※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

仕事と家事育児で疲れている。休みがなく、子供たちのために頑張っているが、辛い。親になることの辛さについて悩んでいる。

どうやって仕事してたかなぁ。
家事育児してるだけでこんなに疲れて。
休みがないから、切り替えるタイミングもなくて。
子どもたちが可愛いからがんばってるだけ。
頭もぼーっとするし。眠い。だるい。
5時間は寝れてるし、なんで疲れとれないんだろう。
30過ぎたから歳かな。
食べ過ぎてむくんでるから気持ち悪いのかな。

死にたいってより無になりたい。
母親でもなく、妻でもなく、1人の人間になりたい。

子どもは可愛いけど、これがあと10年続くと思ったら途方に暮れる。引きこもりとかになられたら10年どころの話じゃないか。

親になるって自分をなくすってこと?
ちがうよね。
でもなんでわたしはこんなに辛いんだろう。

コメント

ぴー

大丈夫ですか😣?
私もたまにママ、妻をやめたくなるときあります。
自分ってなんなんだろうって思います。
5時間睡眠は私からしたらだいぶ短いです!
忙しくて時間ないかもしれませんが、たまには仕事休んで1日寝てもいいと思います!
仕事休めませんか?
自分の時間大切にしてください!

• しおり

しおり

今は育休中で仕事は休みなんですけど、仕事できつかったときはどうやって乗り越えてたかなぁと思いまして😅
    あと何日働けば休みだ!とか考えてなぁと😱
    けど、家事育児って休みなしじゃないですか?なんなら、今の状態が休みなわけで。
    だとしたら、今この状況でこんなに疲れててこの先どうやっていくのかなと途方に暮れていたところです。

さっき下の子の病院帰りに車で寝てくれたので、久しぶりにスタバのコーヒーをドライブスルーで飲んだんですけど、なんかスッキリしなくて😅

• 8月27日
  • ぴー

ぴー

なるほど!!私も育休中そんな気持ちになりました😵
    休みたいし、一人になりたくて仕方なかったです。
    何度か旦那に爆発してました🤯
    私は復職してまだ1ヶ月くらいですが、仕事はのんびりやっています😌
    なんなら今日は休みました😅
    子供は保育園に行ってますが、、
    一番は旦那さんが見てくれるといいですね😣
    生後2ヶ月だと難しいかもしれませんが、私はこないだ美容院行ってヘッドスパしてもらいました!!!

• 8月27日
  • しおり

しおり

夫は私以上にパンクしている様子で頼れません😅
    携帯いじってないと精神保てないそうです💧

さっき下の子が寝てくれたので、庭の草取りしてみました。ちょっとスッキリしたような?
    玄関の掃除がしばらくできてないので、それもやりたいのですが、今日は休むことにします😊

あれもできてない。これもできてない。ってのが、積もっていくんですよね。
    そして、やってる最中も起きないかな?とか気にしたりして。

ホントは無心に草取りしたかったんですけどね。

• 8月27日
  • ぴー

ぴー

そうなんですか、、😭
    掃除すごいですね😳!私なら絶対面倒でやりません、、😵笑
    確かにできていないことが積もると苦しいですよね😢
    いつ起きるか分からないのは本当ストレスです😱
    私は1週間分のやることリスト作って消していくのが良かったです!
    あとは旦那にも子供にも内緒でお菓子やアイスを食べます😋
    あとはここで愚痴を言って誰かに聞いてもらうと少しスッキリしますよね😌
    応援しています❣️

• 8月27日
  • しおり

しおり

やることリストいいですね!
    早速やってみます😊
    ママリで話聞いてもらえると落ち着くこと多いです😊
    お返事いただけて嬉しかったです✨ありがとうございました😊

• 8月28日
ママリ

すごく共感します。もーすべて投げ捨ててただの人間に戻りたい感覚です。

お仕事はされてないですか?

• しおり

しおり

仕事はしているのですが、上の子と合わせて5年の育休取得になります。今は育休3年目です。
    仕事復帰したらまた違いますかね?
    家事育児だけでこんなに疲れてて、仕事なんかしたら、頭から煙出そうです😅

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

すみません↓に返信してしまいました

• 8月27日
ママリ

毎日お疲れさまです☕
家事育児だけが一番疲れると個人的には思います😣
私は今はフルタイムで復帰していますが、もはや仕事が息抜きです😅コーヒーも好きなときに飲めますしね(笑)
終わりがなくて途方にくれる心境はすごい分かります。

一時保育とかも使ってオフの日とかあるといいのかなと思いました。しおりさんの方がママ先輩なのになんか偉そうでしたらすみません💦

• しおり

しおり

仕事が息抜きってすごいですね🤩わたしもそんなことが言えるでしょうか。

一時保育は行っているのですが、下の子がいるので自由とはいかず。

でも、そんなにめちゃくちゃ疲れてるって感じでもないんですけどね。なんでこんなだるいんだろう??なぞです。

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

だるいのわかります!!昼寝と一緒に寝落ちしてボーッとしてしまうときもあります。

それだけ育児って神経を張り詰めるのかなーと思います😺

• 8月27日
  • しおり

しおり

神経張り詰めてるのは実感しますね。寝てる間もですもんね😅夜泣きの対応の速さは自分でもすごいと思います笑

結局この張り詰めた感じは子どもがある程度大きくならないとなくならないですよね。
    だましだましやっていくしかなさそうです💦

• 8月27日