※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

社保が切れているのに保険証がある状況で、無保険か不安。会社に問い合わせたが、詳細不明。市役所に電話したいが待てない。どうしたらいい?

八月に社保が切れてるはずなのに、何故手元に保険証があるのか不思議で、もしかして無保険なのか怖くなり、直接会社に聞いたら「社保8月1日で切れてるよ」と言ってきて、え?なら無保険ってことですか?って聞いたら「知らない、どこかに電話してみたら?」と言われました。

明日の市役所の電話まで待ち切れません。
今一体どういう状況なんでしょうか😭

コメント

ぽむ

7月30日付けで退職しましたか?
保険証はかえさないかぎり、とりあげられはしません。

その後何も手続きしてないなら、保険加入の手続きが出来てないことになるので、市役所で国保に入る手続きするか、どなたかの不要に入る手続きをどなたかの会社ですることになります。

• ままり

ままり

はい。
    返してと言われないので、郵送するか聞きましたが知らないと言われました💦

市役所に行ってないってことは、無保険って事ですか?💦

• 8月26日
ここ

もう働いていないということですか?

• ままり

ままり

はい!辞めました!

• 8月26日
  • ここ

ここ

辞めたら保険はなくなるので国民保健にはいらないといけないですよ😱

• 8月26日
  • ままり

ままり

そうですよね💦
    なら、私は今無保険って事ですよね?!
    コメントありがとうございます😭

• 8月26日

辞めたら保険証は返すんですよ。自分で返します。郵送でも何でもそこは会社によりますね。
失業保険のために離職票などもらうことですね。

5人兄弟のマミー

その保険証は本来なら8月1日に会社に返すべき物です。
自分から返却が原則ですね。

市役所には遡って申請が出来るので焦ることはないです
明日にでも行って
8月2日から切り替え加入の手続きすればいいので😄
早い市ですとその場で
国保の保険証貰えます。

って事は国民年金年金も一緒に加入手続きが必要です。

当然、会社辞めたので厚生年金も切れてるので。

もしくは旦那さんの扶養にはいるなら旦那さんの会社に2日から扶養加入手続きすれば
空白期間は無いですよ😄
これも遡って申請出来るので
焦る必要は無いです😁

はじめてのママリ🔰

会社から保険の資格喪失証明書、届いて無いですか?
それを持って市役所に行って、国保の手続きをします😉

はじめてのママリ🔰

昨日質問されてましたよね?
7月いっぱいで正社員を辞め、8月はパートになったと。

8月はご主人かどなたかの扶養に入る予定だったんでしょうか?扶養に入るのかどうかで手続きが異なってきます。
保険証に書いてある組合に問い合わせて聞いた方がはっきりすると思いますよ。

• ままり

ままり

そうです💦コメントありがとうございます😭
    昨日言われた通りに、会社に連絡したら知らないと言われて不安でした💦

明日、いろいろ電話してみます😭
    もし、この期間に事故などに遭った場合どうなってしまうのでしょうか😭

• 8月26日
あいう

やめたら送り返して、離職票とかもらいます。
あと無保険の期間はありえないから、国保は8/1分から遡って支払いしないといけません。

国保に入るにも保険証を返して、社会保険資格喪失証明書をもらわないと手続きできません

ままり

8/1で切れてるよってことは7/31で退職されたってことですよね?
わたしがわかると範囲まで説明をしますと、、、

まず8/1〜はその社保は使えませんので、もし1日〜今日までの間で病院行かれたら保険証が使えないことを仰ってください😅
直ちに、会社のほうへ郵送で保険証を返してください。
となると、8/1〜は無保険の状態ですので、明日市役所へ行って保険証の手続きをおこなう必要があります。
ただ、国保にする場合、会社から保険喪失証明書が届かないと国保にできません💦
届き次第市役所に行かれて保険証の交付をおこなうようになります。
どこもそうなんですが保険証は、遡って保険証交付ができるので今の場合だと8/1付け交付になります。

ママリ

他の方へのコメント見ましたが、7/31で正社員の仕事を辞めて、8/1からは他の会社でパートで働いてるってことでしょうか?

まずは退職したなら保険証は会社に返却しなきゃいけません。そして社会保険喪失証明書を発行してもらう必要があります。(国保に加入するなら)

そして今現在は月にいくら収入がありますか?

毎月扶養内の金額なら旦那さんの社保の扶養に入った方がいいです。(旦那さんが社保ならですが)
8/1から遡って加入になるかと思いますので、まずは旦那さんの会社に言って手続きしてもらってください。

もし扶養内の金額よりも収入があるなら自分で国保に加入するか、今働いてる会社の社保(社保の条件を満たしてるなら)に入るかになります。
そこは今働いてる会社に確認してみるといいですよ。

今現在は無保険になってるので病院にかかった場合は10割負担になってしまいますし、無保険期間があってはだめなので早めに手続きされた方がいいかと思います😭