※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイくんママ
その他の疑問

2年くらい前に友人が結婚したんですが、結婚式をあげる前にコロナが流行…

2年くらい前に友人が結婚したんですが、
結婚式をあげる前にコロナが流行ってしまい
そのまま式があげられずにいます。

自分たちはそれより前に式をあげていたので
その友人を呼んでいてご祝儀をもらっています。
今度久しぶりに会う機会があるんですが、その時に
ご祝儀を渡そうか迷ってます。

今は式の予定は立てていないらしいです。
次いう会えるか分からないし渡したいんですが
お金だけ渡すのは常識的にどうですか?😟
また、先に渡してもし式をあげるとなったら
その時のご祝儀はどうすればいいか分かりません。

同じような状況の人いますか?
どうしてるか教えて下さい😭

コメント

姉妹のMAMA

自分の結婚式には呼んだけど、式を挙げなかった友人には去年、1万円包んで渡しました。

あまり損得は考え無い方が良いかもですが、実際に披露宴をして3万円ご祝儀を頂くと、料理、引き出物を差し引いて3000円くらいしか余らないので、、、式や披露宴をしない友人には1万円かなと私は、、、😆

また、その人が式のみを挙げる事になったら、また、1万円包むかもしれません🙄
披露宴するなら1万札と5000円2枚の2万円にします、友人もわかってくれると思います🙌🏻