※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
ココロ・悩み

幼稚園から主人の体調確認の電話があり、不快な思いをした女性。他の子供にも確認が入り、非常識な親と思われたのでは?と不安。どう思いますか。

幼稚園の対応に対することです。
今、娘2人を同じ幼稚園に通わせています。
先日、主人がコロナワクチンの2回目を接種しました。
その日の夜中から副反応で発熱して、翌日の朝には解熱剤で熱は下がっていましたが、勤務先からお休みをいだだいていたので、自宅にいました。

わたしは娘2人を幼稚園に送って、勤務先へ向かっていました。
すると運転中に幼稚園からの着信があり、停車できる場所を探して折り返しました。

幼稚園の主任の先生からで
〇〇ちゃんたちが、お父様が熱がでて休んであるってお話してくれたんですが、体調が悪いんですか?という内容でした。
一瞬、えっ?とは思いましたが、
昨日コロナワクチンを打ったので、その副反応ですって
伝えると
こんな時期なので、確認で……と。

こどもから熱が出てると聞いたら、わざわざ電話をして確認するのでしょうか。
なんだか、電話を切ったあと、モヤモヤしてしまいました。
わたしは原因のわからない発熱があった場合、こどもを幼稚園に行かせるなんて非常識なことは絶対にしません。

娘を迎えにいった時も、何も言われずモヤモヤ。
帰宅後、上の娘に話を聞くと
担任の先生にパパが熱が出ているか聞かれたとのこと。
おそらく下の娘のクラスに補助で入った主任先生が話を聞いて、上の娘にもわざわざ確認をして、わたしに電話を掛けたようでした。

こんな時期だから…仕方ない…と思う反面、わざわざ電話してまで確認すること?そんな非常識なことする親だと思われているのか…などモヤモヤしてしまいます。

みなさんなら、どう思いますか。
長文すみません。ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ

みゅう様が非常織なことをするから電話したわけではなく、そうゆう非常識なことする親もいるのは事実なので確認で電話しただけだと思いますよ☺️

ぶっつん

非常識な親だとは思ってないですよ。
ただ、仰るようにこの時期だからですね。確認ですね。
むしろ、園児たちの命を預かってる訳ですから、知ったのに確認しない園の方が不信感です。

ママリ

こういう事態だから聞かざるを得ない状況だったんだろうと思います…決してみゅうさんのご家庭を非常識だなんて思っていないですよ!

と言いつつ…私がみゅうさんの立場になったらきっと同じようにモヤモヤしてしまうと思います…😭

とにかくパパさんが元気になりますように✨
私もコロナワクチン2回目接種で倦怠感と関節痛、軽い発熱でダウンしてます…😭

もな👠

みゅうさんが非常識な親だと思われたわけではなく、みゅうさんのお子さんのお話を先生が信用されたと捉えてはどうでしょう?
普通は子供のいうことだし…とおもわれるところを、わざわざ確認したということはそういうことなんだと思います!

この時期なら別に普通の対応だと思います。
みゅうさんのように原因不明の発熱があったらきちんと休ませる親と、子どもを預かってほしいから原因不明の発熱があっても隠して行かせてしまう親がいるからだと思いますよ。

だから、みゅうさんを疑ったわけではなく、そういうルールになっているんだと思います。
私は、子どもの話をきちんと聞いて親に電話確認までして把握することを徹底しているちゃんとした幼稚園だなという印象です。

ちゃんみー

保育士です。
保護者の方の中にはこんな時期にもかかわらず感染者が多い都会に園に黙って行く方もいます。子供から行き先を聞いて、保護者に確認する事もあります。
そういう非常識というか無責任な保護者がいることも事実。なので、みゅうさんがそうだからではなく、やはり他の子供たちや先生が安全に生活するために確認しただけだと思います!

はじめてのママリ🔰

電話確認って、電話をしたという事自体に意味をなす時があります。

もしコロナ感染だった場合、園児から聞いたのに親に確認せずに放置したのか、と後で責任を問われた時のためです。

うちの園は結構この電話確認をこまめにする方だと思います。はじめはいちいち何なのと思いましたが、よくよく考えると、あー責任問題になった時のためだなと解りました。