※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
ココロ・悩み

保育園での息子の誕生会での出来事について相談したいです。息子がプレゼントをもらえなかったことについて、皆さんはどう思いますか?

保育園での出来事です。
皆さんの意見をお伺いしたいです。

息子の誕生会があり、1時間のみ保育参観に参加して来ました。
コロナといつ事もあり、クラスごとの誕生会です。
8月の誕生者は息子ともう一人女の子がいます。

二人が前に出てお祝いされており微笑ましく見ていました。
ところが、プレゼントの時間に胸が苦しくなる出来事がありました。
子供達が各々プレゼントを用意し、誕生日の二人に質問をしてからプレゼントを渡す様なのですが…
二人に質問しているのにプレゼントを渡すのは女の子にだけ。
前半5人は女の子にだけプレゼントを渡しています。
その間息子は泣きそうな顔で俯いています。
先生は気付いているのかどうなのか…どんどん会を進め
最終的に息子にプレゼントをくれたのは
いつも遊んでいる親友二人だけ

それでも嬉しそうにしている息子に胸が苦しくなりました



同じクラスの子供達は何も悪くないです。
大好きな友達に一生懸命プレゼントを作ってくれたんですから。
すごく素敵な事だしそういう気持ちも大切にしてあげたい。
でも、一人の子にしかプレゼントがない
自分だけが貰えない地獄の様な時間を
必死に涙を堪えて耐えていた息子の姿を見たら…

私が過保護なのでしょうか?
モンスターペアレントというやつですか?
でも、プレゼントを平等にできず悲しい思いをする子がいるんだとしたらそういうプレゼント贈呈の仕方は辞めてほしい。
やるならば平等に、皆が喜べるやり方でしてほしい。
悲しい思いをしてる子供に、表情に先生が気が付いてほしい。


お迎えの際先生にはっきり伝えようと思います。






皆さんならどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

えええ⋯そんなやり方する園があるんですね😰
言って良いと思うし、誰かが言わないと改善されないと思います😰
それにしても、園の配慮の無さにビックリです⋯。
自分の子が同じことになったら辛すぎます😢

  • まなみ

    まなみ

    帰ってきてから私が泣いてしまいました…😢💦
    これから先、他の子がそんな惨めな思いするよりなら
    きちんと伝えた方がいいですよね!

    ありがとうございます😔

    • 8月27日
ぽむぽむぷりん

それは見ていて心苦しいですね 💦息子さんの気持ちを考えると辛いです。 お母さんもそう思った事は事実ですし私は言っても良いと思います! そもそもそのプレゼントの渡し方は他人の私でも疑問を持ちます。
そのプレゼントの渡し方では色々な事が想定できるはずです… 改善すべき事だと思います。

  • まなみ

    まなみ

    改善すべきですよね😔
    きっとこれから先他の子が同じ気持ちになる可能性もあるし…
    二人にちゃんと準備するか
    できないなら皆で一つの物を作るか、等
    色々やり方はありますもんね。
    ちゃんと先生に伝えます!

    ありがとうございます😔

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

ありえないですね!
過保護ではないです。どういうつもりなのでしょう?
私なら
なぜ、平等ではなかったのかまずは先生に聞いてみると思います。
そして、平等ではないことについて先生はどのように考えているのか聞いて、もしもそれで良しとしているなら
主さんが仰るように平等に対応すべきだと先生ではなく、園にクレームを入れます。
モンスターペアレントではないです。

  • まなみ

    まなみ

    ありえないですよね!
    でも本当に伝えていいかどうか正直迷ってました…
    今思い出すだけで涙がでできます😢💦
    それだけ普段から子供の表情、様子を観察できてないんだろうなあ、と不安に思っています。

    ちゃんとお話してみます!
    ありがとうございます!

    やっぱり担任の先生より園長や主任に伝えた方がいいものですか?

