※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅー
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけでイライラしており、二人目の子供が生まれてからストレスが増しています。里帰り中でも余裕がなく、心の余裕が失われるのが怖いです。

上の子の寝かしつけでものすごくイライラします。
これがいわゆる上の子可愛くない症候群なのでしょうか…。

もともと寝るのが下手で、保育園に通っていた時も2時間近く寝かしつけにかかっていました。
下の子が生まれ、保育園も退園し体力が余っているのか全然寝ません。
お昼寝も、12時過ぎには部屋も真っ暗にして、ねんねのお供のぬいぐるみも好きなだけ持たせても全く寝ず。。
結局寝ないまま14時過ぎるので今から寝かせても夜寝れないし、下の子の授乳もあるので諦めて起きてます。
そして案の定、夜ご飯には眠くて不機嫌になり、ご飯・お風呂・歯磨きを済ませて寝かせようとすると全く寝ません。
あとめちゃくちゃお喋りで、宇宙語で喋り倒します。
するとその声で下の子が寝られず泣くので、授乳中しながら立ってあやすと真似して上の子も立ち上がってウロウロして寝ません。
下の子を優先してどうにか寝かせても、お喋りクソ野郎状態で大きな声で喋るので振り出しに戻ります。

下の子が生まれるまでは、寝かしつけは時間がかかっても上の子とふたりきりでゆっくりできる貴重な時間くらいに思っていました。
それが、今は本当にイライラしっぱなしです。
また、寝るとき体をあちこち触ってくるのですが、それも凄く不快に感じるようになりました。下の子が生まれるまでは全く気にしていなかったのに、今はめちゃくちゃ苦痛です。
触らないでと振り払うか、泣きそうになりながら耐えてます。

二人目が生まれてからの心境の変化に自分でも驚いています。
今は里帰り中で母に食事などフォローして貰っているにもかかわらず、余裕がありません。
このまま家に帰ったら心の余裕が全く無くなりそうで怖いです。

乱文長文すみません。

コメント

ママリ🐶

分かりますまさに今そうです😭
うちは上の子が女の子で口が達者で余計イライラしてしまって💦
寝かしつけではなかなか寝ないので早く寝て!って怒鳴っちゃうこともしばしば…
昼間も何かと口答えするので怒ってばっかです💦
ダメな母親だなと思います。
もっと温和で優しいママになりたいです🥲

• ましゅー

ましゅー

コメントありがとうございます!
    もう毎日イライライライラしっぱなしです。

女の子でしっかりお話できる年齢だとお口もかなり達者そうですね…
    しかも妊娠されているならお体も大変ですよね😣💦
    それでお子さん二人も見られてて凄く立派だと思います!😭
    私は反抗的な態度を取られてる訳でもないのに、自分の思い通りにならないと感じて怒りが止まりません。
    しかもまだ下の子生まれて一ヶ月でこの状態なんで先が思いやられます…笑
    優しいママでありたいですが、なかなか難しいですね。
    共感してくださって少し心が落ち着きました🥲

• 8月26日
ママリ🍋

毎日お疲れ様です。
きっと長男くんは体力があるんでしょうね😌
もう昼寝は必要ではないのかもしれません。
うちは下の子は2歳前くらいから昼寝しなくなりました。
保育園では昼寝の時間に寝かされているのできっと夜もなかなか寝付けなかったのではないでしょうか?

上の子が可愛くない症候群分かります。
私も上の子に対しての感情が変わってしまいました。
なんで今お母さんが大変なのに分かってくれないの?手間を増やすの?とイライラしていました。

でも上の子にとったら急にお母さんを独り占め出来なくなって、どうしていいか分からず構って欲しいんだと思います。
もし可能なら次男くんは実母さんや旦那さんに任せて、なるべく長男くんと触れ合って欲しいです。

私も少しずつ上の子に対して昔の気持ちが戻ってきました。

長男くんも次男くんがまだ生まれていなければ、まだまだ一歳10ヶ月でお母さんにずっと甘えられていた歳で、これから出来る様になる事、話せるようになる事いっぱいあるので、大変だったら次男くんを誰かに任せて向き合ってあげてください。

