※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉の子供がコロナ対策を怠っていて、遊びに誘われているが断りたい。姉の子供の行動が不安で、どう断ればいいか相談。愛知県で感染者が増えているため、心配している。

姉が
コロナ意識低く
姉の子供は毎日彼氏と映画やイオン、外食ばかりしており、最近まで新潟に2週間いってました。

遊ぼうと言われそのときは感染者少なく、
何度も誘われ断っていたので
今回約束していたのですが、
姉の子供のインスタをみるたび、
最近もいろんなところへでかけてて、怖いので断りたいのですが、、
以前下の子が生まれたばかりの時、
赤ちゃんみたいといわれたのですが、
コロナが流行ってるからやめておこうと断った時に兄に、上の子供は幼稚園にいかせてるくせに。と影で愚痴られました。(兄からこれは聞き、兄は姉にそれは仕方ないと注意してくれました

なのでコロナが原因でって断るのがもう胃が痛くて😭

なんて断ればいいと思いますか?

最近感染者増えた愛知県です。

コメント

ママリ

絶対断ってください。理由はもちろんコロナだからでいいと思います。
コロナの感染者が急増していて、三重に住んでいる私ですら怖くなってきました。
危機感ない人には何言っても理解してもらえないと思いますが、今は陽性者が自宅療養してる人が大半で、それこそ不安な中いつコロナがおさまるかわからない状況です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も絶対断る方向ですが
    おばけさんなら
    なんてラインしますか?😭😭

三重も増えてますよね😭

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

うちはあんまりそうゆう兄弟いないのでどう答えるかは想像することしかできないですが。
    「これまで感染しなかったのはまぐれ。
    いつどこでもらうかわからないしやっぱり会うのはやめたいよ。
    感染したら医療費バカにならないよ。
    これまで通り遊びに行けなくなっちゃうかもしれないから我慢しようよ。」
    とかですかね。
    参考にならなかったらごめんなさい。

• 8月27日
ポチ。

めちゃくちゃわかりすぎます。
わたしも実家にいこうとして、体調聞いたら実兄が風邪気味なのに家に来させようとしてました。普通風邪ひいたら、移すといけないから来ない方がいいとか言いません?
わたしがかなりの心配性なのでむしろ隠すんですよね…
多分愚痴られてると思います。

まぁでも万が一があるし今の爆発的な数が怖すぎて、風邪気味でも今は無理だから行かないと断りました。

もうなんと思われてもいいと思いました。自分や子供守るのは自分の判断でしかないですもん😔

a...

普通に断っていいと思います。
『コロナがまた爆発的に急増してきたし、子供の感染が増えてる分同居家族以外と会うのは怖い。移しても移されても困るよね。宣言も出たから会うのも自粛しよう。』と。

ママリ

子供が風邪気味で移したら悪いから..って断り方はどうでしょうか?🧐

コロナ意識が低い人が私の周りにもいます。。県外出張していても社内でマスクをしてくれなかったり..本当にストレスです😢

数回断った時点で察してもらえたらいいのですが、なかなか難しいですね💦無事解決しますように🥲✨

🧸新米かあちゃん🧸

断ってください!是非にお願いします。私は帰省で東京に来た友人に会って感染しました。県外からの移動は危ないってテレビでやっているのに、何故か小さい子供がいる母なら大丈夫な気がしてしまい、久し振りだしと会ってしまいましたが、子供と共に感染しました。友人はどこから感染したか不明だそうです。友人の子供も感染しました。幸い子供たち無症状でしたが、もうどこから感染するか分からないし、本当に感染力強いです。感染した時に反省しても後の祭りです。主人は私の濃厚接触者となり、リモートワークのできない仕事なので14日間仕事を休むことになってしまいました。主人にも主人の会社にも申し訳なさすぎて、気まずい雰囲気が続いています。
どうしても断れなかった場合、食事、お茶は一切しないこと、マスクは絶対お互い外さないこと、子供に触れさせないこと。これを守れば大分防げるかとは思いますが…

• 🧸新米かあちゃん🧸

🧸新米かあちゃん🧸

なんて断れば…でしたね😅
    上の方の様に私も自分や子供の体調不良で不安だからと断ると思います。
    もしくは、濃厚接触者になっちゃった💦と言うのも有りかもしれません。そうすれば、その後もそれがトラウマで…反省してて…と断る材料になるかもしれません!!

• 8月26日
ピクピクニンジン

出掛けまくってる人とは絶対会いたくないです!
姉だから気つかわなくていいんじゃないですか?
何回言っても分からないなら、もっとガツンと言ってやればいいと思います!

さき

私も愛知ですが、怖すぎてほぼ引きこもっています💦
自分の家族は自分でしか守れないのでコロナ感染者急増してるからと正直に断っていいと思います。家族だから陰で何か言われることもあるでしょうが気にしません。
私は頻繁に親や姉に会っていましたが、落ち着くまで会うのやめようと思っています💦

なっちゃんまま

断っていいと思います。

まず、デルタ株が主流になって来ていて若者も感染する。って言うのが1つです。

あと、仕事先の社長のお子さんがコロナの陽性になりました。医療崩壊していない地域でも自宅療養になる可能性が高く、そうなるとほぼ確実に全員かかります。

軽症でもとても辛く、成人男性でも体重が2.3kg減り、体力も落ちます。

軽症でも後遺症が残ったりするので、将来のことを考えても今頻繁に県外など遊びに出るのはやめといた方がいいです。

年頃で遊びたい気持ちも分からなくはないんですが…。

• なっちゃんまま

なっちゃんまま

ラインで断りの連絡するなら

コロナ流行ってから大分経つから危機感薄れるのは分かるけど、私の会おうっていう判断で子供がコロナにかかって万が一後遺症が残ったら責任取れない。

子供より私が先に死ぬはずだから、健康に育って沢山笑って生きていって欲しい。

大袈裟に考えすぎてるかもしれないけど、ほんとに慎重に考えた方がいいよ。後悔する前に。

自分に姉はいないので想像ですが、姉がいたとしたらこんな感じですかね…

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

みなさん相談に乗ってくださりありがとうございました😭

やっぱり怖いので
断りました😓😓
いつ見ても姉の子供がSNSで
外食いってるのとか、
いろんなところへいってるのみると本当こわいです。
断れてスッキリしました😢😢😢
ありがとうございました😞😞