私は車で待機していたので、同行の必要もなし)

もしかしたら証明に必要かもと思い、産婦人科の診察券や領収書も持参しましたが、口頭で妊婦の夫と伝えたのみで大丈夫だったようです。

名古屋空港、土曜の昼間に行って、かかった時間は45分くらいでした。

どこも予約が取れない状況で困っていた為、この制度は大変ありがたいです😭
名古屋市の集団接種、県の大規模接種、またそれぞれの会場によって条件は様々かもしれませんが、初期で母子手帳ない方の参考になれば幸いです。

回答頂いた皆様、ありがとうございました😊