※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PLL
ココロ・悩み

ワクチンを受けたくない理由や旦那の考え、周囲からの圧力について相談中。

ワクチンのこと。
私は受けたくない派です。
理由は、数年後どうなるかわからないことと、接種後亡くなる人のことを考えてです。
旦那とも話してそこは一致していたので、周りから微妙に圧をかけられてもなんとかやりすごしていたのですが、、

旦那が義母、義父、義妹みんなからワクチンをゴリ押しされてることがわかりました。なんで受けないのか?子供達がかわいそうなど。
私は蚊帳の外。
あまりの押しの強さに、とうとう旦那も打ちたいと言い出しました。どうして打ちたいのか聞いてみたら内容が薄くて「数年後のリスクより今重症化するかのほうが大事」とのことだったので、
誰かになんか言われたの?と聞いたらわかりました。

ワクチンのことできっと身内や友達と仲悪くなったりしそうだなーと思いましたが、やっぱり。

私だって自分が罹らない自信あるわけでも重症化しないでしょと楽観的に考えてるわけでもないです。
自分でワクチン打つ選択して、それが命取りになったらシャレになんないからです。

あー。ほんとうにコロナって余計な問題作るよな。。

コメント

PLL

子供がかわいそう。って一番親を傷つける言葉ですよね。義家族のことほんと嫌いになりそう。

はじめてのママリ🔰

うつ、打たないは自由ですか
打つ理由の内容が薄いとかはない気がします。

もうかけですよね。。

  • PLL

    PLL

    エビデンスもソースもないので薄いなと思いました…
    数年後にどうなるかのリスクは数字出ないのに、数字で出る重症化リスクと天秤にかけるの自体疑問です。どうやって比べてるの?と。50:50じゃないし。
    体張った賭けですよね。。。

    • 8月27日
R

わかります、、、
妊婦なので、周りにいろいろ言われますが、最終的には自分の意思が大事ですよね!
私も受けるのに抵抗があります。
理由も一緒です!!

  • PLL

    PLL

    妊娠してると迷いますよね、、私は1年前出産しましたが、今だったとしてもたぶん赤ちゃんへの影響考えて打たなかったと思います。
    まあ仮に安全だったとして、2ヶ月しか効果持たないのに高熱出さないといけないなんて費用対効果が低く思いますよね🤔

    • 8月27日
  • R

    R

    はい😣💦

    本当に心からコロナが憎いです、、、
    何をするにもコロナ、コロナで嫌になります、、、

    • 8月27日
  • PLL

    PLL

    ほんとですよね。。嫌になります。中国から始まって最初は数人だったのにこんな世界中に広がるなんて。。

    • 8月27日
  • R

    R

    コロナがなかったら、全然違う毎日を送っていましたよね、、、

    お互い頑張りましょう😣!!

    • 8月27日
  • PLL

    PLL

    ほんとですよ😭
    楽しいマタニティライフ、、と思っていたのに、ずっとマスクだしビクビクして生活してました。Rさんも、同じくコロナの時代に妊婦になった仲間として、応援してます!
    母子ともに元気で、安産ですように✨

    • 8月27日
  • R

    R

    全然外に出歩けない妊婦生活ですよね💦
    ありがとうございます😌💓

    • 8月27日
ママリ

ワクチン打つのが命とりになるか、
ワクチン打たないのが命とりになるか、
もうわかんないですよね。

ワクチン打って命取りになるのは、自分。
ワクチン打たなくて命取りになるのは、自分だけじゃなくまわりも。
あーまだ打ってない私も打つのは怖いですー😣予約はしました。

  • PLL

    PLL

    怖いですよね。自分で手を下す可能性もあるって考えたら…。
    色んな比較の方法あると思いますけど。
    あと社会からの同調圧力半端ないですよね😇

    • 8月27日
deleted user

分かります😖💦
一回打てば良いものでもないですしね😂
効果の持続性についても最近言われてますが、副作用の重さの割に短いですし、、、
後出しで、こういう後遺症
残るとかも出てきそう😢
かといってワクチン打たない方が良いとも分からないですし、、、
打ちたい人がとりあえず
打てれば良いですね🤣💦
予約も難しいみたいですし🥵
終息するんかなー、、、

