※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

保育園での送迎の問題を先生に伝える方法について相談中。月1の連絡帳に書くのが良いか、他のお母さんの前で話すのは避けたい。どう伝えるのが良いか考え中。

私が2ヶ月ほど怪我で保育園の送り迎えができずに朝は旦那に行ってもらってたんですが、あまり送り迎えの間は私も意識してませんでしたが8時からの短時間保育だけど旦那は仕事に間に合わないので少し早めに家を出て送っていっていました。なので8時ぴったりかもしくはその少し前くらいに預けていたと思います。怪我が治り私が送っていった時に少し早く着いてしまい、先生から言いにくいんだけどお母さん8時からだから、8時になってから預けてくださいねってやんわり言われて謝ったのですが、多分旦那が送ってってる時も何度か早めな時があったと思います。でも旦那は言われたことないって言ってました。多分私の怪我の事情を考慮して配慮してくださっていたんだなぁと思って申し訳なくなりました。

先生にそのことをお伝えしたいのですが
あまり送迎の時に他のお母さんがいる前で言うと、良くないのかなとも思うし
どうやってお伝えしたらいいでしょうか?
月1の連絡帳に書いたらいいでしょうか?
またなんて書いたら伝わるでしょうか?

言いたいのは怪我に配慮してくださったことに感謝、それから旦那が送っていった時に早く着いてしまったことも多かったと思いそのことが申し訳ない、など…

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら13時〜14時ぐらいに電話して伝えます😊✨

• みかん

みかん

ありがとうございます!お昼寝の時間ですね😊参考にします!!🙏

• 8月27日
らぴす

連絡帳月1なんですね💦
お迎えの時他のお母さんいないとき見計らってこそっと伝えるか、お迎えが混雑してるようなら私ならお手紙を書いて持たせます😃

これまで短時間保育契約なのにも関わらず8時以前の預けにご対応いただきありがとうございました。
お気づきかも知れませんが、ここ2ヶ月私(ひよこさん)が怪我をしており夫に送迎をお願いしておりました。短時間保育での登園時間を先日(◯日前?)お声掛け頂くまで失念しており、夫の仕事に間に合うよう8時前に到着してしまうことが多々あったかと思います。コロナ禍で対策など苦慮されているであろうなか、本当に申し訳ありませんでした。
おかげさまですっかり怪我の状態もよくなりまた通常通り私が主に送迎を致します。夫とも送迎の時間について確認しました。

またなにかお気付きのことがございましたら、遠慮なくおっしゃっていただければと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

こんな感じで書きます🍀

• らぴす

らぴす

一応形式としては謝罪メインにしたので文章がかためです。
    なので便箋はかたくなりすぎないよう可愛い、やわらかい印象のものをあえて選びます😊

• 8月27日
  • みかん

みかん

文章も考えてくださりありがとうございます!!
    すごく私の伝えたいことが丁寧に伝わって素晴らしいです🙏!お迎え時は大体混雑してるし連絡帳も月1なのでやはりお手紙に書こうと思います😊

• 8月27日
  • みかん

みかん

すみません、もうひとう質問させていただきたいです💦宛名は担任の先生宛か、それとも娘のクラスに入ってくださってる他の非常勤の先生も含めて〇〇組の先生方へ、とするかどちらのほうがいいでしょうか?特に朝お迎えをしてくださるのは非常勤の先生が多かったと夫は言ってました。

• 8月27日
  • らぴす

らぴす

グッドアンサーありがとうございます😊
    私であれば宛名は書きません。
    書くのであれば 先生方へ として組も関係ない全体的宛てにします。
    というのもあくまでも私の子供が通う園の話なのですが、早朝保育中は先生の人数を減らして朝礼などで使用する集会室でまとめての保育で担任や組担当の先生が必ずみてくれているとは限らないことと、今はコロナ対策でこちらも組など関係なく入り口で引き取り担当の先生が玄関口で受け入れをしてくれることが理由としてあげられます😳
    組担当の先生方のみにしか今回のことが影響なさそうということでもあえて対象を狭めるより、ぼやっとぼかしておいたほうが万一ヘルプで他の組の先生がついていた場合にもいいかと思います🍀
    連絡帳とかも特に宛名は書きませんが、担当の先生方やヘルプに入ったりした必要は人がみたりあちらでいいように情報共有がされているかと思います。イメージ的にはそれが近いです✉️

• 8月28日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!!なるほど、確かにそうですね。私が送迎するようになってからも先生方は代わる代わるで子供たちをみていて、1週間担任の先生と会わなかった時もありました。(朝のみですが)なので先生方へ、としてお渡ししようと思います😊ありがとうございます!!とても助かりました🙌

• 8月28日
はな

連絡帳月1しかないんでしたら、お迎えの時、他のお母さんがあまりいないタイミングで伝えたらいいんじゃないかなと思います😊

• みかん

みかん

ありがとうございます!!🙏参考にします!!

• 8月27日