※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみつのママリちゃん
産婦人科・小児科

1歳11ヶ月の娘が急性中耳炎で熱があり、咳や吐き気もある。病院で治療中だが、症状が気になる。中耳炎に咳や吐き気は一般的か。再度受診が必要か悩んでいる。

急性中耳炎について質問です👂
1歳11ヶ月の娘が先週の日曜の夜から38度台の熱を出し、
高熱と咳、鼻水がひどく、小児科を受診したところ急性中耳炎と診断されました。

病院でいただいた抗生剤とシロップを飲ませると、今日の朝には37.6度→夕方になる頃には36.8度と平熱に戻ったのですが、発作のように咳が出て4回に1回くらい吐いてしまいます。寝てても急に咳き込んで吐いたりします。
食欲はほぼいつもと同じです。

質問なのですが、急性中耳炎に咳と吐き気はよくあることなのでしょうか?鼻水も出ているので鼻水が喉に落ちているのかな?とも考えましたが痰が絡むというよりは空咳っぽいです。もう一度病院を受診した方がいいですかね😞?行くとしたら耳鼻科ですよね??🚗

コメント

はな

吐き気というかせき込んでるから吐いてしまうのかなと思います!
下の子が今中耳炎で繰り返してますが吐いたことはないです!上の子は喘息っぽくて空咳でせき込んで何回か吐いてます💦

  • ひみつのママリちゃん

    ひみつのママリちゃん

    たしかに吐く前は必ず咳き込んでいるので吐き気ではないですよね💦単純なことに気づきませんでした💦
    中耳炎繰り返されると大変ですよね😭下の子が現在中耳炎とのことですが咳き込んだりはしますか??空咳っぽいのは他の病気疑った方がいいのでしょうか😱

    • 8月26日
  • はな

    はな

    下の子も咳き込んでますが痰絡みの咳です!
    治りかけなら空咳でもおかしくないかなとは思います!
    上の子が寝てても起きてても空咳がひどくて病院に行きました。私は九州に住んでてここ何週間かずっと天気が悪いので気圧のせいもあるかもしれないと言われました。

    • 8月26日
  • ひみつのママリちゃん

    ひみつのママリちゃん

    そうなんですね!空咳はありますがひどいと言うほどでもなく熱も引いて食欲も戻ってきて、治りかけだと思うのでもう少し様子を見てみようと思います!!
    ありがとうございました😊

    • 8月26日