※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSちゃん
子育て・グッズ

年長の娘がわがままで態度が悪く、イライラしている相談です。話を聞かせる方法やイライラを抑える方法を教えてください。

相談です。
年長の女の子の娘についてです。

年中くらいからわがまま、癇癪、口ごたえ、口の悪さ、態度の悪さ、嘘、話を聞かないがハンパなく…
全然優しい気持ちになれません。
もちろん幼稚園であったことを一生懸命話す娘の姿は可愛いです。
しかし毎日同じ事で怒鳴り、、イライラしている自分がいます。

例えば朝の準備が全然進まない時
私:もう7時になるから歯を磨いて着替えて制服着てね〜
娘:わかってるよ!!でも今これで遊んでるから!
私:遊びたいなら準備しちゃってから遊んだほうが時間あるよ〜
娘:もうママは毎日うるさいな!!あーむかつく。
私:カッチーン:,-)
そしてガミガミ怒ってしまいます。。
弟もいる為、私自身に余裕がないのもわかってはいます。だけど抑えられない…。

みなさんどうやって話を聞かせたり、言い聞かせてますか?💦イライラを抑える方法などあれば教えてください😭

コメント

yumi

もー似たようなかんじです🥱

• SSちゃん

SSちゃん

コメントありがとうございます✨
    そうゆうお年頃なんですかね…❓💦

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

息子も同じような感じです。あー言えば、こー言うと口答えや分かりやすい嘘のオンパレードで、毎日叱る日々です。
息子の場合は、「保育園行かないなら、一人で留守番よろしくね」と言って出て行こうとすると慌てて支度し始めるので、何とかなってます。
イライラし過ぎてどうしようもない時は、何か甘いものや作ってる最中のおかずなどを口に入れて無理矢理話せない状況にして冷静になるようにしてます。

• SSちゃん

SSちゃん

コメントありがとうございます!!
    うちは置いていこうとすると泣き叫びます…何かあるとすぐ大きい声を出すので困ってます😭
    なるほど。。話せない状況を作るのやってみます❗😊

• 8月26日