※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhr☆
家族・旦那

生後3ヶ月の男の子ママです。みなさん、義実家にいくとき何時ごろに寝て…

生後3ヶ月の男の子ママです。
みなさん、義実家にいくとき何時ごろに寝ていますか?

わたしは旦那の仕事終わりの時間などもあるのですが、いつも遅くても21〜22時の間には寝かしつけして布団に寝かせてあげるのですが、
この間、義実家にお泊まりにいったときいつもなら22時ごろには寝かしてくれるんですけどお酒で盛り上がったのか23時半ごろまで起きてました。このとき息子は22時ごろにミルク飲んで、わたしのお腹の上で寝てました。
息子を布団の上で寝かしてあげたかったのですが、
布団を敷いてなく、眠らせてあげる状態じゃなかったのでおなかの上で寝かしてました。

わたしは息子が寝たので、寝かしてくれると思ったのですが、
まったくそういう話にならず
わたしも盛り上がってるところで寝ます。と言える雰囲気でもなかったのでいえませんでした。
旦那もお酒を飲んでいて、すごくテンションが上がっていたので、わたしが眠いというアピールをしても、布団を敷いてくれることもなく、お酒の場が終わるまでずっと息子をおなかの上で寝かしてました。
旦那は夜の授乳をほとんどしないからいいけど、わたしは授乳をするのに少しでも寝たいので早く寝たかったです。

さすがに息子は寝てるとはいえわたしのお腹の上で抱っこした状態で寝るのはつかれそうなのでかわいそうだなと思ったし、わたしも夜の授乳があるので出来れば早く寝たいのですが
こういう言いづらいときって
義理の親になんていってますか??

すみません。いろいろとバラバラの文章になってしまいました。

コメント

ままり

私なら旦那が酔って盛り上がってても関係なく旦那に、もうそろそろ子供寝かせたいんだけどって言います!
義親に聞かれそうでも、そろそろ寝かしつけしたいので〜!とか言っちゃいますね😂

• hhr☆

hhr☆

やっぱ言っちゃったほうがいいんですよね、、、😭
    今までは普通に寝かしてくれてたんでこんなに遅くなるのは初めてだったので、わたしも言った方がいいんだろうなって思ってたんですけど
    なかなか言う勇気がなくて😢

次からは遅くなりそうだったら
    絶対寝かせてあげたいんで!っていって寝室移動しますね!
    ありがとうございます😭🙏

• 8月27日
柊0803

義理実家に集まる時は主人の弟一家も集まるので、私含め嫁2人いますが...

どんなに盛り上がっていようと子供を最優先にするので、我が家は21時前後、義理弟嫁は19時に寝室に消えちゃいますよー😂

「もう子供寝かせるのでおやすみなさーい」です、そのまま一緒に別室移動して寝ます。

義理母等に寝かせてもらったりは1度もありません💦
布団ももちろん自分で敷きますよー💦

• hhr☆

hhr☆

やっぱり子供最優先ですよね😭
    今までは全然、遅くても22時前後には寝室に行かせてくれてたんで、
    ここまで遅くなるのは初めてで、、😭

子供寝かせるのでっていうことを一回もいったことないので、なかなかいう勇気がなかったんだと思います😭
    子ども優先にしなきゃいけないので、これから遅くなりそうだったらいいます!!
    ありがとうございます😭❤︎

• 8月27日
  • 柊0803

柊0803

義理実家のルールではなく、子供ルールで最初から動くようにしていればすんなりですよ😊
    ルーティーンにしていくのが1番です。

我が家は到着したらすぐに主人が布団敷いてくれます😂

ご主人にも「言い出しにくい」こと「布団敷いて欲しい」事を前もって伝えておくといいと思いますよ😊

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

その家その家で育ってきた環境ってあるので、私は正解ってない気がします!
もちろん赤ちゃん優先だけど
お腹の上で寝てるならいいかなって
私はおもっちゃう部分もあります!

ただ、布団しこうか?っていう言葉があってもいいとはおもいますが、
たまに実家に行ったりするときは
旦那さんも
奥さんに隣にいて欲しい気持ちに
なりそうだなーともおもいました!
だから気づかいできなかったのかなって、、

奥さまの気持ちもわかるけど
旦那さんの気の緩んだ感じも
ちょっとわかるような、、

お互いに思いやりがだいじですよね!

みっきー

家と大体同じスケジュールで寝かしてますよ!
帰ったときは、義母が先にご飯やお風呂、寝かしつけの時間を聞いてくれ、布団も用意してくれることが多いので甘えちゃってますが…😅
旦那がリビングで過ごしてても私は「先に寝るね〜」と旦那に言って、義両親にも「子ども寝かすので先に失礼しますね」と言って寝ちゃいます!
確かに盛り上がってるところで水をさしたら悪いな…と思うかもしれないですが、それを伝えて嫌な顔をされることは無いと思いますし、子どものことは気にせず伝えていいと思いますよ!
また義実家へ行く時があれば、先に旦那に布団用意してもらって、義母にも時間を伝えといたらいいかもしれないですね😊