※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

検診先に3Dエコーがない場合、別の病院で受けることは可能ですか?また、二つの病院に通う必要はあるでしょうか?現在越谷の佐藤産婦人科に通院中で、分娩予約が取れる恵愛病院に転院予定です。

検診先に3Dエコーがない場合3Dエコーだけ違う病院で
受けることは可能ですか?

または受けに行ったことありますか?
二つの病院に通わないほうがいいのでしょうか??

今越谷の佐藤産婦人科さんに通っていて
5ヶ月になる9月から分娩予約が取れるとのことで
富士見市の恵愛病院に転院予定です。

コメント

ママリ

私も今、佐藤産婦人科に通ってます!!

私の場合、心拍確認し母子手帳を貰ったあとすぐに分娩予約しましたが埋まってしまい、取れませんでした💦

17wになってから経膣エコーから経腹エコーにかわり、毎回助成券の範囲内で3Dと4D撮ってもらってますよ!!
3Dの写真は毎回2枚くれますよ

エコーカード2000円かかりますが動画保存できて携帯でみれるので、初めての妊娠てこともあり購入しました!

30wからお産する病院(エコー撮影NG、3D4Dなし)に変わるため佐藤産婦人科で診てもらえて良かったなって思ってます!

• ママリ

ママリ

訂正→13wからお腹のエコーになってました(--;)

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

通ってるところ同じで嬉しいです😊

母子手帳もらったあとすぐに分娩予約でも間に合わなかったですね😭

私前回12wで経腹エコーでしたが
    エコー3Dと4Dの1枚ずつでした。

私も購入しました!!

30wからお産する病院に行くとのことですがその前にお産する病院に初診にかかったりはされましたか?

紹介状を持ってきてと言われたでそこからもう転院しなきゃいけないのかなと思ってましたが、、。
    できればギリギリまで通いたい気持ちがあります。

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

佐藤産婦人科さんに確認したところ紹介状をだしたらもうダメみたいな感じに事務の中には言われたのですが、里帰りの場合も一度中期で診察するところもあるしなと思いました。

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    お産する病院が3Dエコーが
    ないってことですね🙇🏼‍♂️🙇🏼‍♂️

私と一緒です😭😭

佐藤産婦人科の受付でだいたいみなさんいつ頃移動する感じですか?って聞いたら30wあたりですかね!!って言われ、
    その後13wの時にお産する病院に分娩予約する為1度だけ
    かかりました🏥!
    その時は紹介状とか何も持っていきませんでした!

その時にそこの先生にもいつ移動すればいいか聞いたら、ギリギリでも大丈夫!との事だったので3Dエコー見れなくなるの嫌だけど臨月入る前に移動しようと決めました😭

なので佐藤産婦人科で27wの検診が最後になる為、最後の検診で紹介状を貰ってからお産する病院に持っていく予定です😾

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

一応4Dエコーが中期1回と後期に1回スクリーニング検査を別途料金支払うとできるみたいです。
    それはする予定ですが普段はなくて、動画保存は携帯ならの取ることは可能みたいです。

分娩予約の際紹介状いらなかったんですね!!
    いらなくても特に何も言われなかったですか??

なるほど!!
    ちなみに里帰り出産とかですか?

来週月曜日に最近お腹の張りがあったので佐藤産婦人科さんに次の検診日より早いんですが予約が取れたので行ってこようと思うので聞いてみようかと思います。

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

4Dエコーないとか
    ケチくさいですよね😱😇
    どこの産院でも助成券の範囲で見てくれればいいのに(;_;)

動画撮影OKなだけいいですね👶🏻👌

産院にもよると思いますが、
    わたしはお産する病院に1度行った時、初めての妊娠なので記念にエコーや3D写真を保存したい旨を伝えたらギリギリまでそこに通ってて大丈夫だし、紹介状は移動してきた時でいいよ!!って言われました!

里帰り出産って言わないと思うんですが、佐藤産婦人科がダメだったのでせんげん台の彩都レディースクリニックに
    通います🙈!

佐藤産婦人科は家から30分くらいですが、彩都家から10分くらいで近いなって思って!!(--;)

私次、最終日火曜日です!笑
    惜しい(´;ω;`)

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

ほんとそれです!!
    4Dあっても有料のとこも多いですよね、、。

なるほど。3Dエコー撮れるのほんといいですよね。
    産院に電話した時に紹介状持ってきてって言われちゃったんですよね😭

わたしは無痛分娩がしたくて富士見市の恵愛病院に転院予定です。

佐藤産婦人科、院長先生すごい優しくて相談もしやすいなって思いました。

近くなるんですね!!
    そこはいいですね。
    わたしは車だと近くなるんですがシャトルバス乗るとあんまり変わらない感じです。

• 8月28日