※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんさん
ココロ・悩み

2歳の子どものトイトレについて悩んでいます。娘が泣いたり苦労しているようです。無理をさせているのか心配です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

2歳の子どものトイトレについて

トイトレを始めて4日です。
1日目からパンツスタートでジャーっと漏らし
パンツを2.3枚替えました。
2日目はトイレに行き、トイレに座ることは
出来ますが、おしっこはもちろん出ませんし、
すごく泣いていました。
3日目はお昼寝の後初めてトイレでおしっこが
出て、ご飯の後も出ました。が、トイレに座って
おしっこを出す瞬間と前は大号泣です。
4日目の今日も朝タイミング良く出すことが
出来ましたが、泣いていましたし、今日1日も
トイレへ行きたいと示す割には、座ると
大号泣してしまいます。

まだ娘にはトイトレをするのが早かったのでしょうか??
娘に無理をさせているのでしょうか??
同じ経験がある方教えて頂きたいです。
また、今同じように悩んでいる方もお話聞かせて
頂けたら嬉しいです。

☆トイレにはアンパンマンの補助便座があり、
トイレでおしっこできると、アンパンマンのご褒美シールを貼ります。

コメント

ぴよぴよ

同じような状況でした☺️

今考えると(あくまでもうちの娘には)早かったな…と思います😂

パンツを履いて、濡れるのが気持ち悪い=トイレと認識するには社会性がだいぶ育たないと難しいらしいんです💦
↑当時、悩んで調べました笑

娘も明らかにトイレがストレスでしたし、漏らされてその都度掃除しなきゃならないしんどさと、なかなか思うように進まないわたしのストレスも重なって悪循環でした💦

うちでは思い切ってパンツ生活も!トイレへ誘うこともやめました😂
結果的に、数ヶ月後に自分からトイレへ行くと言い出し、3日でおむつとれました☺️!

本人のやる気に敵うものはないです🤣!

  • もんさん

    もんさん

    コメントありがとうございます!

    同じように悩まれたという事で、共感して頂けて嬉しいです💦
    やはりうちの娘にも早かったのかなと思います🥺

    確かに娘にとストレスなのかな、とは感じはします💦

    本人のやる気って大事ですよね!
    もう少し様子を見て、中断するか続行するか決めたいと思います😔

    • 8月27日
satocchi

泣いているのであれば、まだトイトレの時期じゃないのかもしれません🤔長男は保育園に通ってますが保育園でパンツ始めてくれて、少ししてからうちで履かせ始めました。保育園にもし通っているのなら、保育園に任せちゃってもいいと思います🤣通われていないなら、まだ時期ではないと思って気長にやってみてもいいと思います✌️

  • もんさん

    もんさん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、やはり泣いているとストレスにもなるし、トイレ自体も嫌になってしまいますよね💦
    保育園には行ってないです😔

    もう少し様子を見てみたいと思います🥺

    • 8月27日
Ayunn

んー、早いかな?と思いました。
上の子の時、2歳になったタイミングで、こちらはまだまだ全然トイトレする気なかったんですけど、自分から『チー、チー』と私に向かって言いながらおしっこしてるのに気付いてから始めました。4日で完全にオムツ取れましたよ🚾
ちなみに、下の子は2歳過ぎましたけど、全然おしっこ教えてくれる気配ないから放置してます。
いつかはできるようになるのだから『早く取ってあげなきゃ!』とか思わなくて良いですよ😊
どうしても早く取ってあげたいのなら、言葉が話せるようになったら意志疎通がスムーズだから取れやすいかもです。

  • もんさん

    もんさん

    コメントありがとうございます!
    やはり早いですかね〜💦💦
    「しーしー」とは教えてくれるのでできるかなー?と思ったんですけどね😭😭

    そうですね、まだ言葉がたくさん出ないので、もう少し様子を見て中断するか続行するか考えたいと思います💦

    • 8月27日