※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
妊娠・出産

男の子のお子さんを出産される方が多いのは、私の周りだけでしょうか?自然界的に男子が産まれやすい法則があるのでしょうか?周りはいかがですか?

ふと気付いたのですが…

学生時代の友達や、社会人になってからの知人、元職場の方など、みなさん男の子のお子さん(一人っ子の方もいれば、男兄弟で2~3人など)を出産されてる方が多いように感じました😳

私の周りだけでしょうか??
それとも、自然界的にも男子の方が産まれやすい法則などあるのでしょうか??

皆さんの周りはいかがですか?👦👧

コメント

妃★

1899年から取られている日本の統計では、
毎年男の子対女の子の出生割合は105:100くらいで常に維持されています。
毎年男の子が多めに生まれてる、多い割合はこのくらい、という感じです。
私の周りも男の子が多めに見えますが、見えるのはせいぜい20家族程度なので、たまたま男の子がすごく多いように見えるという感じかと思います。

はじめてのママリ🔰

私の周りは同性の兄弟がいない方が多いです!!仲良い友人も同期だった子も男女産んで4人家族でストップって家庭ばかりです👍🏻☺️まだ一人っ子の家庭も多いですが、その家庭はまず1人目女の子が多いです(^^)/街を歩いてたり支援センターなどのママさんや知らない人に言われるのは男の子ばっかりすごいね!男の子はなかなか難しいと言われたこと何回があります!私は逆に女の子難しいです💦😵‍💫

上の方がおっしゃるように、
自然な出生割合としてはほんの少しだけ男の子が多いと言われていますね。
でも1〜2%の差ですよ!
周りに男の子が多いのは偶然だと思います!

ただ、パパママの体質や、仲良しの仕方によっては、
男の子が生まれやすかったり、女の子が産まれやすかったりもするので、
同じ性別ばかり生まれる家庭は、そういった点からだと思います。

mayu

統計や割合などはわかりませんが、、
ふと自分の周りにいる友達の子を考えてみたら第1子は全て男の子です✨
2人目妊娠している子がいないのでわかりませんが、
旦那の周りの友人も男の子3兄弟と4兄弟の家族がいます✨

ママリ🐤

私の周りは女の子ママが多いです。しかも姉妹が多いです。

(๑╹ω╹๑ )

何かの雑誌で見ましたが男の子の方が遺伝子的に病気になりやすいらしいです。消化器系?だったような…なので病気で亡くなりやすいので若干男の子の方が生まれやすくなっているというのを読みました。それでも本当に若干なので周りに男の子が多いのはきっと偶然ですね☺️