※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいなまま
ココロ・悩み

育児がつらくて困っています。旦那は協力せず、義母の言葉もつらい。いつまでこの状況が続くのか不安で、自分が心配です。助けてください。

つらいです。。

1歳半の娘と生後3週間の息子を育ててます

今は旦那の実家に1ヶ月ほどお世話になってます。
息子は日中全然寝てくれない、抱っこじゃなきゃ寝ない、抱っこしててもなくときがあります。おっぱいあげてもいやだってそっくりかえります。
義母は思ったことすぐ口にするから嫌なことも普通にいわれます。

旦那は育児に積極的じゃありません。
休みになれば寝たいだけ寝て。。。

もうなにもかもつらいです。
いつまで今の状況が続くのですが?。。

毎日隠れて泣いて。。。

本当に自分がどうにかなってしまいそうでこわいです。。

助けてください。。

コメント

メロンパン

旦那さんに今の気持ち話せませんか?
育児に協力してほしいこと、義母さんの言葉で傷ついていること、伝えなきゃ男の人はわからないかもしれません(>_<)
義母さんの言葉で傷ついて精神的に辛いなら自宅に帰るのもありだと思います(>_<)

ゆいなまま

いちばんは旦那に今の私の状況をわかってもらいたいです。

でも話したら面倒くさがられたりするんじゃないかって思ったらなかなかはなせなくて。。

ゆいなまま

やぱり今まで住んでたとこに戻ったほうが楽になりますかね。。

Rai

私はストレスがたまりすぎて旦那が帰ってきた時に号泣、正直にこのままではストレスで子供を殺してしまうかもしれない(オーバーですがヒステリック気味になってまして…)と伝えた事があります。
その日は旦那がちび二人を見てくれました。3時間くらいでしたが一人の時間を持てて少し落ち着きました。

オーバーですが、気持ちは泣きながらでも旦那さんに伝えた方がいいですよ。言わなきゃ伝わらないし、変わらないです!
それも小言のように言うのではなくぎりぎりならギリギリな事をきちんと伝えたらいいと思います!

メロンパン

二人の子供なので、旦那さんにも協力してほしいですよね(>_<)
面倒くさいなんてとんでもないです!
男の人って言わなきゃわからないですから、旦那さんも育児が順調だと勘違いしてるのかもしれませんね。

私も産後2週間義実家にお世話になりましたが、気をつかうし疲れました(^^;
自宅だと家事はしなくちゃいけないけど、手をぬけるし、好きなときに寝れるので精神的にはかなり楽でしたよ(^^)
今は家事は全部義母さんがやってくれてるんですか?

ゆいなまま

旦那にこの前アパートに帰ったら今より大変になるね。。
って言ったら、
そおだなあ、まぁほかの家の人もやってるし。って他人事のようにいわれました。。

それからもう旦那にははなすのやめよう。って。。

ゆいなまま

話さないとなにもわからないのはそのとおりですよね。。

家事はやってくれてます。でも昼間は働いてるので夜しか姑さんはいません。。

メロンパン

旦那さん…他の家の人もやってるしって(>_<)
ゆいなままさんに育児は任せる気マンマンじゃないですか(*`Д´)
やっぱり一度話したほうがよさそうですね(>_<)
泣きながら大袈裟にでも伝えましょう!!

自宅に帰って育児+家事で体力的に大変か、 義実家で精神的にきついのを帰るまで我慢するか、ままさんが少しでも楽になれるほうを選べるといいですね(>_<)

いいアドバイスできなくてすみませんm(__)m

Rai

旦那さんに話すのやめたら何も変わりませんよ?

この状況のままなのか、状況を変えるのかはゆいなままさんが動かなければはじまらないじゃないですか?

話を聞くこともアドバイスすることも可能です。
ただ実際には助けられません。
ここで相談した事をそのまま旦那さんに伝えてはいかがですか?

ゆいなまま

やぱり私に任せきりですよね。。

どのタイミングで話を切り出したらいいかわからなくて。。

いやいや、すごいアドバイスになりました(;_;)❤️ありがとうございます❤️

ゆいなまま

そうですよね(;_;)
わたしが動かなければなにもかわりませんよね、つらいだけですよね。。
伝えてみようとおもいます✨

つぅ✳︎

しっかり話をした方がいいですよ。そして、自宅に帰った方が良いかもですね。
Raiさんに賛成です。小言のように言わない!!はとても重要です。そして、自分の限界を伝えて下さい。死ぬほど演技して下さい!!
私は、自分の母でも、ストレスでした。まだ、子供が上手く吸えずミルクの出があまり良くなかったのですが、ミルクを作るたびに、「母乳全然でんだねぇ、まだ出ないのかん?」←方言ですみません。と言われ。あまりに、何度も言うのでストレスと、自分の情けなさとで心が折れそうでした。限界が来て、母にあまり言わないでくれる?好きで母乳出ない訳じゃないんだから!と伝えました。
相手も悪気はないのは、わかってはいるけど。限界はきます。一人で抱え込まないで下さい。子供は貴方だけで育てる必要はありません。だったら父親は必要なくなります。
旦那さんにも、帰ってきたら、はいっ!と抱かせて渡してしまえばいいのです♡そして、朝は、子供と同じようにおはよう♡と起こしてやればいいのです!そして、物凄く疲れた顔をするのです♡
休みの日は、旦那が居てくれるから本当に助かる♡と託してしまっていいのですよ!!
そして、隠れて泣くのではなく、旦那の前で泣いて下さい!!

ゆいなまま

ストレスがたまっているから悲しくなったりわけわからず涙がでてくるんですかね。。

やぱり義理実家にいるだけで疲れてそれがストレスに変わりますよね

旦那の前で泣きたいんですけど、泣くやつはめんどくさい。っていわれました。。

ゆいなままさんの
少しは気持ちわかるかも(;_;)

旦那は育児手伝ってくれない
休みの日は寝てばかりで
任せきりなのと
旦那の実家に帰るたびに
母親に悪口、文句言われ
相談してもほっとけの一言

本当に辛いのならば
実家に帰るのも手だと思います

あたしも少し距離置いて
実家に帰ったことありますから

ゆいなまま

それがわたし両親いなくて(;_;)

紅一点ママ

私は2ヶ月後に
出産を控えております。
義家族は初孫なので
テンションMax↑↑
こっちは仕事も行ってるのに
テンションついていけない。(笑)
軽々しく里帰りしておいで〜と
言ってくれるけど、
勝手に決められて、、
私も実母がいなくて、
それでも精神的に参るなら
体力的に参る方が
数倍ラクです。
体力的に参るのは
寝れば治ります。
精神的には
大げさやけど
一生ついてきます。
私は自律神経失調症の
経験があるので、
ストレスや精神面では
慎重にいきたいと考えております。

ゆいなまま

自律神経失調症ってつらいですか(;_;)?

紅一点ママ

辛かったですよ。かなり。
産後も不安です。

だけど、もし、知り合いが
何かにつまづいたとき、
誰よりもアドバイスしてあげれるし、、♡

妊娠してからは
発作もなく、
薬も辞めれました。

お腹の子が治してくれました(•ө•)♡