※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうぷ
家族・旦那

9月で一歳になった娘がいるのですが、人見知りや後追いが激しく、私以外…

9月で一歳になった娘がいるのですが、人見知りや後追いが激しく、私以外が寝かしつけや子もりをすることが出来ません。

そういう状況を変えたいという事で、旦那が最近から寝かしつけをしています。

ですが旦那は物凄く短気な人間なので、娘が愚図るとすぐに「うるさい!泣くな!」と怒ります。
寝かしつけの時も怒鳴り声が家中に響くほどです。

私としては、怒鳴っても娘は余計に泣くだけなので正直怒鳴る事を辞めてほしいし、怒鳴ってイライラするくらいなら寝かしつけを頼みたいとは思っていません。
でもそれを旦那に伝えると、私の考えは『甘やかし』になる、旦那は自分自身は『躾』として動いてると言い張ってきます。
お互いの考えはずっと平行線のままです。

怒鳴らないでほしいと思うのは甘やかしでしょうか。
世の中には怒鳴らないパパもいますよね?
イライラする気持ちはわかりますが、怒鳴る必要はないのではと思って納得出来ていません。
皆さんの御家庭ではどうですか?

コメント

さー

(^^;;え、娘さん可哀想です
怒鳴られたら余計に泣きますよね
ウチでは怒鳴ることはありません。

• ゆうぷ

ゆうぷ

やっぱそうですよね!
    最近は夜寝る時に、娘が旦那から逃げるようになりました。
    怖がってるよって話しても旦那は変わらず怒鳴るので、心が痛くてたまりません。

• 9月27日
おさゆ🍵

かわいそうですね…(pq )
うちの旦那は娘に怒鳴ることはまずありません。。
泣き続けたりしてイライラしてる時はありますけど、それでもグッと堪えて接してくれてるのよく分かります。

旦那さまに、それはイライラをぶつけてるだけ、躾とは言わない。
怯えてる。
なぜ、泣かないで寝んねしようと伝えるのに怒鳴る必要があるの?
怒鳴るぐらいなら、わたしにやらせて欲しい。
怒鳴って欲しくない、これは私からのどうしてものお願いです と伝えてみてはどうですか?

わたしなら、旦那の上をいく勢いでブチ切れて伝えると思いますw
娘さんがかわいそすぎて…ㅠㅠ

• コロ

コロ

横からすみませんm(._.)m私も同じです(>_<)ケンカしてでもやめさせます。

• 9月27日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

ママが怒鳴るのと、パパが怒鳴るのと、また雰囲気違いますよね😔

• 9月27日
  • ゆうぷ

ゆうぷ

さっき話をしました。
    もう怒鳴らないから、もう少しやらせてくれとお願いされたので、チャンスを与えることにしました。

おさゆさんの旦那様は素敵ですね!
    というか、それが親ですよね!
    うちのはまだまだ『子ども』です。

• 9月27日
たぁタン

子供がいけないことをして叱るのと、ただイライラして怒鳴るのは違うと思います。

それを躾と言い切ってしまうのは、子供からしてみたら虐待と同じで恐怖心を植え付けているだけになってしまうと思います。

それを続けてたら尚更ママ以外の人を受け付けなくなるんじゃないでしょうか…?

うちの娘も、今はママ命でどうにもなりませんが、うちの主人はそう言う事も成長過程の一つとして優しく見守ってくれてる感じです。

• ゆうぷ

ゆうぷ

寛大なご主人様で羨ましいです。
    うちは旦那の寝かしつけ初めてから、最近娘が旦那を見て泣くようになりました。

• 9月27日

え、可哀相すぎます。
そんな人に任せないでほしいです。。
叱ると怒るは違いますし、叱るにしても怒鳴るなんてしません。

• ゆうぷ

ゆうぷ

任せたくはないのですが、もはや独断でやっています。
    私のいう事は一切聞きません。
    今日はとりあえず泣きつかれで寝た感じです。

• 9月27日
chip

うちの旦那はむしろ甘やかし放題な旦那なので、息子が半泣き状態でいたら「どうしたの?」とすぐに声をかけ、すぐに抱っこし、言うなりになっています(笑)
今は私がお腹おっきいこともあり、息子も分かっているのか、抱っこはパパ!と決めてくれているのでお互いに助かっています💓
叱る時は叱る。をチキンとしてねと伝えてあるので、そこもやってくれています😊

• ゆうぷ

ゆうぷ

羨ましいです。
    そんなパパ、子ども達は大好きでしょうね。

• 9月27日
コロ

子供さんがかわいいなら、旦那さんにきちんと話をしてそれは躾ではないということをわかってもらった方がいいです。
子供さんがとてもかわいそうです(;_;)
まだ一歳になったばかりですよね、、

• ゆうぷ

ゆうぷ

さっき寝る前に話をしました。
    寝かしたい気持ちが焦ってイライラして怒鳴ってるらしいです。
    逆効果だと伝えたら不機嫌になりました。

• 9月27日
ももんち

旦那さんのしていることって躾なんでしょうか?
自分の感情をただ娘さんにぶつけているだけですよね。しかも赤ちゃんに。1歳なりたての。
うるさい!は躾ですかね?旦那さんの思いですよね。
娘さんのために絶対にやめさせた方がいいと思います。
感情がおもむくままに怒鳴るのは子どもにとっては大げさにいえば虐待にもなり得ることですよね。
旦那さん気づいてくれるといいのですが。

うちにも娘が2人いますが、そのくらいの時期に怒ったって娘さんなんで怒っているのか理解できていないと思います💦💦
旦那さんのイライラする気持ちもうちも2人ともママママなのでわかりますけどね💦💦

まずは楽しい寝る環境づくりからはじめてはどうでしょうか?
はじめから寝かせるところまで旦那さん1人ではレベルが高すぎると思うので、まずは
パパに寝る前に本を読んでもらう→読み終わったらママと寝るぐらいからはじめてみるのはどうでしょうか?
その後はパパと10分頑張ってみるとか少しずつ時間を増やしてみるのはどうでしょうか?

• ゆうぷ

ゆうぷ

怒鳴る事が虐待につながるのは理解出来ないみたいです。
    まだまだ『親』になりきれてないだなと呆れてしまいました。

• 9月27日