※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

5歳の娘がうんちの時だけオムツを要求し、トイレでの練習が進まないことに悩んでいます。怒りと疲れを感じている母親は、どうすればいいか迷っています。

5歳になったらうんちはトイレですると言い切っていた娘ですが未だにオムツがいいと言います。。

今日は私も粘ると思いでトイレに座らせましたが大泣き。
おまるでも一緒、結局オムツをはかせました。

もう完全にパンツで夜もパンツです。

うんちの時だけです。あと一歩なのに意地が強い娘は絶対にオムツとはくまで出そうなのにがまんです。

座る練習もせず引き伸ばしてきてるので今日こそは
と私も娘の意地に負けじと(めちゃくちゃ怒ってしまいましたが)座ってしてと言いました。

怒るのはよくないし、本人の意思があればとは思いますが流石にもう5歳。

来年は年長です。
赤ちゃんではないのでゆっくりでいいかと言う気持ちも薄れてきました。。

どうしたらいいんでしょうね。

怒りすぎたのと意地の強さといつ出来るんだって思いで疲れちゃいました…

励ましてくださる方いたら嬉しいです🥲

コメント

ちい

同じく意地が強い娘は5歳の誕生日にでトイレでうんちをする約束をしていたのですが、
それまでは何がなんでもオムツでうんち💦…だったので、
スモールステップで、
まずはオムツ穿いたままトイレ内(便座には座らないで床にしゃがんでました💡)でうんち✨
それができるようになったら、オムツのまま便座に座ってうんち✨←ここにくるまで少し時間がかかりましたが、それができるようになったら、いよいよオムツなしでトイレに座ってうんち✨という流れで約束の誕生日にできるようになりました😊
意地が強いので、誕生日当日もやっぱりオムツでする!と言ってましたが、私もおれず、少し強引という形になっちゃいましたが、1回成功するとそれからは本人も自信がついたようでちゃんとしてくれるようになりました🌸
もちろん個人差があると思いますが、我が家の場合をお伝えしました🥰

  • おにぎり

    おにぎり


    ありがとうございます🥺
    スモールステップ!すごく役に立ちます!!
    早速実行してみます😭

    娘も1回できたら絶対できると思うんです。。
    おしっこの時もそうでした🥲

    どうやら座ってするのが嫌みたいで(おしっこは完璧なのでなぜかは分かりませんが。)

    娘さんに近づけるよう段階踏んでやってみます!

    ありがとうございます😭
    なんか励みになりました!

    • 8月26日
  • ちい

    ちい

    今気づきましたが、子どもの性別と月齢もほぼ同じですね☺️❤️

    私も焦って娘に怒ってしまったこともあるので
    お気持ちとてもわかります😢
    ぜひ試してみてください😌✨

    • 8月26日
ぴ

トイレにお子さんが好きな
キャラクターの写真貼るとか
どうですか??
うちは仮面ライダー貼ってます😂
少しでも長くトイレにいれるように、
気休めですけどね(笑)

  • おにぎり

    おにぎり


    まずはトイレでする!ってところですよね🥲

    プリキュアのトイレシール
    ならやってくれるかも!と
    この前思ってたところで…

    シール、キャラクターは
    今までも効果はなかったのですがちょっとでもいてもらうためにやってみようと思います!

    アドバイスありがとうございます😭

    • 8月26日
初めてのママリ🔰

うちも出来ないです😭何やってもスモールステップもダメでした😭家で怒ったら幼稚園でオムツもらってするようになってしまって、先生に毎回拭いてもらって申し訳ないです😭

  • おにぎり

    おにぎり


    いつかは。。とは思っていてもやっぱり5歳となると焦りますよね😭
    今まさにオムツでトイレの中でするを頑張り中でそろそろオムツで座ってするをクリアしたいとこですがかなり難しそうだと思いました。。

    • 9月15日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    何かいい方法見つかれば共有したいです😭

    • 9月22日