※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなまま
子育て・グッズ

三歳児健診で乱視かもしれず、眼科へ行くことに。遺伝性か考えると悲しい気持ち。眼鏡生活が心配。乱視は目薬だけでは治らないのか。

三歳児健診で、両目乱視かもしれないと言われ今度眼科へ行くことに……

私が左目乱視
主人も乱視とのことで
遺伝性なのかなと思っているのですが

まさか乱視と言われるとは思わなくて
なんでどうしてって
YouTube見させすぎたかなとか
色々考えてすごく悲しいです。

眼鏡かける生活になっちゃうのかな、、、

家でやる視力検査は
ちゃんと全部出来たんですが
本当になんだか気持ちが悲しくて

乱視って目薬だけとかでは
治らないんですかね、、、

コメント

( ◜ᴗ◝)

友人の息子さん(3人兄弟)が
1人だけ乱視と言われてメガネかけてます!!
そちらのご家庭はお父さんが目が悪いですが乱視はなく、本当にたまたまです🤔
なので遺伝ということもあるとは思いますが、遺伝じゃなくても乱視はなるし
私自身大人になってから乱視が出てきました!(家族はみんな目がいいです!)
なのでYouTube見せすぎたかな、とかは全然思わなくて大丈夫だと思います!生まれもった性質です😊

友人宅の話なので、詳しくは分かりませんが…
メガネをかけるようになって
息子君は見えやすくなって
良かった!と言ってました☺️
目薬などは分かりませんが…すみません💦💦

ヨシマ

子供の体調は常に気にかけてても、さすがに目のことはちゃんと見えてるかなんて本人から何も言わなければわからないし、見えてると思ってるから、言われるとショックですよね😢
うちの子も3歳検診で乱視の疑いと書かれて、眼科に行ってくださいと言われました😣
うちは夫婦2人とも視力が良く、裸眼で生活できてるし、YouTubeも見せてなかったのでなんで!?でした😅
でも眼科で初めは遠視が強めの乱視だね、と言われましたが、まだ小さいのでこれから矯正力が成長してくれれば眼鏡は必要ないから、定期的に検査しましょうと言われ、しばらく毎月1回眼科に通ってました🙂
それが今月の検診で視力がグンと上がり、遠視も近視も数値が低く、だいぶ成長してきたねー、次は半年後で大丈夫だね、と言われました😌
なのでまだまだこれから成長する可能性は十分にあると思いますよ!☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません😭😭
    うちの息子も先日の三歳児健診で乱視かもと言われ病院に行きました😞
    次回精密検査の予定なんですが、その後のお子様の様子はいかがでしょうか😭??
    乱視と言われると思ってなくて不安で、、、😣
    教えていただけると嬉しいです😭

• 3月10日
  • ヨシマ

ヨシマ

相変わらず3ヶ月〜半年のペースで眼科に通ってますが、視力検査はまだ気分にムラがあって毎回差が出てます😅
    機械の検査ではやはり乱視あるねーと言われてます😅
    ただ、回数を重ねるうちに遠視と近視のバランスが良く?なっていて、遠視よりの乱視という言い方はされなくなりました😌
    先生によるのかもしれませんが、うちが通っている眼科の先生は極力眼鏡は勧めない方針のようで、まだ成長過程で伸びしろはあるのですぐに眼鏡を検討する必要はないと言われていて、小学校進学を目処に判断することになるかなーというかんじです🤔
    同じく3歳半検診で乱視疑いと言われた友達の子はあっさり眼鏡になってましたが🤭
    本人の様子はいたってフツーで、日常生活で「見えない」と言うことは全くないので、
    このまま改善してくれれば、と思ってます🙂
    普段の生活の中でなるべくテレビは離れて見る、スマホは見せないなどの基本的なことは変わらずですが、その他に特に視力矯正のためにやってくださいとか言われてないので、今まで通りの生活してます☺️
    いきなり「乱視」とか言われるとめちゃくちゃ不安になりますよね😢
    私もまさかまだこんな小さいうちから言われるとは思ってもみませんでした😥
    でもまだまだ成長過程だから、という先生の言葉を信じたいと思ってます😭
    長くなってすみません🙇‍♀️

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただきありがとうございます😭❗️
    少しづつでも成長とともに改善傾向にあって良かったです!!
    それは先生のお言葉とお子様の成長を信じましょう!!😭
    三歳児健診のスポットピジョンスクリーナーとかいう検査ですよね??それで遠視が出なくても眼科で遠視が分かることもあるんですねー!!!
    うちは主人が乱視持ちなので、似なくていいと似たなって感じなんですが、本人至って普通だったので、まさか似るとは、、という感じでショックでした😣
    普段の生活で気をつけなければいけない!と言ったことがなくて良かったです☺️‼️
    詳しく教えていただきありがとうございました😭❗️

• 3月12日