※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司Aさんが退職するため、上司Bさんから送別会で3000円〜4000円のプレゼントを持参するよう指示があり、違和感を感じている。

職場の同じ課の上司Aさん(50代)が、今月いっぱいで退職することになりました。

個人的にささやかではありますが、昨日Aさんにお礼のプレゼントを渡しました(今日から有給休暇消化のため)。課の人全員ではないと思いますが、他の方も同じような感じで渡しているようでした。

それが今日、同じ課の上司Bさん(私よりは年上、30代、Aさんと親子のように仲良し)から手紙が回ってきました。31日にAさんが最後に職場に挨拶に来られるので、そのときに課の人全員でささやかに送別会をすることになったのは聞いていたのですが、Aさんにわたすプレゼント(3000円〜4000円くらいの物)を各自用意して持ってくるように書かれていました。お金を集めるのではなく、個人個人で用意して持ってこいとのことです。
しかも、その送別会の中で、プレゼントをその場でAさんに開封してもらうプランも書かれていました。

Aさんにはかなりお世話になりましたので、プレゼントを渡すのがイヤとか、お金が惜しいとかいうわけではありません。ですが、Bさんがプレゼントを持ってくるように課の人全員に指示を出しているところや、金額まで指定しているところにモヤモヤしています。Bさんの発案なのか、他の方の発案をBさんが手紙にして回しただけなのかわかりませんが、下っ端の私には決定事項として回ってきました。プレゼントって他人に強制するものでもさせるものでもないと思っていましたので、違和感があります。

こういうことは初めてだったのですが、普通なんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

せめて1人いくらで課からといった感じで渡すのが主流で
その他に渡したい方は個別でみたいなのが一般的に多いかなと思います😅

個別で金額指定は初めて聞きました。
強制するものでなく金額も1人1人の気持ちかなと思いますから非常識かなとは思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私もそう思っていました。いくら集めます、みたいな話があれば、もちろん出します。ただ、そういう話は誰からも出ませんでした。(私が提案すべきだったのでしょうか…。一番の下っぱです)

先程指定された金額の物を購入してきましたが、プレゼント2回目になるので、Aさんに変に思われないか心配になってきました😅

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

普通じゃないです。値段まで指定だなんて…。断って良いです。みんなで集めるならせめて一人数百円で花束位ですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断れる雰囲気でなかったので、先程購入してきました…。普通じゃなくてよかったです。自分の感覚がおかしいのかと不安だったので、ほっとしました。

• 8月26日

もやもやしますね。
すごい違和感わかります。
企画するならもっと早く言ってよと思いますし、
コロナが今怖い中、送別会は今じゃないですよね。

私だったら 昨日プレゼントを渡したんですが…再度用意した方がいいですかと聞いてみます。

赤ちゃんいるのに大変ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送別会は飲食なしで、プレゼントを渡すのと一言ずつお礼みたいな感じなので、まだいいんですが・・・。
    プレゼント2回目になるの、なんか変ですよね😅私だけではないのですが。
    先程購入してきました。お気遣いありがとうございます🙏

• 8月26日