※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ヘパリン自己注射は出産後も必要な場合があります。どんな時に打つのでしょうか?

現在ヘパリン自己注射を打っているのですが、
出産後も場合によっては打つと言われました🙇‍♀️

どんな時は出産後も打つのでしょうか?

コメント

めろん

ヘパリン注射、今は赤ちゃんに対してのものですかね?不育症の治療とかでしょうか?
あるいは、元から血栓ができやすい体質や持病で使っているのなら、、、産後もリスクはありますね。

これから妊娠後半、特に下半身の循環が悪くなってきます。さらに出産が長時間かかったり、無痛分娩をする場合は、後半自力で歩かなくなりますし、ついでに帝王切開などになれば、血栓ができやすくなります。(エコノミークラス症候群みたいな、、、)出産後も使うのは、その血栓症の予防でしょうか。その他、高血圧、肥満、高齢なんかも血栓のリスクは高くなります。

いずれにしても、ヘパリン使用は、血がサラサラで止まらない傾向にあると思うので、妊娠のいつまで使用するのか、まずはそちらを確認してみて下さい。