※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にころ🍒
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんがいる方へ、お子さんとの遊び方について相談です。コロナで外出が難しい中、おもちゃや絵本での遊び方に悩んでいます。遊び方や発達についてアドバイスをお願いします。

同じ月齢くらいのお子さんがいらっしゃる方、
普段お子さんとどんなことして遊んでいますか?🌼

コロナが不安で、
支援センターや児童館などに行ったことが一度もなく…

お散歩するかお家で遊んでいますが

おもちゃ→投げ捨てるか崩すか二つ持って叩くか、かじる

絵本→ページを自分でめくりたいので、内容を楽しんでいる、聞く、というよりどんどんページをめくる

まだおもちゃに合った遊び方や「ないない」が出来なく
わたしの遊び方が悪いのか、発達が遅めなのか…と
少し不安に思っています。

ちなみに、指差しや発語も全くありません😭

みなさんどんな遊びしていますか?🌼

コメント

えるさちゃん🍊

息子が同じくらいですが、やりたい放題でよく遊んでます🤣
あとは基本物食べる子なのでおもちゃも食べてます💦

発語はうちも全然ありません😅

• にころ🍒

にころ🍒

コメントありがとうございます☺️
    月齢同じですね✨

なつみかんさんのお子さんも、食べますか?🤣
    うちももう何でも食べます。笑
    ネット見ると食べたり叩いたりせずおもちゃに沿った遊びができる頃って書いてあって、
    えー!うちの子ほど遠い!と思ってしまって💦

発語も楽しみにしてますがまだまだそうです😭

1歳半検診がドキドキです…

• 8月27日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

何でもかんでも食べてます🤣
    なんならその辺に落ちてるゴミとかも食べるのでヒヤヒヤしてます💦
    最初は出来ますがずっとは持たないし途中で食べちゃいます😱

娘より発語が遅いので焦ってます⚠️

• 8月28日
ぱっころりん

おうち遊び、困りますよね😅
それぞれ子どものブームや興味がある時期があるので、叩くのが好きなら太鼓とか、音が出るオモチャが良さそうですね☺️投げるのも好きなら、的当てや壁当てみたいなものを用意すると良いかもしれません☺️
崩すのが好きなら、ママが積み木とかを積んであげて、お子さんに崩してもらう、というのも楽しいですよ😂
上記☝️はうちの子もブームがあったのでよくやってました😂

指差しや発語もその子によって違うので、まだそんなに気にしなくていいのかなと思いました☺️

• にころ🍒

にころ🍒

コメントありがとうございます☺️

そうなんです!さらに狭いお家なのでのびのび走り回るのも難しくて😭

リモコンのおもちゃや音のなるボタンやスイッチのおもちゃが好きなので、叩ける上に音も鳴る太鼓、良さそうです✨

積み木遊びしてるんですが、私が2個目のせようとしてるそばから崩します🤣これでもいいんでしょうか😢

月齢 ○○ で検索して
    比べてしまって😭💦

• 8月27日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

わかりますよー🥺動き始めの時期に部屋の中だと走り回れないし、この生活でいいのかなあってなりますよね😥

スイッチのおもちゃも好きなんですね☺️スイッチがいっぱいついてる本とかありますよね☺️おすすめです☺️

私もそんな感じでした😂積もうとすると壊されてました😂わーやられたー!ってオーバーに反応してるのが面白かったみたいで、ケラケラ笑ってましたよ😂

検索あるあるですね😊その子によって違うので気にしなくて大丈夫です😊

• 8月27日
  • にころ🍒

にころ🍒

そうなんです😭好きに歩かせたいんですが、外もまた暑くなってしまって…

わー!そんな本もあるんですね❤︎調べてみます☺️

反応も色々すると良いんですね!何回か繰り返すと無言だったかもしれません😑

ありがとうございます😭✨

• 8月27日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

雨続きの次は真夏日再来で、どっちにしても外に出られないですよね😩

音が出る本とか音楽がなる本も好きな時期だと思いますよ☺️

無言になりますよね😂疲れますし😂
    反復する遊びって脳にいいらしいです☺️一本橋こちょこちょとかの手遊びもそうですが何回もやってるとまたママがこうしてくれるのかな?って予測する力もつくし、期待して楽しい気持ちも高まるとのこと☺️こんなご時世だからこそ子どもと一緒に楽しめる時間大事にしたいですよね☺️

お疲れ様です😊

• 8月27日