※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

父が産後手伝いに来て、好きではない様子。父は不潔で子供と接する姿勢も不快。産後一人の方が楽だと感じ、断り方を相談。

【産後について】
産後、実父が手伝いに来るといっていて私は父が好きではないので(実母は他界してます)何度も断ったのですがあっちも何回も行くといって聞かないので1週間なら我慢できるかなと思いお願いしました。

コロナもあり上の子にも1年以上会ってないので今日来るといってきましたが何故か朝の6時に「近くに居ます」と連絡あり(片道2時間かかる)

8時半には迎えましたが着いて早々お酒を飲みだし10時にはソファで横になり寝だして3時間経ちます。

私は子供と遊んでくれたりご飯を作ってくれるのかと思ってましたが、、謎すぎる!!😂トイレにいっても手を洗わない。すぐ横になる。ずっと股関を触ってる。

私が子供の頃見てきた嫌な父の姿そのままで、、。

父が寝る前に娘がDVDみたいといって喜んでみてたんですが「これ一日中見せてれば楽じゃん」とまで言われました。

こんな姿をみて産後一人のが絶対楽だわと思いました。今から産後断りたいのですがどう言ったらいいでしょうか。。嫌いでも直接は言いにくい。。

コメント

ままり

え、、無理です😂
ただでさえ大変なのに育児以外で悩みたくないですよね、、

• ゆり

ゆり

無理ですよね😭7時間ソファでゴロゴロしてます🥺私臨月なのに壁際に座ってる、、笑

• 8月27日
ぺるしぇ

言いづらいけど、主人や兄弟に言ってもらうと変に伝わったり怒ってきたりしそうだから自分で言う派です😖
何しに来たんって感じですよね…

• ゆり

ゆり

もう本当に嫌です😭今の今までずーっとソファやらカーペットの上やらて場所変えながらゴロゴロしてるしTVつけろとかお茶いれろとか、、リビングから動けないから上の子もゴロゴロしちゃうし、、何とか理由つけて断ります😂

• 8月27日
  • ぺるしぇ

ぺるしぇ

他所の御家族のことあんまり悪く言いたくないですけど、まじでありえないし手伝いに来るって自分から来たくせにって思います…😭
    それっぽい言い訳して帰ってもらいましょ😱

• 8月27日
  • ゆり

ゆり

今やっとお風呂入れたいからって言って帰ってもらいました🥺🥺しかも聞いてください!トイレのたびにトイレ汚くされました😂お米たくっていってお米床に散らかしてあとでやっといてとか言われるし、、🥺

• 8月27日
  • ぺるしぇ

ぺるしぇ

いい言い訳できましたね😳
    汚くした人が綺麗にしろ!撒き散らした人が片付けろ!ですよね😖
    お父様こなければ、その2つもやらなくて済んだのにと思うと…😭

• 8月27日
  • ゆり

ゆり

時間が乱れて帰宅したあと娘超絶機嫌悪くなりました笑🥺ほんと、、産後自分でやろうと思った瞬間が何度もありました🥺生後1ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるのにたくさん愚痴きいてくださりありがとうございましたー😭♥️

• 8月27日
  • ぺるしぇ

ぺるしぇ

いいえ〜😢💗
    お互い頑張りましょうね😢✨

• 8月29日
ういうい

連絡取らないようにするのは
無理そうですか?🥺
勝手に家来ちゃったりします?

私は実父と昔色々とあって
今年に入ってから勝手に縁切りました😂
連絡も全部無視して電話は着拒
ラインはブロ削しました🙂

私も本人には直接言えない
タイプなので勝手にやりました😅

• ゆり

ゆり

今回はもう来てもらうってなってるのでそれを断ってからあんまり連絡取らないようにしようと思います🥺🥺

• 8月27日
みさ

余計しんどくなりそうですね😅
私ならはっきりと「手伝わないなら来られても迷惑。お酒飲んでソファーで寝てなんのために来たの?もう産後も来なくて良いから」と言います😅

• ゆり

ゆり

ほんと気持ち悪いです😂娘のお風呂やご飯のことも考えてくれないので産後何しにくるんだ?と思って、、断ります🥺

• 8月27日
ママ

嫌なところを素直に言ったらいいんじゃないですか?
すぐお酒を飲んで寝るなら来ないでほしい、新生児のお世話やコロナもあるから手洗いは徹底してほしい、出来ないなら産後来るの控えてほしい。
わかってくれるお父様なら改善できると思います。
私の父も孫に会うのが楽しみで早起きして予定より早く遊びにきたり、嬉しくてお酒を飲んで寝ちゃったりしますが全力で遊び相手になってくれるので嫌だと感じた事はありません。
言って機嫌を損ねるようなら放置でいいかなって思います。
産後は身体もしんどいでしょうし、自分が一番楽できる環境にした方が絶対いいですよ!

• ゆり

ゆり

素敵なお父様ですね♡やはり今日一日過ごしてストレスだったので断ります😭娘と二人で食パンかじってたほうが何百倍もマシでした、、、。嫌なところを素直に言うのは私が幼少期からやってきてて今回も何回も言ってるんですけど「ママうるさいねー」で流されるんですよ😂

• 8月27日
ミドリ🔰

お父さんの気持ちはうれしいのに中々厳しい状況ですね😣

ご主人を通して断ってもらうのは難しそうですか?💦💦

お義父さんに何かあったらと思うと心配で、僕がしっかり頑張るので今回はお手伝いは遠慮します〜的な😅

生後1ヶ月過ぎて落ち着いたら遊びに行くね!とゆりさんからもフォロー入れてあげれば少しは角が立たないかと思いますが…

少しでもストレスなく過ごせるといいですね✨

• ゆり

ゆり

ありがとうございます😂やはりストレスなので何かしら理由を考えて断ることにしました!旦那はわかってくれないので😂

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

誰かしら間に入って言ってくれそうな人はいませんか❓
私も実母が亡くなっているのですが、実父に直接言いにくいことは兄に伝えてもらったりしています。
夫に言わせるのも申し訳なくて…💦
イライラの元がいるだけでしんどいと思います😣

• ゆり

ゆり

ありがとうございます😂水虫の足をこすりまくってるのも嫌だし床にずっと寝転がってるのが謎で、、😂間に入ってくれる人は居ないので自分で何かしら言い訳します😂

• 8月27日