※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

つわりが重くて妊娠に迷いがあります。二人目以降の経験者のアドバイスを聞きたいです。

つわりが恐怖でなかなか妊娠することの決心がつきません。

だけど赤ちゃんが欲しい気持ちはあります。
3歳の娘がいますが、母体が危険で中絶手前までいくくらい壮絶でした。

つわりが重かった方、二人目以降迷いはなかったですか?
私一人の時はなんとか乗り越えることだけを考えればよかったですが、娘がいるとそうもいきませんよね。
頼れる身内は近くに誰もいません。

皆さんはどうやって乗り越えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目つわり
重かったです💦

両親とも遠方で
頼れません🥲

4歳差で今月から妊活してます!

恐怖ではありますが
もうやり切るしかない!
と思い妊活始めました!

上の子と歳の差が開きますが、小学生になってからと思ってました。
自分で朝ごはんが食べられて、自力で準備できて、自分で歩いて登校できるので。

着替えさせて、食べさせて、連れて行くってのは不可能なので妊娠するわけにはいかないです。

長期入院の可能性もあるし、洗濯などもできるよう教えておく必要あるかな?と。

そう思ってる間に離婚したのでひとりっ子確定です。
無理してでも作っとけばよかったな…と思う時もありますが、1人で良かったと思う時もあります。

はじめてのママリ🔰

性別によって、ひとによってつわりは違うと思いますが、、
私の場合は女の子の時づわりで永遠に吐いてて点滴の目前でした。2人目への迷いはなかったです、、
2人目は逆に食べづわりで食べて吐いてを繰り返してました😂
私も頼る人はいませんでした。けど吐きたい時はちょっとトイレ行ってくるね、寝たい時はゴロンさせて〜て言ってました(笑)

am

私もかなりつわりが酷くて大変だったので、2人目は上の子がある程度大きくなってから……など考えている所に予想外の妊娠をしました😂

もしかしたら2人目は軽いかも!という淡い期待は見事に打ち砕かれ2人目の方がきつかったです。中絶の話も出ました😢

主人に俺が支えるから産んで欲しい!と言われ、家事も育児も全て任せてただ時が過ぎるのを耐え忍びました😭

今回の妊娠で最後にすると決めたこと、旦那の協力があったことで何とかここまで来れた感じですね😵

ミミ

私の場合ですが
上の子のとき吐き悪阻で食べたら吐くを繰り返して1ヶ月休んで-5kg、血を吐いたり、点滴に行ったり、復帰してもトイレに駆け込んでました💦
出産の痛みより悪阻の方が期間も長いし辛かったです。
私もふたりめがこんなだったら上の子どうしようと思ってましたが、
耐えれる程度の悪阻で終わり助かりました!
あくまで個人的意見ですが
絶対に上の子をひとりにはできない!って思いがあったから気持ちの面でも悪阻を乗り越えれたのかなと思いました😂
1人目大変だから2人目も大変と決めつけて妊活を躊躇するのはもったいないかなと思います😊
赤ちゃん、2人目もすごく可愛いですよ😊

はなちゃん

わたしも一人目の悪阻がキツすぎて、そして妊娠中に癌が見つかり、本当に壮絶な妊娠生活でした🤰💦

二人目は欲しいけど、悪阻も心配だし一人目が苦労して出来た子だったので、出来なかったら出来ないでいっか!とストレスフリーで始めた妊活ですぐ来てくれました🕊🌿

旦那がコロナでテレワークだったのもあり、今回の妊娠はなんとか悪阻を乗り越えられました😭😭
産後のいまも自分の実家は頼れないので、宅配のミールキットを頼んだり、旦那に買い物に行ってもらったりと、やれる時だけ頑張ってます!

上の子も、ママが体調悪そうだと横になってなーとか気遣ってくれて、助けてもらってます😭✨

ままり

つわりじゃなく切迫早産だったんですけど、長期入院したし、頼るとしたら義母しかいない(実母は他界)ので、二人目諦めてます😭