※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツについて、サイズや漏れに悩んでいます。体重や使用量を考慮してサイズを変えたり、オムツの種類を変えたりすることを検討しています。夜間のオムツ交換の頻度についてもアドバイスを求めています。

オムツのサイズについて質問です。
2ヶ月になる息子がいるのですが、体重が6,800gあり大きめで完母で1回に200ml近く飲んでいます。
今まではメリーズのSサイズを使っていましたが、夜も6時間ほど寝るようになり、オムツを変える際に背中がじんわり濡れていることがあったので最近Mサイズに変えました。
しかし、やはり背中がじんわり濡れていてお股の部分もじんわり濡れてオムツもパンパンでした。
Sサイズで縦抱きにしたときに、うんちが背中漏れすることがありますが、Mサイズでは大丈夫です。
サイズが合っていないのか、オムツの種類を変えた方がいいのか。
それとも長く寝てくれていても、2.3時間おきにオムツでけ変えてあげるべきなのでしょうか?
何かアドバイスお願いします。

コメント

使われているのはテープタイプでしょうか?
もしそうであればテープをきつめにしてみて、それでも漏れるなら少し早めにパンツタイプに変えてみるのはどうでしょう?🤗

うちの場合が、2ヶ月終わりに5500gを超えたあたりからどのメーカーのSサイズテープでも背中漏れするようになりました。色々試したところパンツのMサイズで全く漏れなくなりました!
今はムーニーのMパンツ使ってます。

サイズアウトとあんよを動かしまくるようになったので、朝方どれだけテープをきっちりしてても半ケツ(笑)になってしまうのが原因だったようです。

寝てるときはうんちでなければわざわざ変えなくていいと聞いたので、なるべく漏れないようにしたいですよね💦

• ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます😊
    テープタイプを気持ちきつめにしてみたら今日は漏れていませんでした!
    ムーニー買ってみます!

• 8月28日
はじめてのママリ

うんちが漏れるってことは大きいんですね…例えば足が太い子ならば、テープのところを下向きにして貼るといいですよ!

• ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます😊
    テープ下向きにしたら、背中側が閉まるので良さそうでした‼️

• 8月28日
みっきー

まとめて寝てくれるようになると嬉しいですが、オムツがパンパンになりますよね😅
Sだと小さそうですし、夜だけMのパンツタイプにされてはどうでしょうか?
うちの子は細身なのでまだSですが、最近夜だけパンツタイプにしました!
ウエストもギャザーなのでテープタイプよりは漏れにくいかなと思います😊
ムーニーは背中側にゆるウンチポケットも付いてます👍

• ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます😊
    ムーニー買ってみます❣️

• 8月28日
ギャルマインド

上の方もおっしゃってますが、テープタイプだったら思ったよりキツくつけて大丈夫です!
産院とかでよく指2本入るぐらいはあけてなんて言いますがそれは新生児まで、うんちもおしっこもどんどん量が増えるのでぴちっとつけてあげてください👌🏿
パンツタイプは履かせるの面倒だしコスパで言ったら悪いけど漏れないです!!
なのでテープとパンツ使い分けるのもいいと思います〜!

うちもそのぐらいの時、夜は10時間寝ていたのでおむつそのままでした。じんわり濡れるほどではないけど蒸れてる?湿ってる?ぐらいにはなります。なんせ\\紙//おむつなので完全にさらさらは無理だと思います。服が濡れちゃうのが気になるようだったらおむつカバーしてあげてもいいと思いますよ🩲
ちなみに5ヶ月8キロ見た目むちむち息子はグーンを使っております🦍

• ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます😊
    確かに紙おむつなので、湿って当たり前ですね‼️
    おむつ、きつめにしたら良さそうでした❣️

• 8月28日
えいちゃん

メリーズ通気性よすぎて肌着濡れてる!?って感じたことあります。湿気で。
別のメーカー試してみてはどうですか??
ムーニーの背中もれポケット良かったです!
パンパースも最近つきました??

• ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます😊
    やはりメリーズは通気性いいから湿っちゃうんですね💦
    次、ムーニーにしてみます❣️

• 8月28日
えれふぁん

うちも質問者さんぐらいの大きめでした!
太もももパンパンでうんち漏れも何回も笑😂

うんちもれ、うんちのゆるさによっても結構続く時とかもありました!

5ヶ月で9200gですが、グーンのMおすすめです!🙄💙

• ちゃまる

ちゃまる

グーンもおすすめなんですね❣️
    次、試してみます❣️
    ありがとうございます😊

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

メリーズはわからないのですが、
娘はパンパースで夜だけ肌一ばんっていうちょっといいパンパースにしてました笑
サイズは一緒です。
それだとふわふわしていて漏れてなかったです。
月齢が上がるにつれて、夜用オムツにしました!

使い分けるのもいいですよ🤣

• ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます😊
    確かに夜だけ使い分けるのもいいかもですね‼️
    いろいろ試してみます‼️

• 8月28日
けけ。

うちも4000で生まれて2ヶ月にはそのくらいあり、パンパースのMに変えましたが盛れたので グーンのMに変えました!そしたら漏れなくなりました😀✨3ヶ月で 寝返りしたのでパンツタイプにしたら もっと漏れなくなりましたよ! 早めにパンツタイプに変えてもいいかもしれませんね🙂💕 私も上の方同様グーンオススメです✨

• ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます😊
    パンツはやはり漏れにくいみたいですね‼️
    グーンも皆さんおすすめされているので試してみようと思います❣️

• 8月28日