    • 8月27日
レッサー

保育士しています。
読んでいて、私も胸が苦しくなってしまいました😢

プレゼント🎁を渡した子どもは7人の子どもって事ですよね?
どういう選別なのかはわからないですが、なぜ、奇数なのかもわからないし、🎁を用意するなら、せめて、平等な数ですよね💦
単純に保育士の配慮が足りないなと思いました。
同じ状況なら大人だって、切なくなりますよ😢

5歳とかなら個人的に渡したい子もいると思うのですが、そういう場合は誕生会ではあくて、遊んでる時に個人的に渡してね〜と話したりはしてます。。

  • まなみ

    まなみ

    クラスが全員で9人なんです。
    プレゼントするなら二人分作ってくるとか
    できないならそんなやり方しないとか
    先生は考えてないんですかね😢
    あの息子の表情、仕草を思い出すと涙が止まらないです。

    保育園にも、担任にも
    不信感しかない誕生会でした。

    どのように伝えたら
    先生も嫌な気持ちにならずに伝わりますか?

    • 8月27日
  • レッサー

    レッサー

    全員で9人なんですね!
    なるほど🙄
    いや、🎁渡すなら普通、平等に作りますよ…。
    なぜ、そういうやり方なのか謎です🙄?
    というか、悲しくなるのは当然ですよね。。

    私なら単純に、誕生会開いてもらってありがたいですし、子ども達から🎁も頂けてとても嬉しいのですが、貰えない間の息子の表情などは親としてとても胸が苦しくなりました😢
    なぜ🎁は平等な数ではないのかが疑問なのですが、どうやって決めているのでしょうか??
    と担任に聞くかなーと思います。。

    そのクラスだけ、そういった形なのか、園全体の誕生会が、そういった形なのかがわからないので、まずは担任に聞いてみて、園全体がそうという感じなら、園長に聞いてみますかね。。

    • 8月27日
  • まなみ

    まなみ

    保育園で誕生会して頂けるのは本当に本当にありがたいと思ってるし感謝してます。

    その様な感じで伝えてみます😢💦

    ご丁寧にありがとうございます😢💦

    • 8月27日
もな👠

それは親として嫌です!!
プレゼントは平等じゃないと。お子さんの心に傷がつきます。
息子のときも園長先生からみんな平等にもらってましたよ😅

  • まなみ

    まなみ

    そうですよね😔💦!
    去年までは担任からのメッセージカードだけだったのですが…
    悲しくなる誕生会でした…

    • 8月27日
み

私もそのやり方はちょっと…って思います💦
平等にしてほしいですね。。

うちも今月誕生でしたが、一応うちの園はプレゼントは先生がそれぞれに1つ作ってくれて、それを代表の子が渡すという感じでした。
個別でのプレゼントは誕生会でない時にあげるようせめて配慮してほしいですね💦

  • まなみ

    まなみ

    そういうプレゼントの仕方ならいいですよね!
    誰も傷つかず、嬉しい誕生会が理想です😔💦
    帰ってきてから多分泣くだろうなあと思うと…
    保育園に不信感です😔💦

    • 8月27日
つばき

ほんと有り得ないです。
読んでて何だか光景が見えて涙が出てきました。

平等にプレゼントが無いなんておかしいし悲しそうにしている息子さん見てそのまま会を進める先生もどうかしてます😓

モンペなんて全く思いません。
同じことされたら私も迷いなく園に言います😵

  • まなみ

    まなみ

    おかしいですよね😫!
    本当に許せないです😫!

    • 8月27日
avocado

信じられない😭大人だってそんなこと辛いです。素直なお子さんならもっと辛いですよ。。😭配慮がありませんね😭そういう時は女の子と男の子に別れるならひとつのプレゼントを男女に別れて渡すべきです😭辛い思いされましたね🙇‍♀️

  • まなみ

    まなみ

    息子が可哀想でなりません😔💦
    それでも泣かないで 
    プレゼントをくれたお友達に
    ありがとうって満面の笑顔でお礼を言える息子が誇らしいです😔🌈

    • 8月27日
NAO

担任に話します。
促して2人ともに作ってあげたり出来たはずですからね✋

自分の子が…って思ったら辛すぎますしね

  • まなみ

    まなみ

    絶対言ってきます😔!
    これは絶対改善しないといけないことだと思います!
    他の子が同じ気持ちになる前に、考え直してもらいます😫

    • 8月27日