※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘のトイトレがうまくいかず、オムツを求める様子。トイトレ続行か、中断か、布パンツかオムツか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

2歳10ヶ月の娘がいます。

重い腰をあげ、今日からトイトレスタート!笑
トイトレパンツは買わないで、
朝から布パンツを履かせています。
1時間ごとにトイレに誘いますが出ません。
一回お漏らしして、着替えました。
さっき、トイレですこーしだけ出て喜んだところで
パンツ拒否😭笑
オムツが良いと泣かれ言われオムツにしました。

みなさんはこのような場合どうしますか?

・トイトレ中断?
・オムツは絶対履かせない?布パンツ履かせ続ける?
・オムツ履かせてトイレ誘導は続ける?

初めてのことで悩んでおります😭

コメント

みかん

私ならオムツ履かせてトイレには誘う、行きたくないという時は無理に誘わないようにします‼︎
長女がトイトレほんとに苦労して、私もイライラが募り結果トイレ拒否、パンツ拒否になって長くかかりました💦私が、もういいや…と諦めて一切何も言わなくなったら急に自分で行く!パンツ履く!と言ってあっさりとれました🤷‍♀️

• みかん

みかん

オムツ履かせてトイレなら自分も娘もストレス無くできそうですね✨
    今、1時間ぐらいの感覚で声かけしてるのですが、ひよこさんはどのような声かけしていましたか??

早くオムツ取りたくて焦ってしまいそうなので、無理に誘わないよいに気をつけたいと思います!♡

• 8月27日
  • みかん

みかん

同じく1時間くらいで最初してたんですが、遊びの途中だと行きたがらなかったりしてたのでうちはタイマーを使って誘うようにしてました!45〜50分くらいでそろそろ行こうね、と声かけて1時間経ったらタイマーがなってトイレタイムだ!と言っていかせたり。オムツだとストレスなくできます!ただ子によってはオムツだと安心して漏らしちゃう子もいるみたいだし、モチベーション上げるためにパンツにするっていう方法もありますね😊今パンツじゃなくてオムツがいい!と本人がいうのならオムツで様子見るのもありかと思います👌

• 8月27日
  • みかん

みかん

タイマー良いですね♡♡
    昨日、トイレ行くのも嫌がり初めました💦
    トイレやだ!パンツやだ!オムツが良い!!って泣きだしてしまいました💦

今日は最初からオムツでトイトレ中断しています😭
    これは中断するのが正しいのかトイトレ継続が正しいの分からず💦

トイトレ長い修行になりそうです笑

• 8月28日
  • みかん

みかん

泣き出すほどだと一度中断でもいいかもしれません💦
    またはもうされてるかもですが、ご褒美シールやトイレのお歌の動画を見せたり、そういうのでやる気にさせたり…でもうちの場合はそれもあまり効果がイマイチだったので…難しいですね😭
    なかなか本人のやる気次第と言われてもこちらもじゃあどこまでならやらせていいのかわかりませんよね。
    うちの子なんですが2歳3ヶ月で一度オムツが外れて夜もパンツで寝られるほどになったのに3ヶ月ほど経ってからまたお漏らしするようになりおむつに逆戻りしたんです。その時は一度はできてたのに!って気持ちで私もイライラしちゃって、なんでトイレでしないの!って叱っちゃいました。それが良くなかったんですがそこからもうトイレ拒否…3歳過ぎて私が何も言わなくなった頃に、そろそろトイレ行こうかな、と本人がいって急にいけるようになりました。でも今4歳なんですがまだ夜はオムツです。オムツには全然抵抗ないようで寝る前に鼻歌歌いながらノリノリで履き替えてます…😅

• 8月28日