※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友貴
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が母乳を欲しがり、乳首の痛みで悩んでいます。卒乳や断乳の経験を聞きたいです。母乳外来に行くべきか悩んでいます。

10ヶ月の男の子です!離乳食は三回食完了期です!仕事を始めたせいもあって母乳が最近張らなくなり、吸われても出てないのがわかります。それでも口にしたいようで吸わせていたらチクチク痛んだり、出ないことに怒ってるのか引っ張ったり身体を捻ったりして吸い続けます。最近本当にいよいよ乳首が痛くて母乳をあげることがとても億劫になってます。・゜・(ノД`)・゜・。添い乳で寝かせていたのでおっぱいがないと寝付けず…最近は添い乳をやめようと決意し色々試していよいよ泣き止まない…これ以上無理だと心折れた時は痛みを我慢して添い乳で寝かせてます。今夜はたっぷり離乳食を食べて寝る時におっぱいを探すので気をそらすため夜のお散歩に行きアクアライトで水分補給すると寝てくれましたー!!みなさん、卒乳や断乳する時はなにか特別なことされましたか?卒乳または断乳ストーリーを聞かせてください!!
またこの間友人に母乳辞める時母乳外来行った方がいいよ!と言われましたが、初めて聞いたので皆さんに質問させてください💦
よろしくお願いします!

コメント

もこもこもこな

離乳食をしっかり食べられてるのであれば問題なくおっぱいは終わらせていいと思います!
1番大切なのは、母親の忍耐力です(笑)
あまりにも泣くからあげる、可哀想だからあげる、じゃいつまで経ってもおっぱいを探します( ´-` )
絶対あげないんだ!と強い決意を持って1週間頑張れば大体の赤ちゃんはおっぱいなしでいけるはずです!

上の子がおっぱい星人でしたが、4日でおっぱいを欲しがらなくなりました。
かなり壮絶でこっちが泣くくらい辛かったですが、断乳や卒乳するとケロッとしてます(笑)
本当キツイので、長期の休みの時(お盆や年末年始)とかご主人のお休みに合わせるのが1番だと思います!
無理なら金曜の夜からやってみればまだマシかもしれないです。

あとどうしてもママがいるとおっぱいを探したり、求めたりしてきちゃうので、寝かしつけはパパ、断乳完了まで一緒に寝ない、等した方が確実かと。
まぁ、パパの理解と協力が必要ですが…。

母乳外来は行った方が次の子の時にスムーズに出ると言われましたが、結局行かず自己流でやりましたが特に問題はありませんでした。

• 友貴

友貴

コメントありがとうございます‼︎
    今まさにギャン泣き放置中です…本当こっちが泣きたいくらい辛いですね。・゜・(ノД`)・゜・。
    飛んで行ってあげたいですが、抱っこしても暴れるので今ベビーベッドで別室で鳴き声だけが延々に聞こえます…
    時々嗚咽も聞こえて本当に可哀想ですが、いってもおっぱいあげられないのでしばらく様子みます。・゜・(ノД`)・゜・。

• 9月27日
  • もこもこもこな

もこもこもこな

強い気持ちを持って、頑張ってください‼︎

ご主人はいるのかな?
    ベビーベッドから落ちないようにだけは気をてけてくださいね✦ฺ

本当こんな思いをお互いするならおっぱいあげたくなりますよね(;д;)

ちなみにうちの11ヶ月の次男はおっぱいに執着がなく断乳じゃなく卒乳な勢いですが、私の方が寂しくて求められてないのに咥えさせてます(笑)
    子供によって、本当様々ですねー( ´-` )

• 9月27日
  • 友貴

友貴

今日は昼間からベビーカーでギャン泣きでただでさえ声が枯れているのにまた泣いて今力なくなってきて掠れた声を振り絞って出してるの聞いてると本当に泣きそうです…
    まだ側に行ったらダメですかね。・゜・(ノД`)・゜・。

• 9月27日
  • 友貴

友貴

むさmamaさんがコメント返してくれたから気が紛れてます。感謝します。・゜・(ノД`)・゜・。

• 9月27日
  • もこもこもこな

もこもこもこな

私は主人と代わりばんこでだっこしてました!
    おっぱいさえあげなければだっこしてもいいと思いますよ(*´ω`*)

急に大好きなおっぱいを断たれた上にママもいない…じゃ子供もメンタルやられそうですし(笑)

服をめくってきてまで飲もうとするなら気をつけなきゃいけないですが、そうでなければだっこしてあげてくださいー!

