※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
妊娠・出産

計画分娩の予定日は37週以降です。病院により異なるため、早めに相談しましょう。夫の休み取得についても調整が難しい場合があります。

計画分娩(計画出産)について教えてください。

予定日は何時ごろ決まるのでしょうか?
少し調べると37周に入ってから‥というのを見たのですが、もっと前に決めることはできないのでしょうか💦
病院によるのでしょうか。

夫に休みをとってもらいたいのですが、これでは取りづらいなと‥。
どなたか教えていただけると助かります🙇‍♂️

コメント

mi

私のかかりつけの所も臨月入ってから要相談で、日にちの最終決定は直前の健診での子宮の状態と赤ちゃんの様子とのことでした🤔

はじめてのママリ🔰

産院にもよりますが、基本的には臨月に入ってからの胎児の大きさや成長度合いを見て決めることがほとんどです💦
おおよそが38週頃〜40週になるので、旦那さんにはその2週間どこかしら休むことを会社に相談してもらうしかないと思います💦💦

てもす

3人目を38週の計画で産みました✨ダメな日はあらかじめ伝えてましたが、あまり早くには決められないらしくうちは35週で確実な日にち決められました‼️

あーしゃん

計画無痛分娩しましたが、37週の正産期に入ってからなのでそれ以降はむりだと思いますよ🥲
それでも一応病院に相談してみてはどうでしょうか?

はる

病院によりますね😊
私の所は、8ヶ月後半位には決まります⭐️
この日に産みたいって言えば、経過問題なければ、38週以降の平日ならいつでもいいよーって感じです😊

でも、友達の病院は先生が分娩日決めるらしく、子宮口が〜とか、赤ちゃん下がってきてないとかで全然予定日決めてくれず、数日おきに検診に行き、結局39週になって計画分娩日決まる前に破水して産まれた っていう病院もあります😅 家族が振り回されて、自然分娩より逆にかなり大変そうでした😱

ゆうき

37週以前だと早産ですからね💦
赤ちゃんがとても大きいとか場合によってはOKしてもらえるかもなので秒に相談かと思います😊

🐭

もともとの生理から逆算した出産予定日数日前になったら子宮口の様子見て、それでも出て来なそうだったので内診ぐりぐりされて翌日も検診、何日に入院しに来てねって言われました。

はじめてのママリ🔰

私は2人とも計画分娩なのですが
1人目は予定日超過したからで
2人目の時はちょうどうみたい日が
予定日より前にあったので
先生に臨月入ってから
頼んだらあっさりいいよ〜と
言われましたよ☺️❤️