十分愛情をもって接していらっしゃると思うので差し出がましい事を書いて申し訳ないです。

• ましゅー

ましゅー

コメントありがとうございます。
    お優しい言葉で、長男の心を代弁してくださっているようで心に染みて涙が出ました😢
    そうなんですよね、きっと構ってほしいんですよね…。
    まだ1歳なのにお兄ちゃんにさせてしまったのは理解していたものの、まだ私が長男の気持ちに寄り添える余裕が無かったと思いました。
    丁寧な文章で書いていただいて、改めて長男の気持ちを考えました。隣で寝てるこの子にごめんねと謝りたいです😢(そしてまた明日イライラする繰り返しと思いますが…。)

下のお子さんがお昼寝しなくなったと聞いて、少し安心できました。
    お昼寝は絶対必要と思っていたので、正直プレッシャーになっていました。
    無理に寝かせることはやめたいと思います。

また長男に優しくできなくなったら、はじめてのママリ🔰さんのコメントを思い出して頑張りたいです🥲

• 8月26日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

グッドアンサーありがとうございます😭
    下の子が産まれるまでは上の子が好きすぎて、赤ちゃんが産まれたら上の子のように愛せるのかななんて心配していたのに、ほんとこの感情は戸惑いますよね。

昼寝は私も悩みました。最初は長男くんのように、夕方くらいにグズグズして大変でした💦
    うちはお風呂をグズグズするくらいのご飯前に入れてしまって少し覚醒させてから夜ご飯にするようにしていました。
    そうするとだんだん20時就寝の7時起床というリズムになりました。
    トータルで睡眠時間が取れるなら昼寝はなくても大丈夫みたいです。

私的には上の子も下の子も2〜3歳の時が一番可愛い時期だったと思います。
    イヤイヤも出てきたりますます自分の思い通りにはならない事もありますが、色んな言葉を覚えたり、言い間違いが可愛かったり、拙い話し方で大好きって言ってくれたり、出来た事を嬉しそうに報告してくれたり、1番成長を感じる時期でした。
    これからの長男くんが1番楽しみな時期です。

次男くん生まれて1ヶ月なんて1番大変な時ですし、きっとそのうち今のいっぱいいっぱいな気持ちは落ち着くと思います。
    いっぱい周りにも頼っていいと思います。

お互い育児頑張りましょうね😊

• 8月27日
りい

わかります!!
上の子の寝かしつけ1時間から2時間かかりますし、もうすぐ、4歳なのにまだ夜泣きします💦
大声出さないで!と注意すると余計大きな声でしゃべります!!
わたしは、早く寝てほしいから、昼寝は申し訳ないけど、させずに、4時とか5時とか遊び終わった後すぐにお風呂入れて6時に食べさせてあとはぐずってもいいやー、全部終わったしって感じで毎日やってます!
昼寝しなければ最近すんなり寝てくれるので、1時間はかかってないです💦下の子はうるさいと寝ないので、上が寝てまだ下の子が起きていたら一緒にリビング行ってテレビ見て、眠そうになったらそこで寝かせてます!じゃないと、好きなドラマ見れないしストレスが半端ないからです💦

• ましゅー

ましゅー

コメントありがとうございます!
    注意すると余計喋るの、もの凄くわかります!😭
    はじめはできるだけ刺激しないように優しくお願いするんですけど、結局ラチが明かなくてイライラして怒ってしまって、結果張り合うように大声で喋られて悪循環です…。
    晩ごはん前にお風呂入れるのアリですね!
    さっそく私も明日からそうします。

上のお子さんの夜泣きもあるとのことで、寝不足が続くのは大人もほんと辛いですよね😭
    私は目に見えて余裕がなくなります。
    下のお子さんのこともうまく対応されていて参考にしたいです!
    私は下の子に対しても長男と一緒に寝てくれないことにモヤモヤしていたので…、りいさんのように上手く対応したいです🥲

• 8月27日