  • PLL

    PLL

    持続性短いですよね💦
    コロナにせよ3.11の時にせよ、、色んなことが後出しで出てきますね😢
    打ちたい人が打てばいいと思います。。
    それにしても、海外も含め接種した人どんどん増えてるのに、感染者爆発してるのはなんでなんでしょうね。。

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ワクチン打っても
    重症化にならないだけで
    感染はするんでしょうね😢💦
    ワクチンも大事ですが
    治療薬がもっと進化すれば良いのにって思います😣💦

    • 8月27日
  • PLL

    PLL

    それずっと思います!ワクチンより先に治療薬じゃない、、?って思いますがそっちのほうが難しいんですかね💦

    • 8月27日
かなで

わかります…
私もいろいろ考えて、妊婦ですが打ちたくない方です。
厚労省のデータとか見たら、ちょっとなー…と思ってます。
高齢者とかはまだメリットの方がありそうなので、接種でもいいと思うんですよね。
打ちたい方は打てばいいけど、それをこちらに強制しないでほしいですね😖💦

  • PLL

    PLL

    印象操作なしの、数字だけで判断してもまあ怖いですよね。
    高齢者が打ちたい気持ちはわかりますけど、子供とかをだしにして打たせようとか、ひどいなって思います。
    強制してくるのとか怖い😥

    • 8月27日
mama

わかります😔
世の中には事情があって打てない人もいるし未知で不安がまだ大きいワクチンなのに打たない=悪みたいな報道ばかりで、旅行や飲み歩いたりこんな時でも自粛してない人もわんさかいるんだからそちらの方がよっぽどおかしいのに...と思います。
打たない、打ってないってだけで白い目で見られる世の中になってきてますしこれからもっとなりそうですよね😞
本当、起きなくていい問題やこんなことがなかったら壊れなかったであろう関係などいろんな問題がコロナによって起きますね...💦

  • PLL

    PLL

    打たないのが悪とか、こだわり強い変な人みたいに、同調圧力がかかるのが怖いですよね😢
    自分が打つの不安だからって、周りにも打つように強要したりとか、人の本質が見えちゃう気がしますね。。、

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

打ったことにしてやり過ごすのはどうですかね、、、、
なんかワクチン打った?打たない?って話自体タブーな気がしてきてるので、もうその話題は他人に出さないようにしてます💦

  • PLL

    PLL

    たしかに😂打ったって一言言えばそれで済みそうですよね😱

    • 8月27日
なめこ

本当こればっかりは人によって答えが違うと思います。

たしかに重症化予防効果は素晴らしい、今後ワクチンパスポートの導入で、未接種だと行動に制限があるかもしれない、という打つメリットと、
長期的な影響が未知数、接種後の死亡事例も評価不能なだけで、ワクチンとの関連を完全に否定するものではない、というデメリットを天秤にかけた結果、私の場合は前者が上回ると感じたので打ちましたが、これが子供となると話は別で、今後小さい子供も接種対象になったとしても、私は自分の子には打たせない選択をします。

対象が誰かによって、メリットデメリットどちらが上回るかはほんと人それぞれですから、他人に強制するのはおかしいと思います!
自分の身は自分でしか守れないので、周りに流されて打つ打たないの決めるのは1番良くないです。周りは気にしなくて良いと思いますよ✨

  • PLL

    PLL

    ワクチンパスポートとか、そういうのやる国がありますけど感染爆発してることには変わりないしただただ人権ないなーとしか思えないですね。。日本がそこまで落ちぶれないことを願いますが😱😇

    • 8月27日
deleted user

アメリカ在住ですがワクチン打ってないと生きづらくなってきました。レストランとかもワクチン打ってないと中に入れないとか…
私は明後日2本目打ちます。妊婦なので悩んでましたけど、気をつけてても実際に感染した人をたくさん知ってるのでワクチンで死ぬよりコロナに感染して死ぬ方が確率的に高いと思ったので結局打つことにしました😓