• 9月27日
  • 友貴

友貴

一度抱っこしてお水沢山飲んで一度寝たのですが置いたらすぐ泣いて主人も寝てて起きるので今日のところはもうおっぱいあげます。・゜・(ノД`)・゜・。
    が、こんな感じかと掴めたので連休にまたトライしたいと思います‼︎
    むさmamaさんのご主人いいですねー!
    うちの主人は絶対無理です。・゜・(ノД`)・゜・。

• 9月27日
  • もこもこもこな

もこもこもこな

連休頑張ってください!
    こっちが折れてしまうとまた一からになってしまうので、連休は是非泣いてもあげないようにしてください‼︎
    一からだと子供も辛いと思うので…。

うちの場合、断乳は主人の強い希望だったのと、年末年始に決行したのもあったからだと思います(笑)

家族全員が辛いと思いますが、頑張ってくださいね( • ̀ω•́ )✧

• 9月27日
  • 友貴

友貴

そうですね‼︎
    毎回心折れると赤ちゃんが可哀想ですもんね‼︎
    今回の事で少し自信がつきました!
    夜遅くまで本当にありがとうございます‼︎

• 9月27日
  • もこもこもこな

もこもこもこな

次につながったならよかったです♡
    無事終えられることを祈ってます✦ฺ
    今日はゆっくり休んで下さい〜☺︎

• 9月27日
  • 友貴

友貴

いつもこんなに起きてますか⁇

• 9月27日
  • もこもこもこな

もこもこもこな

子供達が寝てから色々やるので結構起きてます!
    長男が寝るのが遅い上に、私が隣にいないとダメなので何もできないんですー(>_<)

• 9月27日
  • 友貴

友貴

すごいですねー💦
    私無理です。・゜・(ノД`)・゜・。
    今夜は今日子供と一緒に昼寝したからたまたま起きられていますが、いつも家事なんか後回しにしてほぼ子供が寝たらもう寝てしまいます。・゜・(ノД`)・゜・。
    むさmamaさんみたいなママを本当心から尊敬します…>_<…

• 9月27日
  • もこもこもこな

もこもこもこな

元々夜更かし体質なんですよー!
    その代わり朝が非常に弱くて困ってます(笑)
    昼間は次男とグータラしてるので、仕事されてる方が尊敬です!
    私も11月から復帰なので今から憂鬱です( ´-` )

• 9月27日
  • 友貴

友貴

次男はおいくつなんですか?

• 9月27日
  • 友貴

友貴

すみません💦
    プロフィール見たらわかりました!
    次男とうちの子同じ年ですね!
    私も朝弱いし、いつも眠たいです…>_<…
    夜寝ないと子供のお世話するの億劫になりませんか?

• 9月27日
  • もこもこもこな

もこもこもこな

次男は11ヶ月で、長男は3歳10ヶ月です☺︎

長男の時は断乳するまで2時間おきに起こされていたので、日々眠たくて億劫になってましたが、2人目だからか余裕があるんですかねー?
    次男はのーんびり適当に育児してるので億劫にならないですね!
    むしろ毎日可愛さが止まらないです(笑)

• 9月27日
いつきまま

私は2番目と3番目の間が8年空きました。
もともと詰まりやすかったのですが、3番目の時は特にひどく、乳腺炎を繰り返しました。相談に乗ってくださった助産師さんいわく、2番目の子の時のおっぱいをやめるとき、きちんとしなかったつけが回ってきたのよーとのことでした。
おっぱいは適当にやめるべきではないと心底思いました!
詰まってガチガチのおっぱいで授乳は本当に泣くほど痛いので、きちんとやめた方が良いかもしれません。

• 友貴

友貴

おっぱいがガチガチになるどころか萎んできていておっぱいが出てなくてもやはり母乳外来行った方がいいのでしょうか⁇
    母乳外来の時は予約する時に伝えたらいいですか?

• 9月27日
  • いつきまま

いつきまま

遅くなってすみません!
    私も二人目の最後は萎んでたから大丈夫だろうと思ったんです。でも3人目を出産したらそのいい加減な止め方のせいで詰まって痛い目にあいました(;_;)
    母乳外来に行っておけば一安心かと思います(。・ω・。)ゞ

• 9月27日

1歳前に突然卒乳しましたが、おっぱい全く張らなかったので母乳外来には行ってません。
二人目も問題なく授乳できてます(^^)

• 友貴

友貴

卒乳してくれるのが一番有難いですね〜!
    ありがとうございます‼︎参考にさせていただきます♪

• 9月27日