  • PLL

    PLL

    ワクチン打ってないと生きづらいからうつって辛いですね。。日本でもそうなったら私も打つ気がします。どこにもいけないみたいになったら。
    でもなんか全員とっ捕まえて安全かわからない注射打たれるなんて野良猫の去勢みたいで嫌ですね。。(猫ちゃんごめんなさい)

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

ゴリ押しする人いるみたいですね😣
子供じゃないんだから
自分で調べて理解して納得して
打つ打たないを決める権利が
あるんだから
周りがうだうだ言わないでほしいですね💦

  • PLL

    PLL

    たぶん自分が打つの怖いから、みんなを道連れにしたいんだろうなって思います…心理的に😭

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

もし打って旦那さんやPLLさんに何かあったら誰か責任とれるのでしょうか。このワクチンに関しては打つ方も打たない方も「虐待」という言葉は使うべきではないとおもいます。悪い親だと言ってるし自分が正しいと言ってるんですよね。その言葉を見るたびに怒りがこみあげます🤦‍♀️😂
どちらが正しいのかは時間がたってみないとわからないですし、結局結果論。どうか外野は黙ってPPLさんのご家族の決断を尊重してくれますように。

私自身、ヨーロッパアメリカ日本を行き来していますが今のところワクチンパスポートは大丈夫です。一部の州では導入を試みているようですが、、本当に色々ややこしい世の中ですよね🙄🙄

  • PLL

    PLL

    同じこと旦那に言いました😷
    お義母さんとかみんなゴリ押ししてきて打たないと子供がかわいそうとか言ってくるけど、じゃあワクチンのせいで亡くなったり重大な障害が起きたら責任取るのかな?って…。
    ほんと、ややこしいですね💦ワクチンパスポートとか言い出したら世界もいよいよだなって思います😇

    • 8月27日
deleted user

私自身は、コロナには疲れてないです。
元々インドアなので、外に出られないことが苦痛とは思ってないので。。。

ただ、ワクチンを打つ打たないの議論や口撃に、疲れました。。。
うちにはうちの事情があって悩んでいて、
私は反対派ではないですが、絶対打つ!って人からの口撃に、本当に疲れます。

  • PLL

    PLL

    打つ打たないの話するだけで喧嘩になりそうになるというかイライラして終わったりするので、
    宗教の話と同じくらいタブーと思っています、最近は😥

    • 8月27日
なあ

ワクチン打つのをこんなにも
強制してくること自体疑問ですよ〜
なんでみんな疑問に思わず打つのか
本当にコロナに洗脳されてるかのようですよね。怖すぎます😂

  • PLL

    PLL

    いや、ほんとですよね😳
    強要もだし、安全性ばかりにフォーカスして説得しようとしてきたり、ワクチンパスポートやってる国とかみてると、怖すぎて😂
    打った直後だけでなく何年後かにどうなるかわからないのに、疑問に思わずとにかく防げるならと打つのが不思議でならないです😳😳
    防げる確証もないのに😂

    • 8月30日
  • なあ

    なあ

    ここ最近異物混入などの
    ニュース話題になってきたと思ったら
    若者が列を作ってワクチン接種
    なんてありえないです🤣🤣
    必死すぎて笑えてきます笑
    あれ全部サクラ説もあるし
    早く終わって欲しいこの茶番、、😭

    • 8月30日
  • PLL

    PLL

    異物混入とかほんと雑ですよね…。
    そうそう、必死すぎて。どんどん怪しいですよね😅

    サクラ説もあるんですね😂😂給料もらえたとしても、やりたくないですね(笑)

    • 8月30日
  • なあ

    なあ


    https://timeline.line.me/post/_dSu0RPMpdkvRwngDlepR_QFVAPnsr78i4HBNKWw/1163027084201046487

    これ分かりやすいです!笑

    • 8月31日